刑事裁判の歴史と展望あれこれ💖

刑事裁判の歴史と展望あれこれを広めます https://mementomo.hatenablog.com/entry/39862573

Entries from 2015-05-01 to 1 month

事務所説明会について

きょう、大手法律事務所の説明会に行きました。 たくさんの司法試験受験者が集まっていて、壮観でした。 名古屋から見えた方もいらっしゃいました。 リーガルの分野は成長過程にある等、希望の持てるお話が多くありました。 自由闊達な雰囲気があり、働きが…

事務所説明会について

きょう、某大手外資系法律事務所の説明会に行きました。 そこで、疑問に思ったことは、3点あります。 第一に、若手弁護士の一日の紹介のところで、説明して下さった若手弁護士は、24時まで働いていました。 これは、個人的に希望して、深夜まで働いているの…

庚子

異常干支です。 実父母以外の人に育てられると、異常性(内臓の病気)が出にくいそうです。 努力家で実力もありますが、自分のために努力する人が多いようです。

♡モッピー♡

LINEの、しらかわんのスタンプがほしいので、モッピーに登録しました (LINEスタンプはフリーコインで手に入りました) 登録後2週間で、1000ポイント貯まりました 友人にiTunesギフトをするため、目標は4週間で2000ポイント超えです 2000ポイント無事に達成…

刑事裁判の歴史と展望あれこれ--自分の歩みと重ねつつ 安廣 文夫

1 はじめに 裁判員制度が定着しつつある現時点において、我が国の刑事裁判の歴史を振り返ると、大きな節目は三つある。第1は、明治初期の西欧法の継受であり、第2は、第二次世界大戦の敗戦後の現行刑訴法におけるアメリカ法(米国法)の強い影響であり、第…

癸未

今年も未年。 未は穏やかな動物ですが、未の表す土は、夏の干からびた土です。熱いですね。 癸は、雨なので、干からびた土にとっては、慈雨です。 ここから、母性的な人という解釈ができます。 といっても、今日生まれた方は、節入り日から日が浅いため、未…

マイケル ファラデー「ロウソクの科学」

この本とは、不思議なご縁があります。 1度目に読んだときは、そこまで面白くなかったのですが、2度目に読んだときは、とても面白かった記憶があります。 今度読むときはどうでしょうか。 ファラデーの顔は、私の好みです あと、勝海舟も好みです。 読んだ…

ミヒャエル エンデ「はてしない物語」

私はドラゴン好きなので、このお話は大好きです。 フッフールだけで外伝を作って欲しいくらいです。 ネタバレは控えたいのですが、主人公目線では、ドラマチックなお話ですよね。 フッフールはサブキャラなので、出てこないところが多くて悲しいです。 読ん…

C S ルイス「ナルニア国物語」

小学2、3年の頃に読みました。 ライオンが出てくると全て解決するのですが、最後までライオンが出てこない、というお話です。ヒーローの必殺技みたいなライオンです。 うろ覚えなので、間違ってたらごめんなさい。 映画化されたみたいですね。 深い森とか、…

高樹 のぶ子「甘苦上海」

「韃靼の馬」の前に日本経済新聞に連載されていたのでしょうか。 上海でエステサロン会社を経営しておられる独身女社長、紅子さんの物語です。 官能小説といえそうですが、それにしては官能シーンの印象が薄いです。紅子さんは、社長だけあって男勝りなので…

壬午

今日は、立夏です。今日から辛巳の月になりました。 昨日に引き続き、暗合異常干支です。 異常干支については、こちらをご参照ください。 海ならず 湛へる水の 底までも 清き心は 月ぞ照らさむ 菅原道真

辻原登「韃靼の馬」

日本経済新聞に連載されていたときに、読みました。 対馬出身の武士が、朝鮮との絡みで成長するような内容でした。 朝鮮人もたくさん出てきますが、結局主人公(日本人)が良い所を持って行きます。女性(おかま1名含む)は、ほぼ全員主人公に惚れています。 馬…

本田靖春「不当逮捕」

大学時代の憲法の教授に薦められて読みました。 うろ覚えですが、検察はひどい、という内容だったような。 この作品の頃は、権力対ジャーナリズムの構造がまだあったのでしょうか。 安倍政権は、メディアに対して介入しているようですし、私の印象では、日本…

アンネ フランク「アンネの日記」

小学生のときに読んで、少し難しいと感じました。 大変な時代だな、と感じました。 共感能力の低さは変わっておりません。 完全版しか読まなかったのは失敗かもしれません。本筋と無関係の記述が多いので。 読んだ日:1998年頃

三浦綾子「塩狩峠」

これも、読書感想文の課題図書だったので、読みました。 キリスト教です。純粋です。 実話ですが、立ち入ったところまで描いています。 遺族の方の了承を得たのでしょうか。 まあ良いです。 変なところだけ後々まで覚えている私がいちばん変なんですorz 三浦…

湯本香樹実「夏の庭 The Friends」

読書感想文の課題図書だったので、読みました。 それなりに感動しました。 夏の話です。 読んだ日:2000年頃

カメクジラネコ「クジラたちの海―2万マイルの探索」

ウルフ・サーガと比べてしまうのが、この本です。 捕鯨反対の方がいらしたら申し訳ないのですが、本としては余り面白くありませんでした。 あくまで主観ですが、ウルフ・サーガの方が、自然を大切に!という著者の思いが伝わってきました。 しかし、海棲哺乳…

ケーテ レヒアイス「ウルフ・サーガ」

動物好きなので、読みました。 ワイルドそのものの記憶です。 特に印象に残っているのは、狼の恋愛シーンです。 こんなに上手くいくのか?という疑問はありますが、きっと自然界はそうなのでしょう(?) 人間界は、なかなか大変です( ´ ▽ ` ) 読んだ日:2001…

福永令三「クレヨン王国水色の魔界」

クレヨン王国シリーズは好きで、当時出版されていたものは全巻読みました。この本は、初期に読みましたが、印象に残っています。 理由は、昔から水色が好きだったから?ということもありますが、環境問題が取り上げられていて、単なるファンタジーぽくなく、…

和久峻三「仮面法廷」

こちらも教授に薦められて読みました。 男性向けという印象でした。 私は、読んでいて面白くはなかったです。 殺人の際に、崖から落ちた人の頭が潰れる描写がリアルで、印象に残っています。 著者は弁護士なので、法律に詳しい方には、面白いかも!? 読んだ日…

篠田節子「女たちのジハード」

法科大学院の教授に薦められて読みました。 教授が薦めた理由は、主人公がマンションを購入する過程で、競売手続が出てくるためです。 女性向けという印象でした。 一気に読める感じで、共感できる部分も多かったように思います。 しかし、バブル経済を知ら…

辛巳

一昨日が満月かと思ったら、昨日でした。昨日の月もきれいでしたが、風が強かったです。 暗合異常干支。 霊感を持っている人がいるそうです。 高貴な家柄に育つと異常性が出ない。 日本の皇太子様の日干支です。

庚辰

昨日の満月はきれいでした。 今月の干支と同じです。 この日に生まれた方は、魁ごう日生まれとなり、平凡な人生を歩むことが難しくなるそうです。 (魁ごうについてはこちらを参照) 英国キャサリン妃も魁ごう日生まれです。プリンセス誕生、おめでとうござ…

己卯

己卯は、地支から剋される形です。 火があると、卯の木性を焼き尽くすため、良いそうです。 土がある人は、財産に縁があるそうなので、羨ましいです。

戊寅

ネパールの地震が心配ですね。 法科大学院の近くにネパール料理屋さんがありました。 甘いカレーで美味しかったです。

丁丑

私の好きな人は、日本国神奈川県鎌倉市のご出身だそうです。そこで、鎌倉市の市外局番を調べました。 0467 おしむな 鎌倉幕府の滅亡を惜しむなという意味でしょうか。 さて、私は、小学校中学年のとき、源平の合戦の中で、倶利伽羅峠の戦いが好きでした。理…