刑事裁判の歴史と展望あれこれ💖

刑事裁判の歴史と展望あれこれを広めます https://mementomo.hatenablog.com/entry/39862573

Entries from 2016-10-01 to 1 month

しほうちゃれんじ 119

乙 甲先生の法律事務所の説明会のポスターを見たけど、行っていいのかな 今日の問題は いわゆる在外邦人選挙権制限違憲訴訟上告審判決(最高裁判所平成17年9月14日大法廷判決,民集59巻7号2087頁)は,在外日本国民の選挙権行使を制限する公職選…

しほうちゃれんじ 118

乙 今日の問題は 憲法第9条の解釈に関して,第1項で,侵略戦争は放棄されているが,自衛戦争は放棄されていないとし,第2項の「前項の目的を達するため」を,戦争を放棄するに至った動機を一般的に指すとする見解に対しては,国際法上の用例によると,「…

しほうちゃれんじ 117

乙 甲先生は、おでんの具の中では、何がお好きですか? 私は、こんにゃくかな。 今日の問題は 有罪判決を受けた刑事被告人に対し,裁判所に出廷させた証人に旅費,日当及び宿泊料を負担させることは,「刑事被告人は,公費で自己のために強制的手続により証…

しほうちゃれんじ 116

乙 大谷ってかっこいいですよね。 今日の問題は A所有の甲土地について,Aは,BからBの取引上の信用のために,甲土地の所有権を仮想譲渡するように依頼を受け,Bへの所有権移転登記を了した。この場合において,Bの死亡によりその単独相続人として所有…

しほうちゃれんじ 115

乙 ポーカー、全然、役揃わない。LG凸トレ取りたいのに。 今日の問題は 共同相続が生じた場合,相続人の一人であるAは,遺産の分割までの間は,相続開始時に存した金銭を相続財産として保管している他の相続人Bに対して,自己の相続分に相当する金銭の支払…

しほうちゃれんじ 114

乙 甲先生、お飲み物はダージリンでよろしいでしょうか? 今日の問題は 共同相続人は,既に成立している遺産分割協議の全部を共同相続人全員の合意により解除した上で,改めて遺産分割協議を成立させることはできない。 甲先生、よろしくお願いします! こ、…

しほうちゃれんじ 113

乙 商法の起案面倒。 今日の問題は 共同相続人であるAとBの間で遺産分割協議が成立した場合において,Aがその協議において負担した債務を履行しないときであっても,BはAの債務不履行を理由に遺産分割協議を解除することはできない。 甲先生、よろしく…

しほうちゃれんじ 112

乙 (次のクラコンで勝たないと、黄金片が…。) ATMが痛くなってきました 今日の問題は 夫婦であるAとBとの間に未成年の子Cがいる。判例によれば,Aが死亡し,その相続人がBとCの二人であり,BがCの親権者である場合において,BがAを被相続人とす…

しほうちゃれんじ 111

甲 寒い。。 乙 おっきりこみ、という料理があるらしいです。 http://jyosyu-udon.jp/okirikomi/index.htm 今日の問題は 夫婦であるAとBの間に未成年の子Cがいる。AとBが離婚し,BがCの親権者となった後に,BがDと再婚し,CがDの養子となった場合…

しほうちゃれんじ 110

乙 商法の起案めんどい。 今日の問題は 夫婦であるAとBとの間に未成年の子Cがいる。Cが18歳である場合には,Aが死亡し,その後にBの親権が停止されたときでも,Cは,Bの同意を得れば婚姻をすることができる。 甲先生、よろしくお願いします! こ、…

しほうちゃれんじ 109

乙 眠気と肩こりで、ゲームをする元気もないです。 今日の問題は 夫婦であるAとBの間に未成年の子Cがいる。 AとBがいずれも18歳である場合には,Cに対する親権は,Aの親権者とBの親権者が共同で行使し,AとBのいずれにも親権者がいない場合には…

しほうちゃれんじ 108

乙 (今日は友人と会う約束があるから、急がないと) 今日の問題は 夫婦であるAとBとの間に未成年の子Cがいる。Aが成年被後見人である場合には,Cに対する親権はAの成年後見人とBが共同で行使する。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!? 甲…

うしほチャレンジ

乙 教科書の最後に読んだページに挟んでおいたつもりのしおりが外れてました 今日の問題は 債務が存在しないにもかかわらず,その事実を過失により知らないで債務の弁済として給付をした者は,その給付したものの返還を請求することができない。 甲先生、よ…

しほうちゃれんじ 107

乙 今朝スマホをいじってたら、なぜか、いきなりスクショが撮れたので、アップしますね。 今日の問題は 不当利得における悪意の受益者は,損失を被った者に対してその受けた利益に利息を付して返還しなければならないが,その者になお損害があるときは,不法…

しほうちゃれんじ 106

乙 前回とイベントの順番が同じなら、ポーカーの前に、タップイベントとか、SCがあるはずですよね。 今日の問題は 抵当権者は,自己の抵当権が設定された不動産について競売がされた場合には,不動産競売事件の配当期日において配当異議の申出をしなかったと…

しほうちゃれんじ 105

乙 さっき、ぼっちでみかん食べてたら、中国人留学生にコピーの取り方を日本語で訊かれて、教えることができたので、嬉しかったです。 今日の問題は 組合は,その目的である事業の成功によって解散する。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!? 甲 …

しほうちゃれんじ 104

甲 ブレちゃん[祝!7周年]のスキル、最高だね。。 乙 今日の問題は 除名された組合員は,持分の払戻しを受けることができない。 甲先生、よろしくお願いします! 甲 じ、除名!? 乙 民法679条4号は 「前条の場合のほか、組合員は、次に掲げる事由によって脱…

しほうちゃれんじ 103

乙 昨日食べた鯖味噌煮定食。まあまあでした。 今日の問題は Aは,Bとの間で,Aの所有する著名な陶芸家の銘が入った絵皿(以下「甲」という。)をBに300万円で売り,代金はBがCに支払うとの合意をした。 AB間の売買契約が,AのCに対する宝石の…

しほうちゃれんじ 102

乙 甲先生、10連ガチャを回せば、UR限凸トレーナーが手に入ります 今日の問題は Aは,Bとの間で,Aの所有する著名な陶芸家の銘が入った絵皿(以下「甲」という。)をBに300万円で売り,代金はBがCに支払うとの合意をした。 AB間の売買契約の当時…

しほうちゃれんじ 101

甲 風邪気味なんだってね。運動不足じゃないかな。 乙 運動はしてますけど、ゲームのストレスが大きいです。 今日の問題は 根保証契約の元本確定期日前に根保証契約の主たる債務の範囲に含まれる債権が譲渡されたときは,その譲受人は,保証人に対し,当該保…

しほうちゃれんじ 100

乙 甲先生も、モッピーやりましょうよ。 http://img.moppy.jp/pub/global/sp/friend/banner/pink/640%c3%97480.jpg 今日の問題は 貸金等根保証契約において元本確定期日がその貸金等根保証契約の締結の日から6年を経過する日と定められている場合,その元本…

しほうちゃれんじ 99

甲 あーいたい~♪あーいたい~♪ って、誰の曲だっけ? 乙 昨日の「しほうちゃれんじ 98」の判例年月日が、正しくは、大判昭和13年1月31日なのに、大判昭和30年10月28日になっています。 今日の問題は 身元保証契約において,使用者が,被用者に業務上不適任…

しほうちゃれんじ 98

乙 甲先生、た、大変です! 一昨日の、「しほうちゃれんじ 96」で、後半部分の解説が抜けていました。 問題は 賃借人の保証人は,(中略)賃料不払によって賃貸借契約が解除された場合,賃借人が目的物を返還しないことにより賃貸人に与えた損害の賠償につい…

しほうちゃれんじ 97

甲 昨日のゼミは、どうだった? 乙 人見知りなので、誰とも仲良くなれそうにないです。 今日の問題は 建物賃貸借契約の存続期間中に賃借人の保証人が死亡した場合において,その相続人は,相続開始後に生じた賃借人の債務についても保証債務を負う。 甲先生…

しほうちゃれんじ 96

乙 すっかり秋ですね~。トンボが死んでました。 今日の問題は 賃借人の保証人は,賃貸借契約が更新された後の賃料債務についても保証債務を負うが,賃料不払によって賃貸借契約が解除された場合,賃借人が目的物を返還しないことにより賃貸人に与えた損害の…

しほうちゃれんじ 95

甲 お昼のキーマカレー、ご飯がおいしかった。 乙 今日の問題は 判例によれば,保証人が債権者に代位弁済した後,債務者から当該保証人に対し一部弁済があったときは,その弁済は,保証人が代位弁済によって取得した求償権だけでなく,債権者に代位して取得…

しほうちゃれんじ 94

乙 追撃お疲れ様でしたm(_ _)m 甲 まだ終わってないでしょ! 乙 今日の問題は 債務者の意思に反することなく有効に弁済した第三者は,弁済によって当然に第三者に代位する。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!? 甲 残念。。 乙 民法500条は 「弁…

しほうちゃれんじ 93

甲 2000人突破おめでとう!(≧∇≦) 乙 ありがとうございますm(_ _)m答練の解説講義聴くの、めんどいです。 今日の問題は 工作物の撤去を命ずる判決が確定した場合,その判決の執行は,代替執行によることができるが,間接強制によることはできない。 甲先生…

しほうちゃれんじ 92

乙 甲先生、今月も、よろしくお願いしますm(_ _)m 今日の問題は 不作為を目的とする債務については,債務者の費用で,債務者がした行為の結果を除去することを裁判所に請求することができる。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!? 甲 追撃は大丈…