刑事裁判の歴史と展望あれこれ💖

刑事裁判の歴史と展望あれこれを広めます https://mementomo.hatenablog.com/entry/39862573

Entries from 2016-11-01 to 1 month

しほうちゃれんじ 147

乙:やれやれ。 今日の問題も、プレからです。 Aは,Bから取引上の信用を得るために,A所有の甲土地の名義を貸してほしいと頼まれ,甲土地につき売買予約を仮装してBを権利者とする所有権移転請求権保全の仮登記手続をした。その後,Bは,Aの実印及び…

しほうちゃれんじ 146

乙:神宮外苑の銀杏見たいけど、遠いからなぁ 今日の問題は 判例によれば、建物は、屋根瓦を葺き荒壁を塗り床及び天井を張る等して初めて独立した不動産となる。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!? 甲:きょうの乙さんの運勢は良いみたいね。大…

しほうちゃれんじ 145

乙:今日の問題は AがBの財産を無権限でCに売却した場合,Bが後にCに対してAの処分を追認しても,AはBに対する不当利得返還責任を免れない。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!? 甲:ブライトクリスマスもよろしく。 乙:民法116条本文…

しほうちゃれんじ 144

乙:スマホゲームを続けながら、司法試験に合格する事は、私には無理なのでしょうか… 今日の問題も、プレからです。 Aは,Bに対し,自己所有の甲土地を売ったが,この売買はBの詐欺によるものであった。Aは,詐欺であることに気付いた後にBに対し所有権…

しほうちゃれんじ 143

乙:甲先生の事務所のおみやげの、ノートパッドと、ボールペンが使いやすいです。 20セット位頂けますか? 今日の問題も、プレからです。 Aは,Bに対し,自己所有の甲土地を売ったが,この売買はBの詐欺によるものであった。AはAB間の売買を取り消すと…

しほうちゃれんじ 142

乙:番号を振り間違えました 今日の問題も、プレからです。 Aは,Bに対し,自己所有の甲土地を売ったが,この売買はBの詐欺によるものであった。AはAB間の売買を取り消すとの意思表示をしたが,その前に,BがCに対し,この土地を売った。この場合に…

しほうちゃれんじ 141

甲:SFMお疲れ様でした 今日の問題も、プレからです。 Aは,Bに対し,自己所有の甲土地を売ったが,この売買はBの詐欺によるものであった。AはAB間の売買を取り消すとの意思表示をしたが,その前に,BがCに対し,この土地を売った。Cは,Bから所有…

しほうちゃれんじ 140

乙:スーパームーンは見られなかったけど、数日前に、昼の月が見えました。 今日の問題は Bは,Aに対する債務の担保として,A所有の動産「甲」の所有権を取得するが,引き続きAに甲の占有・使用を認めることとした。その後,Aは,その間の事情を知らな…

しほうちゃれんじ 139

乙:LOC開催決定したから、代々木八幡宮に戦勝祈願に行こうかな。 今日の問題は 土地をもってする代物弁済による債務消滅の効果を主張する場合,当事者の合意を主張立証すれば足り,対抗要件の具備まで主張立証する必要はない。 甲先生、よろしくお願いしま…

しほうちゃれんじ 138

乙:ブログのネタがないと思ったので、画像を貼りますね。 今日の問題は 判例を前提とすると,代物弁済として譲渡された土地の所有権の移転の効果を主張する場合,当事者の合意を主張立証すれば足り,対抗要件の具備まで主張立証する必要はない。 甲先生、よ…

しほうちゃれんじ 137

乙:甲先生のことを、うらなったら、このように出ました。 出典:www.nifty.com/bshichu/html/inp/inp000.html 今日の問題は 判例を前提とすると,金銭をもってする代物弁済による債務消滅の効果を主張する場合,代物弁済の合意が成立したことのほか,金銭の…

しほうちゃれんじ 136

乙:今日は、備蓄の日です。 http://www.bousai.metro.tokyo.jp/_res/projects/default_project/_project_/a.pdf 問題は 売買契約においてその目的物であるワインを種類のみで指定し,買主の住所で引き渡すこととされていた場合において,売主が債務の本旨に…

しほうちゃれんじ 135

乙:今日の問題も、プレからです。 Aは,結婚式を挙げることになり,衣装仕立業者Bとの間で,当日Aが着るためのウェディングドレスをBが製作し,挙式の3日前までに完成してAに引き渡すことを目的とする請負契約を締結した。Aが急きょ挙式を取りやめた…

しほうちゃれんじ 134

乙:エニグマLGいちまい。 今日の問題は、プレからの出題です。 Aは,結婚式を挙げることになり,衣装仕立業者Bとの間で,当日Aが着るためのウェディングドレスをBが製作し,挙式の3日前までに完成してAに引き渡すことを目的とする請負契約を締結し…

しほうちゃれんじ 133

乙:シルバーディスクが残ってるけど、どうしよう。 今日の問題は 解除による原状回復義務は本来の債務とは同一性のない別個の債務であると解しても,契約解除による原状回復義務が保証債務の範囲に含まれるか否かは保証契約における当事者の意思解釈の問題…

しほうちゃれんじ 132

乙:ゲームのやりすぎで、風邪を引きました。 今日の問題は Aは,Bから履行期を定めることなく宝石を100万円で買い,後日,B方に代金を持参して宝石の引渡しを求めたが,Bが応じなかったので,代金を支払わなかった。AがBの引渡しの拒絶により代金を支…

しほうちゃれんじ 131

~前回までのあらすじ~ 甲先生がいなくなった。 乙:今日の問題は 特定物の引渡債務につき,債権者の責めに帰することができない事由による受領遅滞が生じた後に,債務者の保管上の重過失によってその物が滅失した場合,債務者は履行不能による損害につき賠…

しほうちゃれんじ 130

乙:今日の問題は 甲は肥料商乙との間に,引渡しの期限を定めずに,硫安(リュウアン)10袋の買入方を申し込んだ。乙は承諾し,甲の引渡しの請求をまたずに乙の使用人丙に命じて,硫安10袋をトラックに積んで甲方に届けさせたが,途中丙の過失によって,その…

しほうちゃれんじ 129

乙:甲先生って、タングラム等、お得意そうですね。 今日の問題は 家具の所有者AがBに賃貸中の当該家具をCに売却した場合,特約がなければ,Cは,直ちにその所有権を取得するから,Bに対する賃料債権も,Cが売買契約時に取得することになる。 甲先生、…

しほうちゃれんじ 128

乙:(マルダール・ローメロもイケメン風だったけど、やはり、甲先生のお写真がいちばん) 今日の問題は 公務員ではない甲は,公証人乙に対して虚偽の申立てをし,事情を知らない乙をして,公文書である公正証書の原本に虚偽の記載をさせた。(虚偽公文書作…

しほうちゃれんじ 127

乙:今日の問題は 甲に( )内の罪名の間接正犯が成立するか。 医師でない甲は,妊婦乙からの依頼を受けて乙への堕胎手術を開始したが,その最中に乙の生命が危険な状態に陥ったため,医師丙に依頼し,胎児を乙の母体外に排出させた。(同意堕胎罪) 甲先生…

しほうちゃれんじ 126

乙:今日の問題は 甲は,制服警察官乙から丙が職務質問を受けているのを見て,これをやめさせようと拳大の石塊を乙に向けて投げ,その臀部に命中させたが,乙が職務質問を中断することはなかった。現実に乙の職務の執行を妨害するに至っていないから,甲には…

しほうちゃれんじ 125

甲:この方が読みやすいね。 今日の問題は 甲は,制服警察官乙から職務質問を受けている丙の右手をつかんで引っ張り,その場から一緒に走って逃走したところ,これを追い掛けた乙が,走りながら,丙の肩をつかもうとして手を伸ばしたが,その肩をつかめずに…

しほうちゃれんじ 124

乙 天気は良いけど、イベのために疲れました。 今日の問題は 建造物への立入りが平穏な態様で行われた場合には,管理権者があらかじめ立入り拒否の意思を積極的に明示していない限り,建造物侵入罪が成立することはない。 甲先生、よろしくお願いします! こ…

しほうちゃれんじ 123

乙 時間がないです! 今日の問題は Xは,身分証明書として使おうと考え,A県公安委員会が発行したYの自動車運転免許証の写真をXの写真に貼り替えた。(有印公文書偽造罪) 甲先生、よろしくお願いします! 甲 最決昭和35年1月12日は 「運転免許証の写真…

しほうちゃれんじ 122

乙 今日の勉強というより、今日の妄想といったほうが正しいようです。 今日の問題は 医師Xは,Yに依頼され,Yが保険会社に提出するために虚偽の病名を記載した診断書を作成した。(虚偽診断書作成罪) 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!? 甲 …

しほうちゃれんじ 121

甲 乙 今日の問題は 締結について国会の承認を要する条約は,条約,規約,協約,協定,議定書,宣言,憲章など名称の如何を問わず,国会による承認の手続のほかに,天皇の国事行為としての批准書の認証を要する。 甲先生、よろしくお願いします! 甲 「憲法…

しほうちゃれんじ 120

乙 甲先生の事務所に押しかけて、一緒にお夕ご飯食べた~い! (実際は行かないけど。) 今日の問題は 議員の懲罰について規定している憲法第58条第2項は,議院がその組織体としての秩序を維持し,その機能の運営を円滑ならしめるためのものであるため,…