刑事裁判の歴史と展望あれこれ💖

刑事裁判の歴史と展望あれこれを広めます https://mementomo.hatenablog.com/entry/39862573

Entries from 2016-03-01 to 1 month

しほうちゃれんじ 35

乙 コマンダーに憧れて、 アスラーク・オーネルン3体を ユニットに入れようとしたら、 BPが足りなくて、焦りました。 甲 それは大変だね。 乙 オーネルンのために、 ステ振りし直しました。 今日の問題は 根抵当権の元本の確定前に根抵当権者から債権を取…

しほうちゃれんじ 34

乙 鏡よ、鏡。 世界でいちばん美しいのはだあれ? 鏡 それは、甲野太郎(仮名)です。 乙 さすが、甲先生! 今日の問題は AとBが夫婦の場合,Aが自己の単独名義でCと日常の家事に関して契約を締結して債務を負ったとき,CのAに対する債権の裁判上の請…

しほうちゃれんじ 33

乙 甲先生、おめでとうございます! 今日の問題は、 既に抵当権が設定されている甲土地を所有するAがBのために甲土地を目的とする地上権を設定してその旨の登記がされた場合,その後,BがAから甲土地の所有権を取得したときは,地上権は消滅する。 甲先…

しほうちゃれんじ 32

乙 甲先生、北海道はお好きですか? 今日の問題は 公務員の政治的行為の禁止を定める国家公務員法第102条第1項及び人事院規則14ー7それ自体は憲法第21条に違反しないとしても,当該公務員の行為のもたらす弊害が軽微なものについてまで一律に罰則を…

しほうちゃれんじ 31

乙 甲先生って、おしゃれですよね。 今日の問題は 避難行為から生じた害が避難行為により避けようとした害の程度を超えるが,危難を回避する方法がその避難行為以外に存在しなかった場合には,過剰避難が成立し得る。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲…

しほうちゃれんじ 30

乙 新しいiPhoneほしいなー。 先生、公式ボダオフには御出席ですか? 今日の問題は 甲は,懲役刑の言渡しが確定し服役中の乙を逃走させる目的で,刑務所の看守者に対して乙の逃走を容易にし得る程度の脅迫行為を行ったが,乙は逃走しなかった。この場合,甲…

しほうちゃれんじ 29

乙 今日から追撃です! 先生、ご準備のほうは、いかがですか? 今日の問題は、 自己の自動車であっても,差押えを受け,物権を負担し,賃貸し,又は保険に付したものを損壊したときは,器物損壊罪が成立する。 甲 これ、ありがとう。 乙 刑法262条は 「自己…

しほうちゃれんじ 28

乙 甲先生って、選択科目は 国際関係法(私法系)で したね。 役に立ってますか? 今日の問題は、 判例によれば,金銭消費貸借契約を締結して1000万円を借り受けた債務者が,貸主との間で,金銭を支払う代わりに債務者所有の1000万円相当の土地を譲り…

しほうちゃれんじ 27

乙 広島の駅弁です。 今日の問題は、 自己の不動産に乙に対する根抵当権を設定した甲が,その登記前に丙に対して根抵当権を設定してその登記を完了する行為は背任罪に当たる。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!? 甲 最判昭和31年12月7日は 「…

しほうちゃれんじ 26

甲 えらいね。 乙 えらいんですよー。 今日の問題は 代理権は,代理人が後見開始の審判を受けたときは消滅する。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!? 甲「えらいんですよー。」って。 乙 民法111条1項2号は、 代理権の消滅事由として 「代理人…

しほうちゃれんじ 25

乙 先生、桜が咲いてました! 今日の問題は、 「市町村が行う国民健康保険の 保険料方式での強制徴収は 租税に類似する性質を有するので, 条例で定める賦課要件の 明確性の程度は, 憲法第84条において要求される 明確性の程度と 同等のものが求められる…

しほうちゃれんじ 24

乙 先生、桜はまだ咲いてないけど、 咲いたら写真を添付しますね! 今日の問題は 「選挙権の平等に反する定数配分規定を是正するための合理的期間が経過したにもかかわらず,現行規定のままで選挙が施行された場合,判決確定により直ちに当該選挙を無効とす…

しほうちゃれんじ 23

乙 地下鉄で、こんなの見つけました。 これ、ボールペンかなんかですかね? 今日の御問題は 秘密証書遺言は、 その方式に欠けるところがあっても、 自筆証書遺言の方式を具備するときは、 自筆証書遺言として効力を有する。 甲先生、よろしくお願いします! …

しほうちゃれんじ 22

乙 あ~、もう、勉強やりたくなーい! 今日の問題は、 営利目的で人を拐取した者が 身の代金要求罪を犯した場合には, 営利目的拐取罪と身の代金要求罪は 併合罪の関係に立つ。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!? 甲 やりたくないことは やらな…

しほうちゃれんじ 21

乙 7位トナメ出られるかも!? という希望を抱いたのは、 初戦だけ。 今では9位に。 また、トナメ出られないのか 今日の問題は 9条は「死刑,懲役,禁錮,拘留及び科料を主刑とし,罰金を付加刑とする」としている。 甲先生、よろしくお願いします! こ、…

しほうちゃれんじ 20

乙 LINEフリーコインの、みずほ銀行の CM動画の向かって右端の男性が 甲先生に似てます。 いつの間にCM出演してらしたんですか? 今日の問題は、 【見 解】 B説:偽証罪は,宣誓した証人が 自己の記憶に反して陳述をした場合に 成立する。 【記 述】 証人が…

しほうちゃれんじ 19

乙 今日から模試だけど、 インプットができてないから、 成績悪くてまた凹むんだろうな。 今日の問題は 一通の告訴状で 2名を虚偽告訴した場合, 虚偽告訴罪が2罪成立し, 観念的競合となる。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!? 甲 あの添付…

しほうちゃれんじ 18

乙 今日は、大洋デパート火災事件に 関する問題です。 営繕課の課員甲は, 消防計画作成等の防火管理上必要な業務を適切に遂行することができる管理的又は監督的地位になく, 防火管理業務を遂行するための具体的な権限を与えられていなかった場合には, デ…

しほうちゃれんじ 17

乙 ゲホッ。 ごめんなさい。 RAIDイベで早起きしたら、 風邪ひいちゃって 今日の問題は、 指名債権である甲債権の質権者は,被担保債権の弁済期が到来するとともに,質権の目的である甲債権の弁済期が到来したときは,甲債権を直接に取り立てることができる…

しほうちゃれんじ 16

乙 今日の問題は、 衆議院議員定数不均衡訴訟判決 (最高裁判所昭和51年4月14日大法廷判決,民集30巻3号223頁) についてです。 投票価値の不平等が,国会において通常考慮し得る諸般の要素をしんしゃくしてもなお,一般的に合理性を有するものと…

しほうちゃれんじ 15

甲 おっ。 乙 甲先生のために、 しらすとキャベツのパスタを 作りました。 今日の問題は、 詐害行為の取消しは,債権者の請求に基づき,裁判所が行う。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!? 甲 ピー、って感じ? 乙 民法424条1項本文は、 「債権…

しほうちゃれんじ 14

乙 甲先生、LINEしませんか? 甲 うん。 乙 ゲームの友人招待をすると、 特典がもらえるので。 今日の問題は、 第三者によって強迫がされた場合において,意思表示の相手方がその事実を知らないときは,表意者は,その意思表示を取り消すことができない。 甲…

しほうちゃれんじ 13

乙 甲先生って、ロースクールの機関誌の学生編集委員もなさってたのですよね。 今日の問題は、 刑罰法規は,その施行の時以後の犯罪に対して適用され,施行前の犯罪に対してさかのぼって適用されることはないという刑罰法規不遡及の原則は,罪刑法定主義の派…

しほうちゃれんじ 12

乙 はぁ。また一人、友達が結婚した 甲先生、かっこいいですよね 彼女いるから残念…。 これ言わないでくださいね。 丙 言お。 乙 言わないでくださいよー 丙 彼女と別れるかもしれないじゃん。 乙 彼女と別れるなら、 私とも別れますよ 今日の問題は、 委任…

しほうちゃれんじ 11

乙 甲先生って、左手の薬指に指輪をしてらっしゃいますけど、 彼女様か何かいらっしゃるんですか? 甲 女医なの。。 乙 (知ってはいたけど、実際聞くと、ちょっと…) 今日の問題は、 甲は,乙に対し,丙の日本刀を盗んでくれば高値で買ってやると申し向け,乙…

しほうちゃれんじ 10

乙 ハッピーひなまつり! 今日の問題は、 相続人が数人あるときでも,相続の限定承認は,各相続人が単独ですることができる。 民法923条は「相続人が数人あるときは、限定承認は、共同相続人の全員が共同してのみこれをすることができる」 と定めています。 …

しほうちゃれんじ 9

~前回までのあらすじ~ 乙は、片想いの甲の気を引く意図の下、自己のブログに甲の悪口を書き込んだ。 乙 甲先生、昨日はブログに 「やらないか」 と、かいてしまって、ごめんなさい。 甲 何かしたっけ? 乙 お世話になったかなー、と思ったので。 今日の問…

しほうちゃれんじ 8

甲 先月は、ありがとうね。 乙 こちらこそ、 ありがとうございました! 先生、今月はお忙しいですか? 甲 あとちょっとだからね。 乙 他人の子について虚偽の出生届を提出後,当該出生届を養子縁組届に転換して縁組の成立を認めることはできない。 甲先生、…