刑事裁判の歴史と展望あれこれ💖

刑事裁判の歴史と展望あれこれを広めます https://mementomo.hatenablog.com/entry/39862573

Entries from 2016-04-01 to 1 month

しほうちゃれんじ 65

~前回までのあらすじ~ 乙の模試の成績(と、線形虫の画像)を見た甲は、 その余りの悪さに寝込んでしまった。 乙 今日の問題は AB夫婦の間に子CDがいる場合において,Aが死亡した場合,Aが所有していた墳墓の所有権は,Aの指定に従って祖先の祭祀を…

しほうちゃれんじ 64

乙 甲先生、gordian worm(線形虫)ですね 今日の問題は 婚姻後200日以内に生まれ嫡出子として届けられた子の父子関係は,夫が子の出生を知った時から1年を経過しても争うことができる。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!? 甲 …。 乙 民法772…

しほうちゃれんじ 63

乙 今日の問題は 不法行為による生命侵害の場合,被害者Aの扶養を受けていた内縁配偶者Bは,Aに相続人(Aの兄弟)がいる場合であっても,BがAから受けることができた将来の扶養利益の喪失を損害として,加害者に対し,その賠償を請求することができる…

しほうちゃれんじ 62

乙 (甲先生、お仕事お疲れ様です。) この前、ファミマで、ビーフンを買って食べたら、美味しかったです。 今日の問題は 内縁夫婦ABの一方Bと日常の家事に関する取引をした第三者は,BにAの代理権があることを主張して,Aにその取引に基づく債務の履…

しほうちゃれんじ 61

乙 はぁ。何だかついてないなぁ。 今日の問題は 嫡出否認の訴えは,子が出生した時から1年を経過すると提起することができない。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!? 甲 乙 民法777条は 「嫡出否認の訴えは、夫が子の出生を知った時から1年以…

しほうちゃれんじ 60

乙 甲先生、スヌーピーミュージアムに行きたいです! http://www.snoopymuseum.tokyo 今日の問題は A及びBが婚姻し,Aの氏を称することにした場合において,その間の子Cが満18歳であった時にA及びBが離婚したことを前提として,A及びBの離婚に際し…

しほうちゃれんじ 59

乙 甲先生。 ついに、私好みのボーダーが現れてしまいました…。 今日の問題は 不法行為の被害者が不法行為の時から20年を経過する前6か月内において,当該不法行為を原因とする精神上の障害により事理を弁識する能力を欠く常況にあるのに法定代理人を有しな…

しほうちゃれんじ 58

乙 甲先生、大船軒って、 美味しいですか? 今日の問題は 組合員は,組合の債権者に対し,互いに連帯して債務を履行する責任を負う。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!? 甲 乙 「組合員が負担する個人財産の責任は、直接の無限責任であり、組合…

しほうちゃれんじ 57

乙 はぁ。目の下のクマとシミ、どうにかならないかな。 今日の問題は 既存の金銭債務に関しての約束手形の振出しは,代物弁済と推定される。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!? 甲 私は、世界平和を実現するのが夢で。 乙 「既存債務に関しての…

しほうちゃれんじ 56

乙 甲先生、熊本県が大変なことに! 今日の問題は 使用者責任に関して,使用者は,被用者の加害行為が被用者の職務権限内で適法に行われたものでないこと及び加害行為時に被害者がそのことを知っていたか,知らないことに過失があったことを証明すれば,責任…

しほうちゃれんじ 55

乙 甲先生って、ピンクが良くお似合いですよね。 今日の問題は 特定物の引渡しを目的とする債務が履行不能によって損害賠償債務に変わった場合,債権者の現在の住所において弁済しなければならない。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!? 甲 これ…

しほうちゃれんじ 54

乙 甲先生、私が香港のお土産にあげた鉄観音茶、召し上がって頂けましたか? 今日の問題は Aが所有する甲不動産について,Bを売主とし,Cを買主とする売買契約が成立し,BC間の売買契約成立時に甲不動産の所有権がAに帰属することをCが知らなかった場…

しほうちゃれんじ 53

乙 甲先生と、鎌倉のぼたんを見に行きたいです! http://kamakura-guide.jp/shinenbotanen 今日の問題は 請負契約は有償契約であり,報酬は,目的物の引き渡しを要するときはその引渡しと引換えに,物の引渡しを要しないときは仕事の完成と引換えに,支払わ…

しほうちゃれんじ 52

乙 甲先生、数年前の山P主演のドラマ、何でしたっけ。 「人生の終い支度」じゃないし…。 今日の問題は Aが所有する甲不動産について,Bを売主とし,Cを買主とする売買契約が成立し,甲不動産の引渡しと引換えに代金をBに支払ったCが,BがAから甲不動…

しほうちゃれんじ 51

乙 この方、くせっ毛なのは甲先生に似てるけど、他は似てませんね。 今日の問題は 窃盗の共謀に基づき実行行為を分担することとなった者が,財物を強取した後,実行行為を分担しなかった共犯者にその旨話し,同人がこれを了承して上記財物をもらい受けた。こ…

しほうちゃれんじ 50

乙 このイルミネーション、 バックが今ひとつですね。 今日の問題は 売主の担保責任に関して,強制競売の目的物である土地が留置権の目的である場合において,買受人は,そのことを知らず,かつ,そのために買受けをした目的を達することができないときであ…

しほうちゃれんじ 49

乙 甲先生、新しく住むとしたら、やっぱり東急田園都市線沿いですかね。 今日の問題は、 最高裁判所の判例の趣旨に照らせば,集会の用に供される公共施設においてある集会を開催すると,それに反対する勢力が妨害行為を起こすことが確実に予想される場合,施…

しほうちゃれんじ 48

乙 甲先生がイギリスにホームステイしたときの、お土産がほしいです! 今日の問題は Aが所有する甲土地に,Bのための第一順位の抵当権が設定され,その後,Bの承諾を受けて甲土地上にA所有の乙建物が建てられ,さらに,甲土地にCのための第二順位の抵当…

しほうちゃれんじ 47

乙 甲先生、この木、ハート型に見えませんか? 今日の問題は 一般の先取特権者は,不動産について登記をしなくても,不動産売買の先取特権について登記をした者に優先して当該不動産から弁済を受けることができる。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先…

しほうちゃれんじ 46

乙 フィフスタワーのために、スキル継承させてたら、Rev. 3にしないままURを消しました。 今日の問題は 判例の立場に従って検討すると,法人事業主が処罰される場合には,その代表者も処罰される。 甲先生、よろしくお願いします! 甲 「判例は、従業者を…

しほうちゃれんじ 45

乙 甲先生、 刑訴の答案が書き終わらないです! 今日の問題は 占有回収の訴えは,占有を奪われた時から1年以内に提起しなければならない。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!? 甲 ここから徒歩約20分の距離にあるビジネスホテル「H」に泊ま…

しほうちゃれんじ 44

乙 甲先生がボーダーなら、 スキルは何ですかね。 今日の問題は 判例の趣旨に照らすと,本人に代わって弁済を受領する権限がない者が本人の有する債権について本人に代わって弁済を受領した後に,第三者が当該債権を差し押さえて転付命令を得た場合において…

しほうちゃれんじ 43

乙 「白河 花がかり」というイベントに、少し興味を持ちました。 http://town.locom-net.com/wp-content/uploads/2016/03/20160327-1.jpg 今日の問題は 本人から登記申請を委任された者が,その権限を越えて,本人を代理して第三者と取引行為をした場合にお…

しほうちゃれんじ 42

乙 SFMもあるし、ステ振り直し忙しい。 今日の問題は 錯誤により無効な契約であっても,表意者がその行為の無効であることを知って追認をしたときは,行為の時にさかのぼってその効力を生ずる。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!? 甲 乙 ゆっく…

しほうちゃれんじ 41

乙 甲先生のカラオケ教室、 なんか重いですね。 今日の問題は Aは,Bのために,AがCに対して有する指名債権である金銭債権を目的として,質権を設定し,Cに対して質権の設定を通知した。Aは,第三者に対して目的債権を譲渡することができない。 甲先生…

しほうちゃれんじ 40

乙 このミラーアプリは、使わないから、消そう。 甲 地震のとき、何してたの? 乙 ガンふろにinしてました。 今日の問題は 15歳未満の者は,その者の法定代理人が本人に代わってする承諾又は家庭裁判所の許可があれば縁組をすることができる。 甲先生、…

しほうちゃれんじ 39

乙 甲先生御主催の、カラオケ教室に 来ちゃいました。 甲先生御執筆の論文 『一般相対性理論の カラオケBOXへの応用と展開 --数列と国際的諸問題に触れつつ--』 の実践によって、 学びたいです! 今日の問題は 無断転貸を理由とする解除権は,原賃貸借の賃貸…

しほうちゃれんじ 38

乙 追撃のランキング報酬は、取れそうにないです。 今日の問題は 精神上の障害により事理を弁識する能力が不十分である者について,家庭裁判所は,同意権も代理権も付与されない補助人を選任することができる。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!…

しほうちゃれんじ 37

乙 甲先生とのカラオケに備えて、 ℃-uteの歌を練習しよう! タイトルなんだっけ? 今日の問題は 被補助人について後見開始の審判をする場合,家庭裁判所は,その者に係る補助開始の審判を取り消さずに後見開始の審判をすることができる。 甲先生、よろしくお…

しほうちゃれんじ 36

乙 Aizuwakamatsu Castle after the Battle of Aizu, 1868 photograph. フィフスタワーって「五階建ての塔」の意味だと思ってました。 今日の問題は AのBに対する債権を担保するため,B所有の土地に抵当権が設定された後,CのBに対する債権を担保するた…