刑事裁判の歴史と展望あれこれ💖

刑事裁判の歴史と展望あれこれを広めます https://mementomo.hatenablog.com/entry/39862573

Entries from 2016-05-01 to 1 month

事務所説明会について

お土産をたくさんありがとうございます! 説明会に行くと得るものがありますね。行った甲斐がありました。 今回は、パートナーのなり方について、質問してきました。 お答えは、 面接で決まる そうです。 他のことも色々と語ってくださってましたが、私に理…

資料を発見!

応募フォームのために使う資料を発見しました! ありがとうございます。m(_ _)m まだ応募フォームに取り組んでいません。 再現答案は刑法と刑訴が残っている。今日は何もしていない。 明日と明後日夕方までで片づけたい!(机の上と引き出しの中も)

初めてのナイス!

ナイス!ありがとうございます。 直ってないです。 どうしよう、応募フォームを記入するための資料が見当たらないです。 応募フォーム書けないよ~~!

様々なBOX

伊勢神宮にお参りしたいです。 このペンギン、絵も描けるのですね!

オウカ・シキヒメかわいい

オウカちゃん……。 コア強度UPは新しい。楽しみです。 今まで一回もUR出たことないけど。 涙

誤字がきになる

Linklaters という立派な外資系法律事務所の webページの採用ページ (司法試験受験者の方へ)の Facebookの綴りが間違ってます。 誰か直してあげて。 中の人は忙しそうだから、直す暇ないのかな。 再現答案すら書けてない私が 偉そうに指摘するのも何だし。…

事務所説明会について

椅子の配置が変わっていて、至近距離で隣の人にずっと見られているような気がしました。 アンケート用紙があったら書きたかったけど、なかったです。 よく頂けるペットボトルの水もなくて、お土産は事務所のパンフレットと封筒、パワポ資料の印刷のみでした…

しほうちゃれんじ 77

乙 今日の問題は 甲は,深夜,帰宅しようと歩いていたところ,道端に見ず知らずのAが重傷を負って倒れているのを見付けた。甲は,周囲にA以外の誰もおらず,Aには意識があるものの,動ける状態ではなかったことから,これに乗じて,Aの傍らに落ちていた…

しほうちゃれんじ 76

乙 刑訴難しかったなぁ。 今日の問題は 法人の金員を管理する者が,同法人の金員を支出した場合,同支出が商法その他関係法令に照らして違法であっても,横領罪の「不法領得の意思」が認められないことがある。 甲先生、よろしくお願いします! 甲 「正しい …

奉仕チャレンジ

乙 試験を受けて、 「私が法である」 ということに気づきました。 今日の問題は 株式会社の代表取締役には,同社の所有物について,横領罪の「占有」は認められない。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!? 甲 乙さんは、いま、何年生だっけ? 乙 …

しほうちゃれんじ 75

乙 憲法の試験中です。 エニグマは17日までだから、 銅盤を急いで回さなくてよかったことに 昨日気づきました。 今日の問題は 財産権の内容は必ず法律によって定めなければならないが,財産権の制約は法律によらずに,政令によることも許される。 甲先生、…

しほうちゃれんじ 74

乙 試験会場に持っていく色ペンは、これでいいかな。 今日の問題は AがBから建物所有目的で土地を賃借し,その上にAが建てた甲建物にCのために抵当権を設定した場合,その抵当権の効力は甲建物の従たる権利である当該土地賃借権にも及び,抵当権実行とし…

しほうちゃれんじ 73

乙 徳川家康は、鷹狩りを健康法と考えていたそうです。 今日の問題は 債務者が所有する不動産に抵当権が設定されている場合,その被担保債権に係る債務について他の者により併存的債務引受がされたときは,当該債務引受によって生じた債権も,その抵当権の被…

しほうちゃれんじ 72

乙 「上を向いて歩こう」は、 良い歌ですよね。 今日の問題は 債務者が所有する不動産に抵当権が設定され,その登記がされている場合,その債務者が当該不動産を10年間継続して占有したとしても,その債務者は,抵当権者に対し,抵当権の負担のない所有権…

しほうちゃれんじ 71

乙 エニグマ始まったら 銅盤回さないと。 今日の問題は AがB所有の動産をBから何らの代理権も与えられていないのにその代理人としてCに売却した場合には,Bがこれを追認すれば,BC間の売買契約は契約時にさかのぼって有効となるが,AがB所有の動産…

しほうちゃれんじ 70

乙 白河だるまバーガーって、 ちょっとかわいいかも。 http://shirakawa315.com/news/post_696.html 今日の問題は 代理権を有しない者がした契約の本人による追認は,その契約を相手方が取り消した後は,することができない。 甲先生、よろしくお願いします…

こどもちゃんす

乙 何だか、いつもと様子が違いますね。 今日の問題は、 警察法改正無効事件判決(最大判昭和37年3月7日)は,警察法改正が衆参両院において議決を経たとされ,適法な手続で公布されている以上,裁判所は両院の自主性を尊重すべきであり,議事手続に関す…

しほうちゃれんじ 69

乙 タップアクションイベント、おもしろいですね! 今日の問題は 最高裁判所の判例の趣旨に照らせば,国家試験における合否の判定は,学問上又は技術上の知識,能力,意見等の優劣,当否の判断を内容とする行為であるから,濫用にわたらない限り当該試験実施…

しほうちゃれんじ 68

乙 甲先生、ディズニーの作品では、何がお好きですか? 私は、101匹わんちゃんか、ダンボかな。 今日の問題は 参議院議員選挙に関して,判例は,半数改選という憲法上の要請,そして都道府県を単位とする参議院の選挙区選挙における地域代表的性格という特殊…

しほうちゃれんじ 67

乙 スター・ウォーズって、面白いですよね。 今日の問題は 債務の消滅時効が完成する前に,債務者が債権者に対してその債務の承認をする旨を表示することは,法律行為に当たる。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!? 甲 アナキンと? 乙 「事実を…

しほうちゃれんじ 66

乙 甲先生、今年のヨットは、 6月4日(土)です! ご都合いかがでしょうか? 今日の問題は 遺留分権利者は,相続開始前には遺留分を放棄することができないが,相続開始後は遺留分を放棄できる。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!? 甲 三食食…