刑事裁判の歴史と展望あれこれ💖

刑事裁判の歴史と展望あれこれを広めます https://mementomo.hatenablog.com/entry/39862573

Entries from 2016-09-01 to 1 month

しほうちゃれんじ 91

甲 9月も終わりかぁ。 乙 今日の問題は 元本の確定した根抵当権は,確定した元本のほか,その利息についても,極度額を限度として担保する。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!? 甲 まぐろがおいしかった。 乙 民法398条の3第1項は 「根抵当権…

しほうちゃれんじ 90

乙 甲先生は、天王星人(-)で、私は、か 甲 今日の問題は 乙 根抵当権者は,元本確定前の根抵当権の全部又は一部を譲渡することができるが,その場合,根抵当権設定者の承諾を得る必要はない。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!? 甲 大殺下位!…

しほうちゃれんじ 89

甲 今年の夏は、ヨットに乗りたかったな。どうして誘ってくれなかったの? 乙 新しいヨットは操縦が難しくて、私がぼんやりしていたせいもあり、チンしました。スマホも、水没寸前でした。 今日の問題は 第一順位の抵当権者の被担保債権が弁済により消滅した…

しほうちゃれんじ 88

乙 何もしないことを自己正当化するわけではないですけど、今が一番良い時期かなー、と思いました。 今日の問題は 抵当権は,目的物の交換価値を把握する権利であるから,被担保債権額が抵当不動産の価格を上回っていても,物上保証人が抵当不動産の価格に相…

しほうちゃれんじ 87

乙 ナイス!を頂き、ありがとうございますm(_ _)m 今日の問題は 会社の従業員は,会社が給料を支払っていない場合,その給料債権につき,未払となっている期間にかかわらず,当該会社の総財産について先取特権を有する。 甲先生、よろしくお願いします! こ…

しほうちゃれんじ 86

甲 今日は、乙さんは択一の模試だそうです。やればできるのに、本当にもったいない人だね。。 今日の問題は 建物の賃借人が,家具店から購入して当該建物に備え付けたタンスについて未だ売買代金を支払わず,かつ,建物の賃料の支払も怠っている場合,家具店…

しほうちゃれんじ 85

乙 iOSをアップデートしたら、顔文字が増えました! 今日の問題は 仮登記担保権の実行により不動産の所有権を取得した仮登記担保権者が,債務者に清算金を支払わないでその不動産を第三者に譲渡した場合,債務者は,清算金支払請求権を被担保債権として,譲…

しほうちゃれんじ 84

甲 乙 (この画像、アップロードして良いのかな。) 今日の問題は 質権者が任意に質権設定者に質物を返還した場合,質権は消滅する。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!? 甲 新海監督は中央大学の御出身であらせられます。 乙 (私はファンじゃ…

しほうちゃれんじ 83

乙 今日の問題は 甲土地を所有するAには,その妻Bとの間に子C及びDがいる。Aが死亡したとき,Aが「甲土地はCに相続させる」旨の遺言をしていた場合において,Bが,甲土地について法定相続分に応じた持分の割合により相続登記をした上で,甲土地の2…

しほうちゃれんじ 82

甲 メンバー、一人減ったね。。 乙 ふらっと入った募集板で、何人かとやり取りしたけど、決まらなくて。 今日の問題は 甲土地を所有するAには,その妻Bとの間に子C及びDがいる。 AがEに甲土地を遺贈し,遺言により指定された遺言執行者Fがある場合に…

しほうちゃれんじ 81

乙 今回のゼラ、かっこいい~!! 今日の問題は Aの代理人BがCの詐欺により売買契約を締結した場合,Bは当該売買契約を取り消すことができるが,Aは当該売買契約を取り消すことができない。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!? 甲 スマホゲ…

しほうちゃれんじ 80

乙 甲先生、コミュニティ・インベストメント・プログラムって、何でしょうか? 今日の問題は 成年後見人は,やむを得ない事由があるときでなければ,復代理人を選任することができない。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!? 甲 マイナビウエディ…

しほうちゃれんじ 79

甲 君の名は。モバイルスタンプラリーのプレゼントは、君の付箋がいいな。 乙 今日の問題は 代理権は,代理人が後見開始の審判を受けたときは消滅する。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!? 甲 三葉Ver選べない。残念。。 乙 民法111条1項2号は…

しほうちゃれんじ 78

乙 甲先生、お久しぶりですm(_ _)m 今日の問題は 無権代理行為の相手方は,代理人が代理権を有しないことを過失によって知らなかったときは,民法上の無権代理人の責任を追及することができない。 甲先生、よろしくお願いします! 甲 Humpty Dumptyのように…

司法試験合格発表!

今年も不合格でした。 残念。 このブログともおつきあいが続くのでしょうか。