刑事裁判の歴史と展望あれこれ💖

刑事裁判の歴史と展望あれこれを広めます https://mementomo.hatenablog.com/entry/39862573

Entries from 2017-01-01 to 1 month

しほうちゃれんじ 180

乙:写真を撮りました 今日の問題は 金銭をもってする代物弁済による債務消滅の効果を主張する場合,代物弁済の合意が成立したことのほか,金銭の交付や振込み等の主張立証が必要である。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!? 甲:大判大正4年11…

しほうちゃれんじ 179

乙:今日の問題は 代位弁済をした保証人が原債権を行使してその給付を請求する場合には,保証人は,主たる債務者に対する求償権の成立及びその内容について主張立証することを要しない。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!? 甲:ボーブラって、…

しほうちゃれんじ 178

乙:今日の問題は 後順位抵当権者は,先順位抵当権者の被担保債権を代位弁済したときは,債権者に代位して先順位抵当権を取得する。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!? 甲: 乙:民法500条は 「弁済をするについて正当な利益を有する者は、弁済…

しほうちゃれんじ 177

乙:甲先生、事務所をお辞めになったのかと思って、検索してしまいました。 今日の問題は 売買契約の履行期に買主が履行場所に代金を持参すれば,売主が来なかったために代金を支払うことができなくても,現実の提供があったと認められる。 甲先生、よろしく…

しほうちゃれんじ 176

乙:追撃お疲れ様でした。 今日の問題は 売主が,売買目的物の引渡しの提供をした上,相当期間を定めて代金の支払を催告した場合,催告期間の経過後,解除権行使前に,買主から弁済の提供を受けたとしても,売主は,これを拒絶して解除権を行使することがで…

しほうちゃれんじ 175

乙:今日の問題は 債務者が譲渡人又は譲受人のいずれかに対して債権譲渡を承諾した場合,譲受人は,その譲渡を債務者に対抗することができる。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!? 甲:「生きていくには賢くなきゃいけない。無傷じゃ生きていけ…

新年ちゃれんじ

乙:明けましておめでとうございます♪( ´θ`)ノ 今日の問題は 未完成仕事部分に関する請負報酬金債権の譲渡について,債務者が異議をとどめない承諾をすれば,譲受人がその債権が未完成仕事部分に関する請負報酬金債権であることを知っていたとしても,債務…