刑事裁判の歴史と展望あれこれ💖

刑事裁判の歴史と展望あれこれを広めます https://mementomo.hatenablog.com/entry/39862573

Entries from 2017-04-01 to 1 month

しほうちゃれんじ 212

乙:今日の問題は 甲は,乙の同意の下,乙が丙に賃貸した乙所有の自動車に放火してこれを燃やしたが,公共の危険は生じなかった。甲に刑法上の犯罪が成立する。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!? 甲:寝不足なの。。 乙:刑法110条は 「第百十…

しほうちゃれんじ 211

乙:今日の問題は 企業者が特定の思想,信条を有する者をそれゆえに雇い入れることを拒んでも違法ではないのであるから,企業者は入社試験の際に学生運動歴を秘匿していたことを理由に本採用を拒否することもできる。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲…

しほうちゃれんじ 210

乙:今日の問題は 委任契約に基づき受任者が費用の前払を請求する訴訟においては,委任契約が締結されたこと及び委任の報酬の定めを請求原因として主張立証しなければならない。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!? 甲:RAIDイベント後半戦、ド…

しほうちゃれんじ 209

乙:今日の問題は 甲が,乙に対し,Aの弱みに付け込んでAから現金を喝取するように唆したところ,乙は,その旨決意し,深夜,公園にいるBをAと誤認して,現金を喝取しようとしてBを脅迫したが,人違いのため現金を喝取できず,その直後,Aを上記公園に…

しほうちゃれんじ 208

乙:甲先生と、清澄白河にいきたいです! 今日の問題は 建物の建築請負契約において,仕事の目的物である建物に瑕疵があり,そのために契約した目的を達することができないときは,注文者は,そのことを理由として契約の解除をすることができる。 甲先生、よ…

しほうちゃれんじ 207

乙:今日の問題は Aが宝石をBに売り,代金は,AがDと連帯してCに対して負っている借入金債務を弁済するため,BがCに支払うとの契約を締結した場合,既にDがCに対する債務を弁済していたときは,Cが受益の意思表示をした後であっても,Aは,Bとの…

しほうちゃれんじ 206

乙:ポーカーお疲れ様でした! 今日の問題は 政府は,憲法第9条第2項は自衛のために必要な最小限度の実力,すなわち自衛力の保持を禁じていないという立場をとっている。その論拠は,同条第1項は「国際紛争を解決する手段として」の戦争,すなわち侵略戦…

しほうちやれんじ 205

乙:模試の成績が、いまいちでした。 今日の問題は 弁済を受領する権限のない者に対する弁済は,債権の準占有者に対する弁済として有効になる場合を除き,債権者に対し効力を有しない。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!? 甲:ひとりでとぼとぼ…

しほうちゃれんじ 204

乙:今日の問題は 主たる債務について免責的債務引受がされた場合には,保証債務は存続する。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!? 甲:『君の名は。』コミックス第3巻、しみるね。。 乙:大判大正11年3月1日は 「債務ノ脱退的引受ハ旧債務者ノ負…

しほうちゃれんじ 203

甲:今日の問題は 甲は,通行中のA女を殴るなどして無理やり自己が運転する普通乗用自動車に乗せて同車を疾走させて連れ回そうと考え,同車を停めて運転席から降り,路上でA女に近づき,A女を同車に連れ込むために,A女の顔面を殴打して加療約2週間を要…

しほうちゃれんじ 202

乙:今日の問題は 債務者は,債務の弁済をしていたとしても,その債権の譲渡に異議をとどめない承諾をした場合,譲受人に対しては債務の履行を拒むことはできないが,譲渡人に対しては弁済金の返還を請求することができる。 甲先生、よろしくお願いします! …

しほうちゃれんじ 201

乙:今日の問題は 未完成仕事部分に関する請負報酬金債権の譲渡について,債務者が異議をとどめない承諾をすれば,譲受人がその債権が未完成仕事部分に関する請負報酬金債権であることを知っていたとしても,債務者は,その債権の譲渡後に生じた仕事完成義務…

しほうちゃれんじ 200

乙:今日の問題は 継続的売買契約により生じる代金債務を主たる債務とする根保証契約がされた場合,主たる債務の元本,主たる債務に関する違約金,損害賠償その他その債務に従たるすべてのもの及びその保証債務について約定された違約金又は損害賠償の額につ…

しほうちゃれんじ 199

乙:今日の問題は 甲は,外国で販売する目的で,日本国内においてわいせつな写真を所持した。この場合,甲にわいせつ物販売目的所持罪が成立する。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!? 甲:刑法175条は 「わいせつな文書、図画、電磁的記録に係…

しほうちゃれんじ 198

~前回までのあらすじ~ 甲は、記事が削除されたショックで、寝込んでしまった。 乙:今日の問題は 債務者が譲渡人又は譲受人のいずれかに対して債権譲渡を承諾した場合,譲受人は,その譲渡を債務者に対抗することができる。 民法467条は 「指名債権の譲渡…

しほうちゃれんじ 197

乙:近頃、楽しみがなくて。 今日の問題は 不動産が譲渡担保の目的とされ,譲渡担保権の設定者から譲渡担保権者への所有権移転登記がされた場合において,その譲渡担保権に係る債務の弁済により譲渡担保権が消滅した後にその不動産が譲渡担保権者から第三者…

しほうちゃれんじ 195

乙:今回の報酬は、てっきり支援兵装かと思っていました。 今日の問題は 目的不動産が,Aが第三者から賃借する土地上の建物であり,Bが当該建物の引渡しを受けて現実に使用収益をする場合であっても,いまだ譲渡担保権が実行されておらず,Aによる受戻権…

しほうちゃれんじ 194

乙:今日の問題は 留置権者は債務者の同意があれば,また,質権者は質権設定者の同意があれば、いずれもそれぞれ担保物を賃貸することができる。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!? 甲:(乙さんは、ポーカーのことしか、あたまにないね。。) …

しほうちゃれんじ 193

乙:公務員試験の申し込みしめきりは、過ぎてしまいました。 今日の問題は 留置権者が留置物の占有を継続していても,その被担保債権の消滅時効は進行するが,質権者が質物の占有を継続していれば,その被担保債権の消滅時効は中断する。 甲先生、よろしくお…

しほうちゃれんじ 192

乙:甲先生との今後を占ったら、このように出ました。 http://meibokusou.jp/todai_rcm/sp/rakuten/free_result_000 今日の問題は 法人を債権者とする指名債権の債権質については,確定日付のある証書をもってする通知又は承諾によってのみ,債務者以外の第…

しほうちゃれんじ 191

乙:おくひだ1号、良かったですね。 http://www.gifu-np.co.jp/news/kennai/20170409/201704090926_29398.shtml 今日の問題は 質権者は、質物の所有者の承諾がなくても、質物をさらに質入れすることができる。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!?…

しほうちゃれんじ 190

甲:SFM、勝てないね。。 乙:勝てなくても、楽しいので、次が待ち遠しいです。 今日の問題は BからCへの譲渡がCの有する債権を担保するためのものである場合,甲動産がAからBに現実に引き渡され,さらにBからCに占有改定がされたときは,Aは,動産…

しほうちゃれんじ 189

乙:桜が咲いて、きれいですね! 今日の問題は A・B間の売買契約において,甲動産の所有権はBがAに代金を完済した時にBへ移転する旨が定められていた場合,Aは,甲動産をBがCに転売することに協力していたときであっても,Bに代金を支払って甲動産…

しほうちゃれんじ 188

乙:今日の問題は 相続人Aが相続放棄をしたことにより相続人となったBが相続の承認をした場合であっても,Bの承認後にAが相続財産を費消した場合には,Aは単純承認をしたものとみなされる。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!? 甲:ブログ…

しほうちゃれんじ 187

乙:昨日、重火力RAIDボスHRのスキルが モータルアタック と、判明しました! 今日の問題は 熟慮期間中の相続人は,固有財産におけるのと同一の注意をもって,相続財産を管理しなければならない。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!? 甲:モーテ…

しほうちゃれんじ 186

乙:今回の追撃は、ミィスカ・ブレンジィーを集めることに専念しました! 目が大きくて、とてもかわいいですよね!! 今日の問題は 親権者が未成年の子を代理してこの所有する不動産を第三者の債務の担保に供する行為は,親権者による利益相反行為に当たる。…

しほうちゃれんじ 185

乙:甲先生と、四季島で旅行したいでーす http://www.jreast.co.jp/shiki-shima/ 今日の問題は 共同相続人の一人が他の共同相続人の全部又は一部の者の後見をしている場合,後見人が被後見人全員を代理してする相続の放棄は,後見人自らが相続の放棄をした後…

しほうちゃれんじ 184

乙:今年も、白河で、イベントが行われるようです。 http://www.fukushimasakura.jp/2017/ 今日の問題は 養子縁組をした養子に子がある場合,養子縁組の日から,養子の子と養親との間において血族間におけるのと同一の親族関係を生ずる。 甲先生、よろしくお…

しほうちゃれんじ 183

乙:「君の名は。」も、いいけど、SAO 劇場版が、気になります。 今日の問題は 配偶者のある者が養子となる縁組をするには,配偶者とともに縁組をする場合又は配偶者がその意思を表示することができない場合を除き,その配偶者の同意を得なければならない。 …