刑事裁判の歴史と展望あれこれ💖

刑事裁判の歴史と展望あれこれを広めます https://mementomo.hatenablog.com/entry/39862573

Entries from 2017-07-01 to 1 month

しほうちゃれんじ 304

乙:今日は、ビーチの日です! 今日の問題は Xが所有する甲不動産について,Yに対して抵当権を設定して金銭を借り入れるとともに, Aが,XのYに対する借入れ債務を担保するため,Yとの間で連帯保証契約を結んだ場合,Aが借入れ債務を全額弁済したとしても,X…

しほうちゃれんじ 303

乙:今日の問題は、プレからです。 2005年1月,AはBに建物建築資金を融資し,Bの所有する甲土地に根抵当権の設定を受け根抵当権設定登記を得た。その後Bは自分自身で建物を建築することを断念し,甲土地を期間20年の約定でCに賃貸し,Cが甲土地上に乙建物を…

しほうちゃれんじ 302

乙:甲先生、キビタンって、ご存知ですか? 今日の問題は 土地を賃借し,その土地上に建物を所有している者が,その建物に抵当権を設定した場合であっても,土地の賃貸人が賃借人との合意により賃貸借契約を解除したときは,土地の賃貸人は,その解除による…

しほうちゃれんじ 301

乙:今日の問題は、プレからです。 AB間で,Bの仲介によりAC間で甲土地の売買契約が成立したら,AがBに報酬を支払うと約した場合において,Aが自らCよりも条件の良いDとの間で売買契約を成立させたとしても,AはBに対し報酬を支払わなくてもよい。 甲先生、…

しほうちゃれんじ 300

甲:300回おめでとう! 乙:今日の問題も、旧司法試験からです。 AはBとの間で,自分の使っている中古のテレビをBに対して贈与する旨の契約を締結した。 しかし,履行期を過ぎ,BはAに何度も催告をしたが,Aは「今度必ず渡すから」と言って,実際にはなかな…

しほうちゃれんじ 299

乙:今日の問題も、旧司法試験からです。 昭和52年2月1日,甲は乙に対し,名画一点を代金100万円,引渡しは2月10日に甲の自宅で行う約定で売渡す契約を結んだ。 2月10日,甲は名画の引渡の準備を完了して自宅に待機していたが,乙は代金の準備ができなかった…

しほうちゃれんじ 298

乙:土用の丑の日です。 今日の問題は 離島にあるA小学校は,昭和45年10月25日,東京の教材会社B社に対し同年11月3日開催の文化祭で使用する理科用教材(不特定物)を購入したいので,遅くとも文化祭の前日には到着するように送ってほしい旨の手紙を出した。…

しほうちゃれんじ 297

乙:甲先生の気持ちにぴったりの、LINEスタンプを見つけました。 今日の問題は 離島にあるA小学校は,昭和45年10月25日,東京の教材会社B社に対し同年11月3日開催の文化祭で使用する理科用教材(不特定物)を購入したいので,遅くとも文化祭の前日には到着す…

しほうちゃれんじ 296

乙:スマホを使ってると、熱くなるので、そろそろ寿命かなと思うのですが。 今日の問題は、旧司法試験からです。 離島にあるA小学校は,昭和45年10月25日,東京の教材会社B社に対し同年11月3日開催の文化祭で使用する理科用教材(不特定物)を購入したいので…

しほうちゃれんじ 295

乙:今日の問題は、旧司法試験からです。 Aは,Bから特定物である花瓶3個がセットになったものを購入したが,契約の成立時点で既に1個が割れていた。そのことをBが契約締結の際に知り得たのであれば,Bの契約締結上の過失による損害賠償責任を認めないと,A…

しほうちゃれんじ 294

乙:ポーカーが、早く始まったので、うれしいです。 今日の問題も、旧司法試験からです。 民法第415条は,債務不履行による損害賠償責任につき,「債務者がその債務の本旨に従った履行をしないときは,債権者は,これによって生じた損害の賠償を請求すること…

しほうちゃれんじ 293

乙:日本橋で、甲先生の会社の販売する商品のポスターを見ました。 今日の問題は、旧司法試験からです。 AとBは,C社の従業員であった。AがBの運転するCの業務用自動車に同乗して勤務していたところ,この自動車が,Bのわき見運転が原因で道路わきの電柱に激…

しほうちゃれんじ 292

乙:週刊少年ジャンプスタンプラリーは、回るの難しいですね。 今日の問題も、旧司法試験からです。 Aは,Bとの売買契約に基づき,所定の期日にB方に赴き甲動産を提供して代金の支払を求めたが,Bは,甲動産が期待したものとは違うとして,これを受け取…

しほうちゃれんじ 291

乙:甲先生と、週刊少年ジャンプ展に行っても良いかもしれません。 今日の問題は、旧司法試験からです。 Aは,Bとの売買契約に基づき,所定の期日にB方に赴き甲動産を提供して代金の支払を求めたが,Bは,甲動産が期待したものとは違うとして,これを受…

しほうちゃれんじ 290

乙:テラサイレントアラートを取りたかったけど、無理そうです。 今日の問題は Aが所有する土地をAから建物所有目的で賃借したBが,同土地上に自ら建築して所有する建物をCに賃貸して引き渡した。AとBが土地の賃貸借を解除する旨の合意をした場合にお…

しほうちゃれんじ 289

乙:東証Arrowsで、投資の勉強でもしようかな。 今日の問題は、旧司法試験からです。 AとBは,Aの所有する動産につき売買契約を締結し,目的物の引渡しと引換えに代金を支払うべき旨を約した。履行場所がAの住所とされている場合において,Aが目的物を…

しほうちゃれんじ 288

乙:今日の問題は 弁済の準備ができない経済状態にあるため口頭の提供ができない債務者は,債権者が弁済を受領しない意思が明確な場合であっても,弁済の提供をしないことによる債務不履行の責任を免れない。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!?…

しほうちゃれんじ 287

乙:やっぱり正社員になった方が良いのでしょうか。 今日の問題は 併存的債務引受がされた場合には,引受人は,引受けに係る債務の消滅時効期間が債務引受までに満了したとしても,その時効を援用することができない。 甲先生、よろしくお願いします! こ、…

しほうちゃれんじ 286

乙:一風堂のサービス券の内容は、ドリンク1杯半額だったので、食べに行く気をなくしました。 今日の問題は 免責的債務引受は,債権者,債務者及び引受人の三者の合意によらなければ,効力を生じない。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!? 甲:…

しほうちゃれんじ 285

乙:甲先生、一風堂というラーメン屋さんの半額券を2枚頂いたので、今度一緒に食べに行きませんか? 今日の問題は、旧司法試験からです。 AはBとの間でA所有の甲土地の売買契約を締結し,甲土地をBに引き渡したが,AからBへの所有権移転登記はまだされ…

しほうちゃれんじ 284

乙:甲先生って、ご結婚なさってるんですか? 今日の問題は 不動産が債務者から受益者は,受益者から転得者へと順次譲渡された場合において,債権者が,債務者の一般財産を回復させるため,受益者を被告として,債務者と受益者との間の譲渡行為を詐害行為と…

しほうちゃれんじ 283

乙:今日の問題は 債権者代位権を行使するためには,代位行使する権利よりも前に被保全債権が成立している必要はないが,詐害行為取消権を行使するためには,取消しの対象となる詐害行為は,被保全債権発生の後になされたものであることが必要である。 甲先…

しほうちゃれんじ 282

乙:今日の問題は AがBに対して有している売買代金債権をAの債権者CがAに代わって行使し,売買代金の支払を求めて訴えを提起した場合において,この請求を認容する判決が確定すれば,このAのBに対する売買代金債権は,弁済により消滅したものとみなさ…

しほうちゃれんじ 281

乙:今日の問題は、サンプルからです。 AのBに対する同一の指名債権について,AからCとDに二重に譲渡がされた事例において,確定日付のない通知が2通到達した場合,債務者BはCDいずれに対しても弁済を拒むことができる。 甲先生、よろしくお願いし…

しほうちゃれんじ 280

乙:甲先生は、お仕事で頭がいっぱいのようなので、七夕は8月開催にします。 今日の問題は、サンプルからです。 AのBに対する同一の指名債権について,AからCとDに二重に譲渡がされた事例において,Dへの譲渡についての確定日付のある通知が,Cへのそ…

しほうちゃれんじ 279

乙:甲先生の願い事はなんですか? 今日の問題は 債務者は,債務の弁済をしていたとしても,その債権の譲渡に異議をとどめない承諾をした場合,譲受人に対しては債務の履行を拒むことはできないが,譲渡人に対しては弁済金の返還を請求することができる。 甲…

しほうちゃれんじ 278

乙:今日の問題は 詐欺による意思表示をした者が,相手方から,1か月以上の期間を定めて,その期間内に当該意思表示を追認するかどうかを確答すべき旨の催告を受けた場合,その期間内に確答を発しないときは,その行為を追認したものとみなされる。 甲先生…

しほうちゃれんじ 277

乙:追撃お疲れ様でした! 今日の問題は 強迫を受けてした動産売買契約を取り消した売主は,取消し前に買主から当該動産を善意かつ無過失で買い受けた者に対して,所有権に基づいて,当該動産の返還を求めることができる。 甲先生、よろしくお願いします! …

しほうちゃれんじ 276

乙:甲先生、出ました! 今日の問題は、旧司法試験からです。 A所有の建物につき,たまたま登記申請手続の手違いによりB名義で所有権保存登記がされたのを奇貨として,Bが,建物につき,Cのために抵当権を設定した。この場合,B名義の所有権保存登記が…

しほうちゃれんじ 275

乙:今日の問題は、プレからです。 Aは,Bから取引上の信用を得るために,A所有の甲土地の名義を貸してほしいと頼まれ,甲土地につき売買予約を仮装してBを権利者とする所有権移転請求権保全の仮登記手続をした。その後,Bは,Aの実印及び印鑑証明書を…