刑事裁判の歴史と展望あれこれ💖

刑事裁判の歴史と展望あれこれを広めます https://mementomo.hatenablog.com/entry/39862573

Entries from 2017-09-01 to 1 month

しほうちゃれんじ 365

乙:しほうちゃれんじも平年1年分。 区切りがいいですね。 今日の問題は 国会の活動につき,憲法は,常会(第52条),臨時会(第53条),特別会(第54条第1項)というように一定の期間を単位として行う会期制を採用し,国会法は,会期内に議決に至らなかった議案…

しほうちゃれんじ 364

乙:今日の問題は 選挙運動の一つの手段である政見放送において,政見放送の品位を損なう言動を禁止した公職選挙法第150条の2の規定に違反する言動がそのまま放送される利益は,法的に保護された利益とはいえず,したがって,上記言動がそのまま放送されなか…

しほうちゃれんじ 363

乙:今日の問題は 天皇の人権には,天皇の象徴たる地位に基づく制約があり,特定の政党に加入することや国籍を離脱することは認められないが,学問の自由についてはかかる制約を受けることなく一般の国民と同等に保障されている。 甲先生、よろしくお願いし…

しほうちゃれんじ 362

乙:今日の問題は、2つあります。 第三者所有物没収事件判決(最高裁判所昭和37年11月28日大法廷判決,刑集16巻11号1593頁)(中略)は,被告人以外の第三者の所有物(以下「第三者所有物」という。)を没収する場合において,当該第三者に対し告知,弁解,防御…

しほうちゃれんじ 361

乙:今日の問題は 特別受益に当たる贈与について,贈与者である被相続人がその財産の価額を相続財産に算入することを要しない旨の意思表示(持戻し免除の意思表示)をした場合であっても,その贈与の価額は遺留分算定の基礎となる財産の価額に算入される。 甲…

しほうちゃれんじ 360

乙:今日の問題は 公務員の労働基本権の制限に関し,全農林警職法事件判決(最高裁判所昭和48年4月25日大法廷判決,刑集27巻4号547頁)以降の最高裁判所の判例は,職務の内容にかかわらず公務員の争議行為を一律に禁止することについて,合憲とする判断を維持…

しほうちゃれんじ 359

乙:甲先生、mutual fundとは、何でしょうか。 今日の問題は 権利能力なき社団の債権者は,各構成員に対して,その権利を行使することができる。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!? 甲: 乙:最判昭和48年10月9日は 「権利能力なき社団の代表者…

しほうちゃれんじ 358

乙:ジョージアのつづりを間違えました。 今日の問題は 一般社団法人の社員の債権者は,法人の財産に対して,その権利を行使することができない。 甲先生、よろしくお願いします! 甲:「団体の事業がうまくいっていろいろ財産を取得したとしても,個人主義…

しほうちゃれんじ 357

乙:オースとラリアのLINEスタンプを買いたいです。 今日の問題は 相続の開始前に遺留分を放棄することはできない。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!? 甲:スマホ中毒やめてね。。 乙:民法1043条1項は 「相続の開始前における遺留分の放棄は…

しほうちゃれんじ 356

乙:ソブリンって、法律用語だったんですね。今年の刑訴の出題趣旨に載ってました。 今日の問題は 日本国民である父親から出生後に認知された子の日本国籍の取得をめぐる国籍法違憲判決(最高裁判所平成20年6月4日大法廷判決,民集62巻6号1367頁)(中略)は,…

しほうちゃれんじ 355

乙:オースとラリアが、アマダブラムに登る日は来るのでしょうか。 今日の問題は 任意後見契約が登記された後に,家庭裁判所が任意後見監督人を選任した場合において,本人が任意後見人の同意を得ずに本人所有の不動産を売却する旨の売買契約を締結したとき…

しほうちゃれんじ 354

乙:甲先生と、「風と共に去りぬ」を見て、風邪を治したいです。 今日の問題は 成年後見人と本人との利益が相反する行為については,成年後見人は,成年後見監督人がいる場合であっても,本人のために特別代理人を選任することを家庭裁判所に請求しなければ…

しほうちゃれんじ 353

乙:今日は、敬老の日です。 今日の問題は 家庭裁判所は,後見開始の審判をするときは,職権で,成年後見人を選任する。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!? 甲:エチケットじいさん、また見たいね。。 乙:民法843条1項は 「家庭裁判所は、後見…

しほうちゃれんじ 352

乙:LOCお疲れ様でした。 今日の問題は 家庭裁判所が本人以外の者の請求によって,本人のために特定の法律行為について保佐人に代理権を付与する旨の審判をするには,本人の同意がなければならない。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!? 甲:オ…

しほうちゃれんじ 351

乙:甲先生の、今年のクリスマスのご予定を伺いたいです。 今日の問題は Aが運転するタクシーとBが運転するタクシーが衝突する交通事故(以下「本件事故」という。)が発生し,Aが運転するタクシーの乗客Cが負傷し,Cに300万円の損害が生じた。本件事故につい…

しほうちゃれんじ 350

乙:足の指に、たこのようなものができました。 今日の問題は 消費寄託における寄託者は,寄託物の返還時期の定めがあるときであっても,いつでも寄託物の返還を請求することができる。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!? 甲:それは、まめじゃ…

しほうちゃれんじ 349

乙:今日の問題は 寄託者は,有償か無償かを問わず,過失なく寄託物の性質若しくは瑕疵を知らなかったとき,又は受寄者がこれを知っていたときを除いて,寄託物の性質又は瑕疵によって生じた損害を受寄者に賠償しなければならない。 甲先生、よろしくお願い…

しほうちゃれんじ 348

乙:今日の問題は 請負人の担保責任の存続期間は,これを契約で伸長することができない。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!? 甲:たんじゅんなの。。 乙:民法639条は 「第六百三十七条及び前条第一項の期間は、第百六十七条の規定による消滅時…

しほうちゃれんじ 347

乙:甲先生、Rebel yellとは、何ですか? 今日の問題は 請負人が仕事の目的物を引き渡した場合において,その目的物に瑕疵があり,注文者が瑕疵の修補に代わる損害賠償を請求したときは,注文者は,その賠償を受けるまでは報酬全額の支払を拒むことができる…

しほうちゃれんじ 346

乙:甲先生は、宇宙戦艦ヤマトにも、お詳しいのですね。 今日の問題は 請負人は,仕事の目的物の引渡しを要する場合には,これを引き渡した後でなければ,報酬を請求することができない。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!? 甲:雪たん。。 乙…

しほうちゃれんじ 345

乙:今日の問題は 定期の給付を目的とする贈与は,受贈者の死亡によって,その効力を失うが,贈与者が死亡しても,その効力は失われない。 甲先生、よろしくお願いします! こ!甲先生!? 甲: さしこみたい。。 乙:民法552条は 「定期の給付を目的とする…

しほうちゃれんじ 344

乙:「美少女戦士セーラームーン」25周年記念 東京メトロスタンプラリーが始まりました。 今日の問題は 贈与者が他人の不動産を贈与した場合において,他人の物であることを知りながら受贈者に告げなかったときは,贈与者は,その不動産の所有権を取得して受…

しほうちゃれんじ 343

乙:LP50回復ツールが3個、余ったので、甲先生にあげたいです。 今日の問題は 買主の債務不履行を理由に売主が解除権を取得したとしても,その解除権の行使前に買主がその債務を履行したときは,売主は,その解除権を行使することができない。 甲先生、よろ…

しほうちゃれんじ 342

乙:甲先生の会社のウェブサイトのトップページに「インフォーメーション一覧」と書いてあるのを直したいです。 今日の問題は 売主が目的物を引き渡したが,買主が代金を履行期の経過後も支払わない場合において,売主が買主に対して相当の期間を定めて代金…

しほうちゃれんじ 341

乙:「新発見!駅から始まるさんぽ道 2nd Season」のポスターに載っている、清澄白河駅の駅長さんの顔写真を見て、甲先生を思い出しました。 今日の問題は 売主が目的物を引き渡し,買主が代金の一部を支払った場合において,債務不履行を理由に売買契約が解…

しほうちゃれんじ 340

乙:甲先生、 タグ・ホイヤー リンク Quartz 100 M - ∅32 mm WBC1317.BA0600 って、かわいくないですか? 今日の問題は 債務不履行を理由に売買契約が解除された場合において,その債務不履行の時から10年を経過したときは,解除による原状回復請求権の消滅…

しほうちゃれんじ 339

乙:いよいよお金に困ったときは、甲先生の会社に就職させてくれますよね。 今日の問題は AのBに対する1000万円の債務(以下「本件債務」という。)について,AB間でA所有の甲土地で代物弁済をする合意をした場合(中略)代物弁済がされて一旦甲土地の所有権が…

しほうちゃれんじ 338

乙:今日の問題は AのBに対する1000万円の債務(以下「本件債務」という。)について,AB間でA所有の甲土地で代物弁済をする合意をした場合(中略)代物弁済の合意をしても,その所有権移転登記手続の完了前であれば,AはBに1000万円を支払って,本件債務を弁…

しほうちゃれんじ 337

乙:甲先生、たこ配当って、ご存知でしょうか。 今日の問題は 動産の引渡債務を負うAが,債権者Bに対し,他人の所有する動産を弁済として引き渡し,その動産が他人の物であることを知らずにBがその動産を消費した場合,その弁済は有効となる。 甲先生、よろ…

しほうちゃれんじ 336

乙:そうこうしているうちに、九月になりました。 今日の問題は AのBに対する債権についてBが弁済を受領する権限がないCに対して弁済をした場合において,Aがこれによって利益を受けたときは,Cに弁済を受領する権限がないことをBが知っていたとしても,Aが…