刑事裁判の歴史と展望あれこれ💖

刑事裁判の歴史と展望あれこれを広めます https://mementomo.hatenablog.com/entry/39862573

Entries from 2018-01-01 to 1 month

しほうちゃれんじ 488

乙:今日は、皆既月食です。 今日の問題は、4問あります。 AがBに対してA所有の甲土地を売る契約を結び,Bが登記名義人となったが,Bの債務不履行を理由にAがこの売買契約を解除した。一方,BはCに甲土地を転売した。債務不履行を理由とする解除により契約が…

しほうちゃれんじ 487

乙:甲先生と、「TOKYOアニメツーリズム2018」のキックオフイベントに行ってもよかったけど、過ぎました。 今日の問題は、2問あります。 ア. 金銭債務の履行の催告においては,必ずしも金額を明示する必要はない。 イ. 催告に当たっては,債務者に対して,債…

しほうちゃれんじ 486

乙:甲先生と、東京スカイツリータウン(R)アイススケートパークに行きたいです。 今日の問題は、2問あります。 イ. Aが宝石をBに売り,その代金をBがCに支払うとの契約を締結し,Cが受益の意思表示をした場合,Aが宝石をBに引き渡したが,Bが代金をCに支払…

しほうちゃれんじ 485

乙:甲先生に、キットカット ショコラトリー サブリム バレンタインアソートを送ったら、喜んで頂けるでしょうか。 今日の問題は 甲は,警察官から職務質問をされそうになったのでその場から急いで立ち去ろうと考え,たまたま路上に駐車されていた他人所有の…

しほうちゃれんじ 484

乙:甲先生、brownieってどういう意味でしょうか。 今日の問題は、予備試験からで、2問あります。 ウ.共有者2人がそれぞれ共有持分を有している土地について,共有者の1人が自らの持分を第三者に譲渡しようとするときは,他の共有者の同意がなければ,これを…

しほうちゃれんじ 483

乙:甲先生と、会津絵ろうそくまつりに行ってもいいけど、寒そうです。 今日の問題は、2問あります。 イ.土地の分割によって公道に通じない土地が生じた場合には,その土地の所有者は,公道に至るため,他の分割者の所有地のみを通行することができ,その通…

しほうちゃれんじ 482

乙:甲先生と、「キタキツネ物語」を観て、自然界の厳しさを学びたいです。 今日の問題は、予備試験からで、2択です。 Aが所有して占有する動産を奪ったBが,この動産をCに売って引き渡した場合について,(中略) (1) AがCに対して占有回収の訴えを提起する…

しほうちゃれんじ 481

乙:甲先生に似てると思いましたが、そこまででもなかったです。 今日の問題は、2問あります。 1.Aは,Bから動産甲を買い受け,占有改定の方法で引渡しを受けたが,その後,Bは,動産甲をCに奪われてしまった。この場合,Aは,所有権に基づいてCに対して動産…

しほうちゃれんじ 480

乙:今年の恋愛運を占ってみました。 今日の問題は、4問あります。 Aがその所有するギター(以下「甲」という。)をBに貸していたところ,無職のCが金に困ってBから甲を盗み,自分の物だと称して友人のDに売却した。Dは,甲がCの所有物だと過失なく信じて,そ…

しほうちゃれんじ 479

乙:甲先生、たいむとらぶるトンデケマン!って、何でしょうか? 今日の問題は、プレからで、2問あります。 イ.占有者が質屋から買い受けた甲が,その1年前に盗まれた品物であると判明した場合,占有者が返還を請求する所有者に代価の弁償を求めるためには,甲の即…

しほうちゃれんじ 478

乙:六本木ヒルズのママンとセアカゴケグモとの関係について、調べたいです。 今日の問題は、4問あります。 甲土地を所有するAが甲土地を占有するBに対し所有権に基づき甲土地の明渡しを請求する訴訟においてBが主張する抗弁の要件事実(中略) イ. Bは,甲…

しほうちゃれんじ 477

乙:甲先生と、鹿踊を見に行きたいです。 今日の問題は、2問あります。 4.土地の共有者の一人が時効によって地役権を取得したときは,他の共有者もこれを取得する。 5.所有者を異にし,主従の区別のある2個の動産が付合した場合,従たる動産の所有者は,その…

しほうちゃれんじ 476

乙:今日の問題も、4問あります。 ア.不確定期限の定めのある債権の消滅時効は,債権者が期限の到来を知った時から進行する。 ウ.無断転貸を理由とする土地賃貸借契約の解除権の消滅時効は,転借人が転貸借契約に基づいて当該土地の使用収益を開始した時から…

しほうちゃれんじ 475

乙:新しいスマホほしいなー。 今日の問題は、4問あります。 イ. 不確定期限の定めのある債権の消滅時効は,債務者が期限の到来を知った時から進行する。 ウ. 債務不履行による損害賠償請求権の消滅時効は,本来の債務の履行を請求することができる時から進…

しほうちゃれんじ 474

乙:甲先生と、ふらんす菓子コミネヤに行ってもいいけど、場所がよくわかりません。 今日の問題は、2問あります。 ウ. 取得時効を主張する時効援用権者は,占有を開始した以後の任意の時点を時効の起算点として選択することができる。 エ. 相続人が,被相続…

しほうちゃれんじ 473

乙:甲先生の事務所のウェブサイトのアソシエイトメッセージが更新されていたので、良かったです。 今日の問題は、プレからで、4問あります。 イ.土地の賃借人を相続し,この土地の占有権を取得した者は,例え被相続人の占有が自主占有であると過失なく信じ…

しほうちゃれんじ 472

乙:今日の問題は、プレからで、2問あります。 2.AがBに100万円を贈与し,「昨年死亡したCが生き返ったときは返還するものとする。」との条件を付した場合,この契約は無効である。 3.AB間で,Bの仲介によりAC間で甲土地の売買契約が成立したら,AがBに報酬…

しほうちゃれんじ 471

乙:ポーカーが待ち遠しいです。 今日の問題も、2問あります。 3.詐害行為の取消しは,債権者の請求に基づき,裁判所が行う。 5.負担付遺贈を受けた者がその負担した義務を履行せず,相続人が相当の期間を定めてその履行を催告し,その期間内に履行がない場…

しほうちゃれんじ 470

乙:甲先生と、鎌倉のぼたんを見たいと思って調べたら、上野が出ました。 今日の問題も、2問あります。 1. 被保佐人がした行為で取り消すことができるものについて,保佐開始の原因が消滅していない状況において,被保佐人がこれを取り消した場合,当該行為…

しほうちゃれんじ 469

乙:甲先生と、パイアに行きたいです。 今日の問題も、2問あります。 4. 本人は,無権代理人の地位を単独相続した場合,無権代理人の相手方に対する責任を承継する。 5. 無権代理人の地位を相続した後に本人の地位をも相続した第三者は,無権代理行為の追認…

しほうちゃれんじ 468

乙:甲先生、FATFって、どういう意味でしょうか。 今日の問題は、プレからで、2問あります。 Aは,Bの代理人と称するC(30歳)との間で,B所有の甲土地を買い受けるとの売買契約を締結したが,BはCが無権代理であったと主張して争っている。(中略) 3.配偶者…

しほうちゃれんじ 467

乙:今日の問題も、2問あります。 イ.代理権は,代理人が後見開始の審判を受けたときは消滅する。 エ.代理権を有しない者がした契約を本人が追認する場合,その契約の効力は,別段の意思表示がない限り,追認をした時から将来に向かって生ずる。 甲先生、よ…

しほうちゃれんじ 466

乙:今日の問題は 、2問あります。 ア.成年後見人は,成年被後見人の意思を尊重しなければならないが,成年被後見人の財産に関する法律行為を代理するに当たって,成年被後見人の意思に反した場合であっても,無権代理とはならない。 オ.委任による代理人は…

しほうちゃれんじ 465

乙:甲先生、タンニングって、どういう意味でしょうか。 今日の問題は、サンプルからで、4問あります。 ア 民法上の代理行為を主張する者は,代理人がその行為の法律効果を本人に帰属させようとする意思を有し,かつ,代理人としての意思表示であることを表…

しほうちゃれんじ 464

乙:蝶々夫人の原作者って、アメリカ人なんですね。 今日の問題は、プレからです。 Aは,Bに対し,自己所有の甲土地を売ったが,この売買はBの詐欺によるものであった。(中略) エ.Aは,詐欺であることに気付いた後にBに対し所有権移転登記をしたが,その後…

しほうちゃれんじ 463

乙:今日の問題も、2問あります。 3.債務者でない者が錯誤によって債務の弁済をした場合において,債権者が善意で担保を放棄したときは,弁済をした者は,重大な過失がなくても返還の請求をすることができない。 5.判例によれば,家庭裁判所が相続放棄の申述…

しほうちゃれんじ 462

乙:ダイヤモンド社のアドラー心理学の紹介を読んだら、なかなか厳しいことが書いてありました。 今日の問題も、2問あります。 ア. 第三者が表意者に対する債権を保全する必要がある場合において,表意者が要素の錯誤を認めているときは,表意者自らは無効を…

しほうちゃれんじ 461

乙:今日の問題は、プレからで、2問あります。 判例の見解によれば要素の錯誤とならないものはどれか。 3.Aは,Bから,100馬力あるという中古のエンジンを買うとの契約を締結したが,実際このエンジンは10馬力しかなかった。 4.Aは,Bから,Bの所有であると…

しほうちゃれんじ 460

乙:最大判平成29年11月29日って、どうなんでしょうね。 ご参考:http://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/256/087256_hanrei.pdf 今日の問題は 2と4について、甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!? 甲:なやみはなんですか? 乙:2について…

しほうちゃれんじ 459

乙:甲先生と、「三井不動産アイスリンク for TOKYO 2020」に行ってもいいけど、寒そうです。 今日の問題も、2問あります。 ア.代表理事その他一般社団法人を代表する者を定めていない場合には,各理事は,単独で一般社団法人を代表する。 ウ.一般社団法人に…