刑事裁判の歴史と展望あれこれ💖

刑事裁判の歴史と展望あれこれを広めます https://mementomo.hatenablog.com/entry/39862573

Entries from 2018-11-01 to 1 month

しほうちゃれんじ 790

乙:今月もありがとうございました。 今日の問題は 金銭が会社に払い込まれることがないため,資金調達方法となり得ないもの(中略) オ.取得条項付株式の取得の対価としての株式の発行 甲先生、よろしくお願いします! 甲:会社法107条2項3号は 「株式会…

しほうちゃれんじ 789

乙:甲先生は、タンクやコンテナについて、どう思いますか? 今日の問題は ウ.発起人のうちの一人が設立時発行株式の株主となる権利を全て失った場合であっても,他の発起人がその引き受けた設立時発行株式について出資の履行をした財産の価額が定款に記載…

しほうちゃれんじ 788

乙:甲先生、テングザルとオランウータンについて、どう思われますか? 今日の問題は ア. 判例によれば,設立費用に属する取引については性質上当然に成立後の会社に帰属し,会社が定款記載の設立費用の額を超えて弁済した場合,当該会社は,その超過額につ…

しほうちゃれんじ 787

乙:甲先生、ボスが倒せませんでした。 今日の問題は 3.判例によれば,定款に定めのない財産引受けは無効であり,会社の成立後,その財産引受契約を承認する株主総会の特別決議をしても,これによって無効な財産引受契約が有効となるものではない。 甲先生…

しほうちゃれんじ 786

乙:裏起毛って、どうなんでしょうね。 今日の問題も、プレからです。 イ.営業の一部を現物出資する場合には,物的分割をする場合と同様に,債権者保護手続が必要である。 甲先生、よろしくお願いします! 甲:会社法789条は 「次の各号に掲げる場合には、…

しほうちゃれんじ 785

乙:甲先生、thermometerとは、どういう意味でしょうか。 今日の問題は、プレからです。 株式会社の設立に関する(中略) エ.現物出資は,定款に定めなければならず,かつ,発起人しかすることができない。 甲先生、よろしくお願いします! 甲:会社法28条…

しほうちゃれんじ 784

乙:runny noseを聞き間違えてrunning noseにしました。 今日の問題は、3問あります。 1.発起人の一人からの財産引受けに係る契約が締結された場合において,会社の成立の時におけるその目的財産の価額が定款に記載された価額に著しく不足するときは,その…

しほうちゃれんじ 783

乙:甲先生、Come now!を速く言うと、どうなるでしょうか。 今日の問題は ア.合同会社を設立しようとする場合において,定款で定めた社員の出資の目的が金銭以外の財産であるときは,社員になろうとする者は,裁判所に対し,検査役の選任の申立てをしなけれ…

しほうちゃれんじ 782

乙:甲先生、牛骨ラーメンって、どうなんでしょうね。 今日の問題は、3問あります。 ア.株式会社は,定款で公告方法を定めなければならない。 イ.公告方法は,株式会社については,官報に掲載する方法,時事に関する事項を掲載する日刊新聞紙に掲載する方…

しほうちゃれんじ 781

乙:甲先生と、ガバナンスについて考えたいです。 参考文献は、金融研究32巻4号掲載の大杉 謙一教授の論文です。 https://www.boj.or.jp/research/imes/mes/mes13.htm 今日の問題は 1.発起設立において,発起人は,公証人の認証を受けた定款で定められて…

しほうちゃれんじ 780

乙:深い穴のホテルが、気になりました。 今日の問題は、3問あります。 1.発起人以外の者であっても,募集の広告に自己の氏名及び株式会社の設立を賛助する旨を記載することを承諾したものは,発起人とみなされ,発起人の責任に関する会社法の規定の適用…

しほうちゃれんじ 779

乙:甲先生に、でかした!と言われてみたいです。 今日の問題は 株式会社の発起設立に関する(中略) ウ.定款で設立時取締役として定められた者は,その定款について公証人の認証を受けた時に,設立時取締役に選任されたものとみなされる。 甲先生、よろし…

しほうちゃれんじ 778

乙:イベが立て込み過ぎています。 今日の問題は 4.設立時募集株式の引受人は,出資の履行期日又は期間内に出資に係る金銭の払込み又は金銭以外の財産の給付をしなければ,株主となることができない。 甲先生、よろしくお願いします! 甲:会社法34条1項…

しほうちゃれんじ 777

乙:甲先生、オホーツク海って、どこでしょうか。 今日の問題は 設立時募集株式の数を超える数の引受けの申込みがあった場合には,発起人は,各申込者に対し,申込みに係る株式の数の割合に応じて,設立時募集株式を割り当てなければならない。 甲先生、よろ…

しほうちゃれんじ 776

乙:甲先生、マウツートンって、どなたでしょうか。 今日の問題は、予備試験からで、2問あります。 イ.会社法上の公開会社でない株式会社を設立する場合には,発行可能株式総数を定款で定めなければならないが,発行可能株式総数は,設立時発行株式の総数の…

しほうちゃれんじ 775

乙:ナイス!を頂きました。ありがとうございます。 今日の問題は 会社が発行することのできる株式の総数は,公証人の認証を受ける時に定款に記載され,又は記録されている必要はないが,会社成立の時までには定款で定めなければならない。 甲先生、よろしく…

しほうちゃれんじ 774

乙:スリーカードがよく出ます。 今日の問題は ア.会社を設立する際に作成すべき定款には,資本金の額を記載し,又は記録しなければならない。 甲先生、よろしくお願いします! 甲:会社法27条は 「株式会社の定款には、次に掲げる事項を記載し、又は記録し…

しほうちゃれんじ 773

乙:カリフォルニアが心配ですね。 今日の問題は 株式会社を設立する際の定款に関する(中略) 1.定款の絶対的記載事項のうち,発行可能株式総数は,登記すべき事項ではない。 甲先生、よろしくお願いします! 甲:会社法37条1項は 「発起人は、株式会社…

しほうちゃれんじ 772

乙:甲先生は、きっとお金もーちですね。 今日の問題は 会社法が採用している次の(中略)規律のうち,株主保護を目的とするものでないもの(中略) 1. 定款には,事業目的を記載し,又は記録しなければならない。 甲先生、よろしくお願いします! 甲:会社…

しほうちゃれんじ 771

乙:レイドイベ、どうなるでしょうね。 今日の問題は、プレからです。 法人も発起人になることができる。 甲先生、よろしくお願いします! 甲:「発起人の資格に制限はなく、行為能力のない者や法人でもよいと解されている。」 神田秀樹『会社法〔第12版〕』…

しほうちゃれんじ 770

乙:甲先生、tumbleとはどういう意味でしょうか。 今日の問題は 会社がその子会社を設立するには,発起設立又は募集設立のいずれかの方法によらなければならない。 甲先生、よろしくお願いします! 甲:会社法2条3号は 「子会社 会社がその総株主の議決権…

しほうちゃれんじ 769

乙:今日のイチオシが今日のイケメンに見えました。 今日の問題は、5問あります。 次のアからオまでの各事項のうち,株式会社の登記事項とされているもの(中略) ア.資本金の額 イ.事業年度 ウ.取締役の氏名及び住所 エ.取締役会設置会社であるときは,…

しほうちゃれんじ 768

乙:甲先生と、ヤクルトを飲みたいです。 今日の問題は、2問あります。 取締役会設置会社(委員会設置会社を除く。)における支配人に関する次の(中略)各記述のうち,正しいもの(中略) ア.支配人は,取締役会の決定によって選任する。 イ.支配人の任期…

しほうちゃれんじ 767

乙:甲先生と、タコヤキを食べたいです。 今日の問題は 株式会社は定款所定の目的の範囲内でのみ権利能力を有するという考え方に対する批判として,ふさわしくないもの(中略) ア. 株式会社が新規の事業を行うためには,その都度定款変更が必要となって煩雑…

しほうちゃれんじ 766

乙:今日の問題は、予備試験からで、4問あります。 不動産の売買契約と同時にされた買戻しの特約に関する次のアからオまでの各記述のうち,判例の趣旨に照らし誤っているもの(中略)は,(中略)どれか。(中略) ア.買戻しの期間は,10年を超えることが…

しほうちゃれんじ 765

乙:yakって、ふさふさなんですね。 今日の問題も、2問あります。 イ.寄託者は,有償か無償かを問わず,過失なく寄託物の性質若しくは瑕疵を知らなかったとき,又は受寄者がこれを知っていたときを除いて,寄託物の性質又は瑕疵によって生じた損害を受寄者…

しほうちゃれんじ 764

乙:最近、寝不足な気がします。 今日の問題も、2問あります。 ア.債権者は,自己の債権の履行期が到来していなくても,保存行為については,債務者に代位して債務者の権利を行使することができる。 エ.債権者Aが債務者Bの第三債務者Cに対する債権を代…

しほうちゃれんじ 763

乙:設定上、サンやエボシは関西方言、アシタカは東北方言を話すはずです。 今日の問題は、2問あります。 ア.同一の動産について複数の質権を設定することはできないが,同一の動産について複数の譲渡担保権を設定することはできる。 イ.動産を目的とする…

しほうちゃれんじ 762

乙:レンジでポップコーンを作ったら、おいしかったです。 今日の問題は、4問あります。 イ.A,B及びCの3名が各3分の1の割合による持分を有する土地につき,Aがその所有者をAのみとする登記をした場合,Bは,Aに対し,A,B及びCの3名の持分を…

しほうちゃれんじ 761

乙:このボーダーを育てるべきか、迷います。 今日の問題は、2問あります。 被保佐人Aが保佐人の同意又はこれに代わる家庭裁判所の許可を得ずにBに対してA所有の甲土地を売り渡したことを前提として,当該売買契約の効力に関する(中略) ア.BがAの保…