刑事裁判の歴史と展望あれこれ💖

刑事裁判の歴史と展望あれこれを広めます https://mementomo.hatenablog.com/entry/39862573

Entries from 2018-08-01 to 1 month

しほうちゃれんじ 699

乙:三浦大知は、歌が上手ですね。 今日の問題は、4問あります。 イ. 債務者が設定した抵当権の目的である不動産の第三取得者は,保証人に対して債権者に代位しない。 ウ. 代位弁済者が弁済による代位によって取得した担保権を実行する場合において,その被…

しほうちゃれんじ 698

乙:レイドイベ後半が楽しみです。 今日の問題も、2問あります。 4.A法人がBに対する金銭債権をCに譲渡し,その債権の譲渡につき債権譲渡登記ファイルに譲渡の登記がされた場合であっても,Aからの債権譲渡通知がBに到達しておらず,かつ,Bがその債…

しほうちゃれんじ 697

乙:甲先生と、TENOHA DAIKANYAMAに、行きたいです。 今日の問題も、2問あります。 3.AがBに対して300万円の連帯債務の全額について免除をした場合には,C及びDは,Aに対し,200万円の連帯債務を負う。 4.Bのために消滅時効が完成しても,C…

しほうちゃれんじ 696

乙:甲先生、アソビン教授って、誰でしょうか? 今日の問題は、2問あります。 3. 売買代金の履行遅滞に基づく損害賠償請求において,同時履行の抗弁権が存在することが遅滞の違法性を阻却するとの見解に立つ場合,Xが請求原因事実として自己の債務の履行又…

しほうちゃれんじ 695

乙:少女漫画に出てくるような金髪イケメンの高校生が、自家用ヘリに乗せてくれるという夢を見ました(自分も高校生)。 今日の問題も、予備試験からで、4問あります。 ア.一般の先取特権者は,債務者の財産の中の動産が売却されて買主にその引渡しがされた…

しほうちゃれんじ 694

乙:今日の問題は、予備試験からで、2問あります。 2.AB間の合意により甲土地をAが単独で使用する旨を定めた場合,Aは,甲土地を単独で使用することができるが,その使用による利益についてBに対し不当利得返還債務を負う。 4.Aが甲土地の管理費用…

しほうちゃれんじ 693

乙:今日の問題も、2問あります。 ア.婚姻によって氏を改めた者は,婚姻が夫婦の一方の死亡によって解消した場合であるか離婚によって解消した場合であるかを問わず,婚姻前の氏に戻るが,法定の期間内に届出をすれば,婚姻が解消した際に称していた氏を称…

しほうちゃれんじ 692

乙:今日の問題も、2問あります。 Aは,Bとの間で,Aが所有する2階建ての甲建物を月額50万円の賃料で賃貸する旨の契約を締結し,甲建物をBに引き渡した。その後,Bは,Aの承諾を得て,Cとの間で,甲建物を月額50万円の賃料で転貸する旨の契約を…

しほうちゃれんじ 691

乙:甲先生は、広島について、どう思われますか? 今日の問題も、2問あります。 ウ.賃貸借契約における賃料の支払時期も,利息付きの消費貸借契約における利息の支払時期も,当事者の合意により自由に定めることができる。 エ.賃貸借契約において当事者が…

しほうちゃれんじ 690

乙:チャールズ・クローザット・コンヴァースって、誰でしょうか。 今日の問題も、2問あります。 1.特定物の売買契約において,売主の責めに帰すべき事由により目的物引渡債務が履行不能になった場合,その売買契約の効力は法律上当然に失われ,買主は,代…

しほうちゃれんじ 689

乙:今日の問題も、2問あります。 1.離婚に伴う財産分与請求権は,協議又は審判によって具体化されるまではその範囲及び内容が不確定・不明確であるため,これを被保全債権として債権者代位権を行使することはできない。 4.債権者は,債務者が第三者に対…

しほうちゃれんじ 688

乙:また、20%OFFクーポンをもらいました。 今日の問題も、2問あります。 イ.対抗要件を備えた集合動産譲渡担保権の設定者が,その目的とされた動産につき通常の営業の範囲を超える売却処分をし,その動産を占有改定の方法により買主に引き渡した場合,買主…

しほうちゃれんじ 687

乙:今日の問題も、2問あります。 ア.AがA所有の甲土地をBに売却し,その旨の所有権移転登記がされた後,Bは,甲土地をCに売却し,その旨の所有権移転登記がされた。その後,AがBの強迫を理由としてBに対する売買の意思表示を取り消した場合,Aは…

しほうちゃれんじ 686

乙:杉山清貴の歌を聞いて、甲先生を思い出しました。 今日の問題は、2問あります。 2.AがBと通謀してA所有の甲土地につきAB間で売買予約がされた旨仮装し,Bへの所有権移転登記請求権保全の仮登記をした後,Bが偽造書類を用いて仮登記を本登記にし…

しほうちゃれんじ 685

乙:今日の問題は、予備試験からで、4問あります。 ア.買戻しの期間は,10年を超えることができない。 イ.買戻しの特約において,その期間を定めたときであっても,後日これを伸長することができる。 ウ.売買契約と同時に買戻しの特約を登記したときは…

しほうちゃれんじ 684

乙:今日の問題は ア.精神上の障害により事理を弁識する能力を欠く常況にある者についても,その者の配偶者が保佐開始の審判を求める申立てをした場合には,家庭裁判所は,保佐開始の審判をすることができる。 イ.家庭裁判所が本人以外の者の請求によって…

しほうちゃれんじ 683

乙:今日の問題も、2問あります。 イ.寄託者は,有償か無償かを問わず,過失なく寄託物の性質若しくは瑕疵を知らなかったとき,又は受寄者がこれを知っていたときを除いて,寄託物の性質又は瑕疵によって生じた損害を受寄者に賠償しなければならない。 オ.…

しほうちゃれんじ 682

乙:今日の問題も、2問あります。 1.売主は,請求原因において,売買契約締結当時,その目的物が売主の所有であったことを主張する必要がある。 3.売買契約の目的不動産について隠れた瑕疵があり,買主が損害賠償請求権を有する場合には,売主の代金請求…

しほうちゃれんじ 681

乙:今日の問題も、2問あります。 ア.債務不履行を理由に売買契約が解除された場合において,その債務不履行の時から10年を経過したときは,解除による原状回復請求権の消滅時効が完成する。 エ.売主が目的物を引き渡したが,買主が代金を履行期の経過後…

しほうちゃれんじ 680

乙:今日の問題は、2問あります。 AのBに対する1000万円の債務(以下「本件債務」という。)について,AB間でA所有の甲土地で代物弁済をする合意をした場合に関する(中略) イ.代物弁済の合意をしても,その所有権移転登記手続の完了前であれば,…

しほうちゃれんじ 679

乙:今日の問題は、2問あります。 ア.債権者は,自己の債権の履行期が到来していなくても,保存行為については,債務者に代位して債務者の権利を行使することができる。 エ.債権者Aが債務者Bの第三債務者Cに対する債権を代位行使する場合において,Cが…

しほうちゃれんじ 678

乙:今日の問題は、4問あります。 ア.同一の動産について複数の質権を設定することはできないが,同一の動産について複数の譲渡担保権を設定することはできる。 イ.動産を目的とする質権は占有改定の方法によるその動産の引渡しによっては効力を生じないが…

しほうちゃれんじ 677

乙:今日の問題は、2問あります。 エ.甲土地の借地権者であるAが甲土地上にある建物について買取請求権を行使した場合,Aは,甲土地の賃貸人であるBに対し,その買取代金債権を被担保債権とする留置権を行使して甲土地の明渡しを拒むことはできない。 オ…

しほうちゃれんじ 676

乙:今日の問題も、4問あります。 イ.A,B及びCの3名が各3分の1の割合による持分を有する土地につき,Aがその所有者をAのみとする登記をした場合,Bは,Aに対し,A,B及びCの3名の持分を各3分の1とする更正登記手続を求めることができる。 …

しほうちゃれんじ 675

乙:今日の問題も、4問あります。 イ.A所有の甲土地には,第一順位の抵当権を有しているBと第二順位の抵当権を有しているCがおり,他には抵当権者がいない場合,CがAから甲土地を譲り受けたときでもCの抵当権は消滅しない。 ウ.A所有の甲土地につい…

しほうちゃれんじ 674

乙:室料20%OFFクーポンをもらいました。 今日の問題も、4問あります。 ア.AからB,BからCに甲土地が順次売却され,それぞれその売買代金が支払われたが,所有権の登記名義がAのままである場合,Cは,Bに代位して,Aに対し,AからBへの所有権移転…

しほうちゃれんじ 673

乙:今日の問題は、4問あります。 ア.買主の売主に対する瑕疵担保による損害賠償請求権の消滅時効は,買主が目的物の引渡しを受けた時から進行を始める。 イ.遺留分権利者が減殺請求によって取得した不動産の所有権に基づく登記請求権は,時効によって消滅…

しほうちゃれんじ 672

乙:今日の問題は、2問あります。 被保佐人Aが保佐人の同意又はこれに代わる家庭裁判所の許可を得ずにBに対してA所有の甲土地を売り渡したことを前提として,当該売買契約の効力に関する(中略) ア.BがAの保佐人に対し当該売買契約を追認するかどうか…

しほうちゃれんじ 671

乙:甲先生、タクソノミーって、どういう意味でしょうか? 今日の問題は 条約の締結に必要な国会の承認については,予算の場合と同様,衆議院の優越が認められており,両議院が異なる議決をした場合,衆議院で出席議員の3分の2以上の多数で再び可決したと…

しほうちゃれんじ 670

乙:今日の問題は Aは,Bに対する債権の担保としてCが所有する甲土地に抵当権の設定を受け,その登記をしていたが,Bから被担保債権全額の弁済を受けたにもかかわらず,Bに対する債権をDに譲渡し,Bは,その債権譲渡について異議をとどめないで承諾し…