刑事裁判の歴史と展望あれこれ💖

刑事裁判の歴史と展望あれこれを広めます https://mementomo.hatenablog.com/entry/39862573

Entries from 2019-01-01 to 1 month

しほうちゃれんじ 852

乙:甲先生は、ダウト〜嘘つきオトコは誰?〜バレンタインフェア in TSUTAYAについて、どう思われますか? 今日の問題は、辰巳短答モーニングシャワー問題51です。 大学は,国公立と私立とを問わず一般市民社会とは異なる特殊な部分社会を形成しており,学…

しほうちゃれんじ 851

乙:甲先生と、「十勝ダイニング 豚っく」に行きたいです。 今日の問題は 監査役会設置会社における取締役と委員会設置会社における執行役に関する(中略) 代表取締役及び代表執行役は,いずれも,取締役の中から選定されなければならない。 甲先生、よろし…

しほうちゃれんじ 850

乙:甲先生は、コミュニティについて、どう思われますか? 今日の問題は 取締役解任の訴えの提起に伴う当事者の申立てによって,裁判所がその取締役の職務執行の停止と職務代行者の選任を決定した場合,職務代行者は取締役と同一の権限を有する。 甲先生、よ…

しほうちゃれんじ 849

乙:甲先生と、コーヒーサミット2019に行ってもいいです。 今日の問題は 取締役解任の訴えの提起に伴う当事者の申立てによって,裁判所がその取締役の職務執行の停止と職務代行者の選任を決定した場合,職務代行者は取締役と同一の権限を有する。 甲先生、よ…

しほうちゃれんじ 848

乙:甲先生と、チョコぶりを食べたいです。 今日の問題は 取締役を解任する旨の議案が株主総会において否決された場合の当該取締役の解任の訴えは,当該株主総会の日から30日以内に限り,提起することができる。 甲先生、よろしくお願いします! 甲:会社…

しほうちゃれんじ 847

乙:甲先生と「から揚げ専門店 黄鶏屋(かしわや)」に行きたいです。 今日の問題は、2問あります。 ア.取締役を選任する株主総会の決議の定足数は,定款の定めにより,議決権を行使することができる株主の議決権の3分の1とすることができる。 オ.会社は…

しほうちゃれんじ 846

乙:今日の問題は 問題46 出席議員の5分の1以上の要求があれば,各議員の表決は,これを会議録に記載しなければならない。 出典:http://tatsumi-study.com/ms/entry/?view=NyYyMDE4LTEwLTE2JjE 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!? 甲:えぐ…

しほうちゃれんじ 845

乙:甲先生、chthonicとは、どういう意味でしょうか? 今日の問題は、辰巳短答憲民刑モーニングシャワー問題45です。 憲法第56条第1項が規定する国会の会議の定足数は,本会議についてのものであって,委員会等の定足数については,法律や各議院規則で…

しほうちゃれんじ 844

乙:今日の問題は 問題44 憲法には,会期延長に関する規定はないが,国会法はこれについて定め,常会,臨時会及び特別会の会期延長の議決について,衆議院の優越を認めている。 出典:http://tatsumi-study.com/ms/entry/?view=NyYyMDE4LTEwLTE1JjE 甲先生、…

しほうちゃれんじ 843

乙:今日の問題は、辰巳短答憲民刑モーニングシャワー問題42です。 国会議員の不逮捕特権には例外が認められるが,例外の具体的内容は憲法の明文に定められていない。 出典:http://tatsumi-study.com/ms/entry/?view=NyYyMDE4LTEwLTE1JjE 甲先生、よろし…

しほうちゃれんじ 842

乙:甲先生は、ふんどしダンサーについて、どう思われますか? 今日の問題は 取締役会設置会社でない株式会社において,A及びBの2名が取締役に選任され,Aが代表取締役に選定されている場合に関する(中略) 会社は,定款によって,取締役の任期を選任後…

しほうちゃれんじ 841

乙:今日の問題は、2問あります。 4.社外取締役,社外監査役及び会計監査人(監査法人を除く。)は,いずれも,会社の親会社である委員会設置会社の監査委員を兼ねることができる。 5.社外取締役,社外監査役及び会計監査人は,いずれも,会社の子会社の…

しほうちゃれんじ 840

乙:甲先生と、ブリスベンに行きたいです。 今日の問題は 委員会設置会社に関する(中略) 取締役は,執行役を兼ねることはできるが,使用人を兼ねることはできない。 甲先生、よろしくお願いします! 甲:会社法402条6項は 「執行役は、取締役を兼ねること…

しほうちゃれんじ 839

乙:今日の問題は 親会社の代表取締役は,その子会社である株式会社の社外取締役となることができない。 甲先生、よろしくお願いします! 甲:会社法2条15号ハは 「社外取締役 株式会社の取締役であって、次に掲げる要件のいずれにも該当するものをいう。 …

しほうちゃれんじ 838

乙:甲先生は、常時SSL化について、どう思われますか? 今日の問題は、3問あります。 ア.特別取締役以外の取締役は,特別取締役による取締役会を招集することができる。 イ.特別取締役による議決の定めは,取締役会で定めれば足り,定款で定めることを要し…

しほうちゃれんじ 837

乙:甲先生と、インスタで繋がりたいです。 今日の問題は 監査役会設置会社における取締役と委員会設置会社における執行役に関する(中略)取締役及び執行役は,いずれも,多額の借財の決定について,取締役会から委任を受けることができない。 甲先生、よろ…

しほうちゃれんじ 836

乙:甲先生は、国産黒毛和牛牛丼の具について、どう思われますか? 今日の問題は 甲株式会社は,資本金の額が3億円の取締役会設置会社である。甲株式会社には,A,B,C,D,E及びFの6名の取締役が置かれ,代表取締役にはAが選定されている。甲株式…

しほうちゃれんじ 835

乙:甲先生は、ベンシモンについて、どう思われますか? 今日の問題は 取締役会設置会社においては,株主総会は,会社法に別段の定めがある場合を除き,当該株主総会の目的とされた事項以外の事項については,決議をすることができないが,取締役会設置会社…

しほうちゃれんじ 834

乙:今日の問題は、2問あります。 ア.取締役会設置会社においては,定款に別段の定めがある場合を除き,業務執行についての取締役会の決定をするに当たり会議を開催する必要があるが,取締役会設置会社でない会社においては,取締役が3人いる場合であって…

しほうちゃれんじ 833

乙:今日の問題は 取締役会の招集権者を定めるときは,定款でこれを定めなければならない。 甲先生、よろしくお願いします! 甲:会社法366条1項は 「取締役会は、各取締役が招集する。ただし、取締役会を招集する取締役を定款又は取締役会で定めたときは、…

しほうちゃれんじ 832

乙:甲先生と、コミンスキー・メソッドを見たいです。 今日の問題は 会社法上の公開会社である大会社は,取締役会を置かなければならず,かつ,当該大会社が委員会設置会社である場合を除き,監査役会も置かなければならない。 甲先生、よろしくお願いします…

しほうちゃれんじ 831

乙:今日の問題は、3問あります。 2. 会社法上の公開会社には,取締役会を必ず置かなければならない。 3. 取締役会を置いた場合には,監査役又は委員会(指名委員会,監査委員会及び報酬委員会をいう。以下同じ )のいずれかを必ず置かなければならない。 …

しほうちゃれんじ 830

乙:今日の問題は 株主総会決議無効確認の訴えは,確認の利益を有する限り,誰でも提起することができる。 甲先生、よろしくお願いします! 甲:会社法830条2項は 「2 株主総会等の決議については、決議の内容が法令に違反することを理由として、決議が無…

しほうちゃれんじ 829

乙:甲先生、テーパー・タントラムとは、どういう意味でしょうか。 今日の問題は 株主総会決議の内容が定款に違反することを理由とする株主総会決議の取消しの訴えの提起があった場合において,裁判所は,その違反する事実が重大でなく,かつ,決議に影響を…

しほうちゃれんじ 828

乙:甲先生と、海外旅行説明会に行きたいです。 http://mm.hankyu-travel.com/r/c.do?7JJh_dHtu3_6sr_pop 今日の問題は、3問あります。 ア. 株主総会決議無効確認の訴えは,決議の内容が法令又は定款に違反する場合に,提起することができる。 イ. 株主総会…

しほうちゃれんじ 827

乙:今日の問題は 株主総会決議取消しの訴えは,決議の日から3か月以内に提起しなければならず,期間経過後に新たな取消事由を追加して主張することはできない。 甲先生、よろしくお願いします! 甲:最判昭和51年12月24日は 「株主総会決議取消しの訴えを…

しほうちゃれんじ 826

乙:甲先生と、コミュタン福島に行きたいです。 今日の問題は 株主総会の決議について特別の利害関係を有する株主は,その決議において,議決権を行使することができない。 甲先生、よろしくお願いします! 甲:会社法831条1項3号は 「次の各号に掲げる場…

しほうちゃれんじ 825

乙:今日の問題は 取締役会設置会社の代表取締役が取締役会決議に基づかないで株主総会を招集し,決議がされた場合には,株主は,株主総会決議取消しの訴えを提起することができる。 甲先生、よろしくお願いします! 甲:会社法831条1項1号は 「次の各号に…

しほうちゃれんじ 824

乙:甲先生と行った初詣で撮った写真です。 今日の問題は 株主総会決議の内容が定款に違反するときは,株主総会決議取消しの訴えによらなければ,訴訟上,その主張をすることができない。 甲先生、よろしくお願いします! 甲:会社法830条2項は 「株主総会…

しほうちゃれんじ 823

乙:今日の問題は、2問あります。 株主総会に出席することができる代理人の範囲を株主に限る旨の定款の定めの効力に関する判例の考え方に対する批判としてふさわしいものはどれか(中略) 2. 同日に株主総会が開催される複数の会社の株主となっている法人株…