刑事裁判の歴史と展望あれこれ💖

刑事裁判の歴史と展望あれこれを広めます https://mementomo.hatenablog.com/entry/39862573

Entries from 2019-02-01 to 1 month

しほうちゃれんじ 880

乙:甲先生は、チンアナゴについて、どう思われますか? 今日の問題は、辰巳短答憲民刑モーニングシャワー問題6です。 被保佐人が,保佐人の同意を得ずに,貸付金の弁済を受けた行為は,取り消すことができる。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生…

しほうちゃれんじ 879

乙:甲先生、ハト派姿勢とは、どういう意味でしょうか。 今日の問題は 代表取締役でない者が,自ら会社の代表者として代表取締役の就任の登記の申請をしたことにより,その旨の登記がされたときは,その会社は,その登記を自らの申請に基づく登記と同視する…

しほうちゃれんじ 878

乙:甲先生は、ナーマ浜について、どう思われますか? 今日の問題は、3問あります。 会社法第429条第1項に基づく取締役の第三者に対する責任に関する(中略) 判例の趣旨に照らし正しいもの (中略) 1. 辞任後も辞任の登記が未了であることによりその…

しほうちゃれんじ 877

乙:甲先生は、丹念について、どう思われますか? 今日の問題は 社外取締役,社外監査役及び会計監査人は,いずれも,その会社に対する損害賠償責任について,定款の定めに基づく責任限定契約を会社と締結することができる。 甲先生、よろしくお願いします!…

しほうちゃれんじ 876

乙:甲先生と、うしみつに行っても良いです。 今日の問題は、2問あります。 監査役会設置会社において,取締役がその任務を怠ったときに負う会社に対する損害賠償責任の全部の免除又は法定の額を限度とする一部の免除に関する(中略)取締役の責任を追及する…

しほうちゃれんじ 875

乙:今日の問題は、辰巳短答モーニングシャワー問題4です。 未成年の子が婚姻をするには,原則として父母の同意を得なければならないが,成年被後見人が婚姻をするには,その成年後見人の同意を要しない。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!? …

しほうちゃれんじ 874

乙:今日の問題は、辰巳短答モーニングシャワー問題3です。 被補助人について後見開始の審判をする場合,家庭裁判所は,その者に係る補助開始の審判を取り消さずに後見開始の審判をすることができる。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!? 甲:…

しほうちゃれんじ 873

乙:甲先生と、クリームチーズブリオッシュを食べてもいいかもしれません。 今日の問題は、辰巳短答憲民刑モーニングシャワー問題2です。 母親の妊娠中に父親が死亡したが,胎児も死産であった場合,胎児が相続した父親の財産は,母親が更に相続することに…

しほうちゃれんじ 872

乙:甲先生は、accent aiguについて、どう思われますか? 今日の問題は 会社がその計算において株主の権利の行使に関し財産上の利益の供与をした場合,それに関与した取締役は,自らその財産上の利益の供与をしたときを除き,その職務を行うにつき注意を怠ら…

しほうちゃれんじ 871

乙:甲先生は、アフロきゃべつについて、どう思われますか? 今日の問題は、予備試験からです。 取締役が自己のために会社とした取引によって会社に損害が生じたときは,その取締役は,任務を怠ったことがその取締役の責めに帰することができない事由による…

しほうちゃれんじ 870

乙:甲先生は、チャン・イーモウについて、どう思われますか? 今日の問題は、予備試験からです。 取締役会設置会社である甲株式会社(以下「甲社」という。)の代表取締役Aが,甲社を代表して,甲社の取締役Bとの間で取引(以下「本件取引」という。)を…

しほうちゃれんじ 869

乙:甲先生と、九谷焼を見てもいいです。 今日の問題は、2問あります。 取締役会設置会社の取締役に対する金銭の貸付けに関する(中略) 2.金銭の貸付けが取締役会の承認を受けずにされた場合には,株式会社は,金銭の貸付けを受けた取締役に対して,当該…

しほうちゃれんじ 868

乙:甲先生は、ミネソタのミネアポリスについて、どう思われますか? 今日の問題は、2問あります。 イ. 取締役が取締役会の承認を受けずに競業取引を行った場合には,当該取引は無効であるが,当該取引の相手方が取締役会の承認を受けていないことにつき善意…

しほうちゃれんじ 867

乙:甲先生、クイーンズランドが大変です。 今日の問題は、3問あります。 ア.判例によれば,取締役会設置会社において,取締役と会社との間の取引が株主全員の合意によってされた場合には,利益相反取引としての取締役会の承認を受けることを要しない。 ウ…

しほうちゃれんじ 866

乙:甲先生と、山のはちみつ屋に行きたいです。 今日の問題は 取締役会設置会社(委員会設置会社を除く。)の取締役が行った取引に関する(中略) 代表取締役が,会社を代表して,取締役会の決議を経ないで,会社の重要な財産であるEに対する金銭債権をFに…

しほうちゃれんじ 865

乙:甲先生とバレンタインデーを過ごす妄想を楽しみます。 今日の問題は、予備試験からです。 取締役会設置会社である甲株式会社(以下「甲社」という。)の代表取締役Aが,甲社を代表して,甲社の取締役Bとの間で取引(以下「本件取引」という。)を行う…

しほうちゃれんじ 864

乙:甲先生と、西古見ナハンマ公園に行ってもいいかもしれません。 今日の問題は 取締役会設置会社における代表取締役の代表行為に関する(中略) 会社法の規定に基づき取締役会の決議を経なければならないにもかかわらず,これを経ないで代表取締役が会社を…

しほうちゃれんじ 863

乙:甲先生は、ブリューゲルについて、どう思われますか? 取締役会設置会社でない株式会社において,A及びBの2名が取締役に選任され,Aが代表取締役に選定されている場合に関する(中略) Aは,単独で,株主総会の日時及び場所等の株主総会の招集事項…

しほうちゃれんじ 862

乙:甲先生は、ルート66について、どう思われますか? 社外取締役,社外監査役及び会計監査人は,いずれも,取締役会に出席し,必要があると認めるときは,意見を述べなければならない。 甲先生、よろしくお願いします! 甲:会社法2条15号は 「社外取締役 …

しほうちゃれんじ 861

乙:甲先生、ネーブルとは、何でしょうか? 今日の問題は、予備試験からです。 代表取締役は,3か月に1回以上,自己の職務の執行の状況を取締役会に報告しなければならないが,あらかじめ他の取締役の全員に対して取締役会に報告すべき事項を通知したとき…

しほうちゃれんじ 860

乙:甲先生は、まっけんゆうについて、どう思われますか? 取締役が監査役の全員に対して監査役会に報告すべき事項を通知したときは,当該事項を監査役会に報告することを要しない。 甲先生、よろしくお願いします! 甲:会社法395条は 「取締役、会計参与、…

しほうちゃれんじ 859

乙:甲先生、プロングホーンは、走るのが速いそうです。 今日の問題は、予備試験からです。 会社の代表者としての資格を有しない者につき代表取締役の就任の登記がされた場合において,その者を被告である当該会社の代表者として提起された訴えは,不適法で…

しほうちゃれんじ 858

乙:「K-TOUCH i9」って、どうなんでしょうね。 今日の問題は、辰巳短答モーニングシャワー問題58です。 地方自治特別法を廃止する法律を制定する場合には,国会の議決だけで足り,当該地方公共団体の住民投票を行わなくても違憲ではない。 甲先生、よろし…

しほうちゃれんじ 857

乙:甲先生と、宮古島に行ってもいいです。 今日の問題は、辰巳短答モーニングシャワー問題57です。 国民主権原理及びこれに基づく憲法15条1項の規定の趣旨から,地方公共団体が我が国の統治機構の不可欠の要素であることをも併せ考えると,憲法93条…

しほうちゃれんじ 856

乙:甲先生と、黒島に行ってもいいです。 今日の問題は、辰巳短答モーニングシャワー問題57です。 国民主権原理及びこれに基づく憲法15条1項の規定の趣旨から,地方公共団体が我が国の統治機構の不可欠の要素であることをも併せ考えると,憲法93条2…

しほうちゃれんじ 855

乙:甲先生、コンテ(comte)とは、どういう意味でしょうか? 今日の問題は、辰巳短答モーニングシャワー問題56です。 天皇及び内廷にある皇族の日常費用は,予算に計上することを要しない。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!? 甲:しりんだ…

しほうちゃれんじ 854

乙:今日の問題は、辰巳短答モーニングシャワー問題55です。 予算は必ず先に衆議院に提出することを要するが,法律案は予算を伴うものを除き,必ずしも先に衆議院に提出する必要はない。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!? 甲:Kotlin。。 乙…

しほうちゃれんじ 853

乙:今日の問題は、辰巳短答モーニングシャワー問題52です。 裁判所は,行政機関が認定した事実について,これを立証する実質的な証拠があるときは,その認定に拘束されることがある。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!? 甲:たいれる。。 乙…