刑事裁判の歴史と展望あれこれ💖

刑事裁判の歴史と展望あれこれを広めます https://mementomo.hatenablog.com/entry/39862573

Entries from 2019-03-01 to 1 month

しほうちゃれんじ 911

乙:甲先生は、バナニ地区にあるBanani FR Tower(Kemal32 Ataturk Avenue)について、どう思われますか? 今日の問題は、辰巳短答憲民刑モーニングシャワー問題56です。 抵当権を被担保債権と切り離して譲渡することは,同一の債務者に対する債権者間であっ…

しほうちゃれんじ 910

乙:甲先生は、抗弁について、どう思われますか? 今日の問題は、辰巳短答モーニングシャワー問題55です。 抵当権の順位の変更とは,関係抵当権者全員の合意によってされる被担保債権と切り離された抵当権の順位の絶対的変更である。 甲先生、よろしくお願い…

しほうちゃれんじ 909

乙:甲先生と、トルコ至宝展に行ってもいいです。 今日の問題は、辰巳短答モーニングシャワー問題54です。 同一の不動産について数個の抵当権が設定されたときは,その抵当権の順位は,登記の前後による。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!? 甲…

しほうちゃれんじ 908

乙:甲先生は、鉛筆の濃さと硬さについて、どう思われますか? 今日の問題は、辰巳短答憲民刑モーニングシャワー問題50です。 地役権は,要役地とともに質権の目的とすることができる。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!? 甲:F。。 乙:民法3…

しほうちゃれんじ 907

乙:甲先生は、ヌルスルタンについて、どう思われますか? 監査役報酬について,株主総会決議では,監査役ごとに報酬額を定めることなく監査役全員に支給する総額のみを定め,各監査役に対する具体的配分は,取締役会の決定に委ねることができる。 甲先生、…

しほうちゃれんじ 906

乙:甲先生は、春の巨大キャンペーンについて、どう思われますか? 今日の問題は 株式会社における取締役,監査役及び会計監査人の責任に関する(中略) 取締役が取締役会の承認を得て自己のために行った会社との取引によって会社に損害が生じた場合,その取…

しほうちゃれんじ 905

乙:甲先生は、熊本熊(ションベンション)について、どう思われますか? 今日の問題は、辰巳短答憲民刑モーニングシャワー問題45です。 留置権又は同時履行の抗弁権を行使している限り,債権の消滅時効の進行は妨げられないが,履行遅滞による損害賠償の責…

しほうちゃれんじ 904

乙:甲先生は、abbreviateについて、どう思われますか? 今日の問題は、辰巳短答憲民刑モーニングシャワー問題38です。 要役地の一部には地役権を設定できない。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!? 甲:す・またん。。 乙:民法282条2項本文は…

しほうちゃれんじ 903

乙:甲先生は、根矢さんについて、どう思われますか? 今日の問題は、辰巳短答モーニングシャワー問題32です。 簡易の引渡しとは,Aが現実に占有する物についてAがBに目的物を譲渡するけれども,これをすぐにAが借りて引き続きAが現実の占有を継続する…

しほうちゃれんじ 902

乙:甲先生は、シカーネについて、どう思われますか? 今日の問題は、辰巳短答憲民刑モーニングシャワー問題31です。 動産の所有者であって賃貸人であるAの承諾を得て,賃借人であるBが,その賃借権を第三者Cに譲渡し,動産を引き渡した場合,Bは動産の…

しほうちゃれんじ 901

乙:甲先生は、ワカンダについて、どう思われますか? 今日の問題は、辰巳短答憲民刑モーニングシャワー問題30です。 占有者が,占有物のために支出した有益費の償還を請求する場合,その償還については,占有者が善意であるか悪意であるかによって,一定の…

しほうちゃれんじ 900

乙:甲先生と、実写版アラジンを、観てもいいです。 今日の問題は、辰巳短答憲民刑モーニングシャワー問題25です。 動産の強制競売による競落については,即時取得の適用はない。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!? 甲:ちんくえ・てっれ。。 …

しほうちゃれんじ 899

乙:甲先生は、タラークについて、どう思われますか? 今日の問題は、辰巳短答憲民刑モーニングシャワー問題23です。 共有不動産について,共有者の1人が持分の放棄をした場合,他の共有者は,その放棄された持分を差し押さえた第三者に対し,自己への持分…

しほうちゃれんじ 898

乙:甲先生は、エロルディについて、どう思われますか? 今日の問題は、辰巳短答憲民刑モーニングシャワー問題20です。 取得時効は占有の喪失によって中断する。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!? 甲:うぃんぶるどん。。 乙:民法164条は 「…

しほうちゃれんじ 897

乙:甲先生は、maybeについて、どう思われますか? 今日の問題は、辰巳短答憲民刑モーニングシャワー問題18です。 裁判上の請求は,訴えが取り下げられても,時効中断効を生ずる。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!? 甲:クヤ検。。 乙:民法14…

しほうちゃれんじ 896

乙:甲先生は、こたえについて、どう思われますか? 今日の問題は、辰巳短答憲民刑モーニングシャワー問題17です。 任意代理人は,その責任でいつでも復代理人を選任できる。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!? 甲:もーうりらん。。 乙:民法1…

しほうちゃれんじ 895

乙:甲先生と、レオ・レオニ カフェに行ってもいいです。 今日の問題は 監査役設置会社が会計監査人に対して責任を追及する訴えを提起する場合には,当該訴えについては,監査役が監査役設置会社を代表する。 甲先生、よろしくお願いします! 甲:会社法386…

しほうちゃれんじ 894

乙:甲先生は、ギャンジュ・ナーメについて、どう思われますか? 今日の問題は、予備試験からで、3問あります。 2.監査役会は常勤の監査役を選定する必要があるが,監査等委員会は常勤の監査等委員を選定する必要がない。 3.監査役の任期は選任後4年以…

しほうちゃれんじ 893

乙:甲先生は、モホロビチッチ不連続面(モホ面)について、どう思われますか? 今日の問題は、2問あります。 監査役会設置会社の監査役及び委員会設置会社の監査委員の異同に関する(中略) エ.監査役を辞任した者及び監査委員を辞任した者は,いずれも,…

しほうちゃれんじ 892

乙:甲先生は、calligraphyについて、どう思われますか? 今日の問題は 株主総会の決議要件に関する(中略)なお,各記述は,株主総会において決議を要する場合であることを前提とし,かつ,各記述に係る株式会社の定款には,別段の定めがないものとする。(…

しほうちゃれんじ 891

乙:甲先生は、Khalidについて、どう思われますか? 今日の問題は、予備試験からで、2問あります。 イ.監査役が4人いるときは,少なくとも2人は,社外監査役でなければならない。 オ.監査役を解任する株主総会の決議は,定款に別段の定めがない限り,議…

しほうちゃれんじ 890

乙:甲先生は、Kimballについて、どう思われますか? 今日の問題は、2問あります。 ア. 監査役の選任決議について,累積投票の制度が認められる。 オ. 会社は,定款の定めにより,当該会社の監査役の任期を,選任後2年以内に終了する事業年度のうち最終のも…

しほうちゃれんじ 889

乙:甲先生は、ヌードルについて、どう思われますか? 取締役会設置会社の機関に関する(中略) 監査役が3人いる場合には,そのうちの2人の同意により,職務を怠った会計監査人を解任することができる。 甲先生、よろしくお願いします! 甲:会社法340条1…

しほうちゃれんじ 888

乙:甲先生は、タグについて、どう思われますか? 今日の問題は 監査役の独立性確保を目的としないもの(中略) ウ.補欠の監査役を選任することができるとの規律 甲先生、よろしくお願いします! 甲:会社法329条3項は 「第一項の決議をする場合には、法務…

しほうちゃれんじ 887

乙:甲先生は、マラジョ島について、どう思われますか? 監査役設置会社においては,取締役が法令に違反する行為をするおそれがある場合でも,その行為によって会社に著しい損害が生ずるおそれがあるときでなければ,監査役は,その取締役に対し,その行為を…

しほうちゃれんじ 886

乙:甲先生は、キャピタル・マーケッツについて、どう思われますか? 今日の問題は 種類株式発行会社でない監査役会設置会社における株主の権利に関する(中略) 会社法所定の要件を満たす株主は,代表取締役が法令に違反する行為をするおそれがある場合にお…

しほうちゃれんじ 885

乙:甲先生は、she her her hers について、どう思われますか? 今日の問題は 株主代表訴訟に関する(中略) 株主は,株式会社に著しい損害が生ずるおそれがある場合には,株式会社に対する提訴請求をすることなく,直ちに株主代表訴訟を提起することができ…

しほうちゃれんじ 884

乙:甲先生は、ケイマンについて、どう思われますか? 今日の問題は 監査役会設置会社である甲株式会社(以下「甲社」という。)の取締役Aが甲社に損害を与えたとして,株主Bが,甲社に対し,Aの責任を追及する訴えの提起を請求した場合に関する(中略) …

しほうちゃれんじ 883

乙:甲先生は、音信の雪について、どう思われますか? 今日の問題は 種類株式発行会社でない監査役会設置会社における株主の権利に関する(中略) 株主は,他の株主が提起した株主代表訴訟には,共同訴訟人として参加することができない。 甲先生、よろしく…

しほうちゃれんじ 882

乙:甲先生と、鹿ん舞を見に行ってもいいです。 今日の問題は、2問あります。 1.株主代表訴訟を提起した株主は,株式交換によりその訴訟の係属中に株主でなくなった場合でも,その対価として株式交換完全親会社の株式を取得したときは,原告適格を失わない…