刑事裁判の歴史と展望あれこれ💖

刑事裁判の歴史と展望あれこれを広めます https://mementomo.hatenablog.com/entry/39862573

Entries from 2019-04-01 to 1 month

しほうちゃれんじ 942

乙:甲先生は、turdについて、どう思われますか? 今日の問題は、辰巳短答憲民刑モーニングシャワー問題36です。 条約の締結について事前又は事後に国会の承認が得られなかった場合は,その条約について国内法上の効力が生じることはない。 甲先生、よろしく…

しほうちゃれんじ 941

乙:甲先生は、conformityについて、どう思われますか? 今日の問題は、辰巳短答憲民刑モーニングシャワー問題33です。 国会議員による,院内での名誉毀損発言が当該議員の故意又は過失による違法な行為である場合も公務員である国会議員個人は,被害者に対…

しほうちゃれんじ 940

乙:甲先生は、う○こミュージアムについて、どう思われますか? 今日の問題は、辰巳短答憲民刑モーニングシャワー問題31です。 予算について参議院が衆議院と異なった議決をしたが,両院協議会を開いて成案が得られたときには,その成案が国会の議決となる。…

しほうちゃれんじ 939

乙:甲先生は、一点張りについて、どう思われますか? 今日の問題は、辰巳短答憲民刑モーニングシャワー問題30です。 国会議員は,その議員が議決権を持つすべての事項について議案の発議権を有するが,議員は一人では議案を発議することはできず,発議者の…

しほうちゃれんじ 938

乙:甲先生は、MOMO3号機について、どう思われますか? 今日の問題は、辰巳短答憲民刑モーニングシャワー問題26です。 農地改革に伴う農地買収について,憲法29条3項にいう「正当な補償」とは,その当時の経済状態において成立することを考えられる価格…

しほうちゃれんじ 937

乙:甲先生は、プラバスタチンナトリウム塩錠事件について、どう思われますか? 今日の問題は、辰巳短答憲民刑モーニングシャワー問題19です。 新聞の記事が人の名誉を毀損したとして,新聞社の経営者を名誉毀損罪により処罰することは,表現内容を直接規制…

しほうちゃれんじ 936

乙:甲先生は、ビッグ・スリーについて、どう思われますか? 今日の問題は、辰巳短答憲民刑モーニングシャワー問題18です。 表現物の事前差止めを命じる仮処分命令を発するについては,口頭弁論又は債務者の審尋を行い,表現内容の真実性等の主張立証の機会…

しほうちゃれんじ 935

乙:甲先生と、「食堂&ホステルUSHIO」に行ってもいいです。 今日の問題は、辰巳短答憲民刑モーニングシャワー問題2です。 憲法の形式的最高法規性とは,他のいっさいの法に優位する最も強い形式的効力を憲法が有しているということを意味し,憲法が法律よ…

しほうちゃれんじ 934

乙:甲先生は、John Bullについて、どう思われますか? 今日の問題は、辰巳短答憲民刑モーニングシャワー問題63です。 市長の候補者が市長としての職務に関し,請託を受けて賄賂を受け取れば,市長とならなくとも,収賄罪として処罰することができる。 甲先…

しほうちゃれんじ 933

乙:甲先生は、無量大数について、どう思われますか? 今日の問題は、辰巳短答憲民刑モーニングシャワー問題59です。 過失致死傷罪の犯人が罰金刑の言渡しを受ける前に逃走したのを蔵匿したとき,犯人蔵匿罪は成立しない。 甲先生、よろしくお願いします! …

しほうちゃれんじ 932

乙:甲先生は、大樹生命について、どう思われますか? 今日の問題は、辰巳短答憲民刑モーニングシャワー問題37です。 事実を摘示しなくても,公然と人を侮辱した者は,拘留又は罰金に処する。 甲先生、よろしくお願いします! 甲:刑法231条は 「事実を摘示…

しほうちゃれんじ 931

乙:甲先生は、英語物語について、どう思われますか? 今日の問題は、辰巳短答憲民刑モーニングシャワー問題28です。 甲乙が互いに意思の連絡なく,Aを殺害する目的でピストルを発射し,弾丸がAの足に命中し,負傷した場合,それが甲乙いずれの弾丸による…

しほうちゃれんじ 930

乙:甲先生は、JP Morganについて、どう思われますか? 今日の問題は、辰巳短答憲民刑モーニングシャワー問題21です。 賭博開張者のために見張りをしていた者が,自分もしたくなり,その後賭博に加わった。併合罪となる。 甲先生、よろしくお願いします! 甲…

しほうちゃれんじ 929

乙:甲先生は、Hamelnについて、どう思われますか? 今日の問題は、辰巳短答憲民刑モーニングシャワー問題20です。 牽連犯の関係にある正犯の行為を各別の行為によって幇助した場合には,幇助罪が数個成立する。 甲先生、よろしくお願いします! 甲:「教唆…

しほうちゃれんじ 928

乙:甲先生は、tax dayについて、どう思われますか? 今日の問題は、辰巳短答憲民刑モーニングシャワー問題19です。 占有者の身分を持たない甲は,業務上占有者たる身分を持つ乙と共同して,乙の占有する物品を横領した。この場合,甲には65条1項により業務…

しほうちゃれんじ 927

乙:甲先生は、ventriloquistについて、どう思われますか? 今日の問題は、辰巳短答憲民刑モーニングシャワー問題17です。 拘留又は科料のみに処すべき罪の教唆犯・従犯は,特別の規定がなければ罰せられない。 甲先生、よろしくお願いします! 甲:刑法64条…

しほうちゃれんじ 926

乙:ドラ懸が、少し気になりました。 今日の問題は、辰巳短答憲民刑モーニングシャワー問題8です。 一般には予見し得ないような異常な事態に対しては,それについての予見能力を有する行為者がこれを予見しなかった場合でも,注意義務違反を認めることはでき…

しほうちゃれんじ 925

乙:甲先生と、『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』を観てもいいです。 今日の問題は、辰巳短答憲民刑モーニングシャワー問題120です。 譲渡禁止特約付債権が譲渡され,譲受人が債務者に対し譲渡債権の履行を請求する場合,譲受人は,自己が譲渡禁止特約…

しほうちゃれんじ 924

乙:甲先生は、「アノーカ市(アメリカ合衆国 ミネソタ州)」について、どう思われますか? 出典:https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E6%B2%B3%E5%B8%82 今日の問題は、辰巳短答憲民刑モーニングシャワー問題118です。 他主占有の相続人が独自の占…

しほうちゃれんじ 923

乙:甲先生は、エスディコーヒーについて、どう思われますか? 今日の問題は、辰巳短答憲民刑モーニングシャワー問題117です。 特定遺贈の受遺者がする遺贈の放棄は,家庭裁判所に申述することを要しない。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!? …

しほうちゃれんじ 922

乙:甲先生は、「受け入れ体勢」について、どう思われますか? 今日の問題は、辰巳短答憲民刑モーニングシャワー問題116です。 公正証書遺言及び秘密証書遺言は,公証人がその作成に関与する。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!? 甲:snow.. 乙…

しほうちゃれんじ 921

乙:甲先生は、Bree通りについて、どう思われますか? 今日の問題は、辰巳短答憲民刑モーニングシャワー問題110です。 被相続人の養子が自己を養子とする縁組後に縁組した養子は,相続人となることができない。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!…

しほうちゃれんじ 920

乙:甲先生は、令和ポテチについて、どう思われますか? 今日の問題は、辰巳短答憲民刑モーニングシャワー問題105です。 父母の婚姻中,協議が調わない場合,家庭裁判所の許可を受ければ,一方だけで親権を行使できる。 甲先生、よろしくお願いします! こ、…

しほうちゃれんじ 919

乙:甲先生は、モーリタニアについて、どう思われますか? 今日の問題は、辰巳短答憲民刑モーニングシャワー問題102です。 AがB女を強迫して婚姻した場合,この婚姻は取り消すことができる。この場合,婚姻中にB女が懐胎した場合には,その子はAの嫡出子…

しほうちゃれんじ 917

乙:甲先生は、法務部長について、どう思われますか? 今日の問題は、辰巳短答憲民刑モーニングシャワー問題99です。 被害者たる第三者が請負人から損害を被った場合,注文者の責任を問うためには,被害者たる第三者が注文者の注意義務違反と損害発生との因…

しほうちゃれんじ 916

乙:甲先生と、タイヨーステーキハウスに、行ってみたいです。 今日の問題は、辰巳短答モーニングシャワー問題84です。 売買契約の買主が売主の履行を受領しない意思を明らかにしているときは,同時履行の抗弁権はないので,売主は,相当の期間を定めて代金…

しほうちゃれんじ 915

乙:甲先生、ショート・デュレーションとは、どういう意味でしょうか? 今日の問題は、辰巳短答憲民刑モーニングシャワー問題81です。 債務者が異議をとどめずに債権譲渡の承諾をした場合でも,同時履行の抗弁権を失うことはない。 甲先生、よろしくお願いし…

しほうちゃれんじ 914

甲先生は、チョコミントについて、どう思われますか? 今日の問題は、辰巳短答モーニングシャワー問題80です。 債権が差し押さえられた場合,債務者は,差し押さえられた債権を自働債権とし,第三債務者が債務者に対して有する債権を受働債権として,相殺を…

しほうちゃれんじ 913

乙:甲先生は、セイウンコウセイについて、どう思われますか? 今日の問題は、辰巳短答憲民刑モーニングシャワー問題64です。 差押えを許さない権利は,債権者代位権の対象とはならない。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!? 甲:Avebury。。 乙…

しほうちゃれんじ 912

乙:甲先生は、マスキングテープについて、どう思われますか? 今日の問題は、辰巳短答モーニングシャワー問題60です。 元本確定の前後を問わず,根抵当権をもって他の債権の担保とできる。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!? 甲:committee.. …