刑事裁判の歴史と展望あれこれ💖

刑事裁判の歴史と展望あれこれを広めます https://mementomo.hatenablog.com/entry/39862573

Entries from 2021-06-01 to 1 month

しほうちゃれんじ 1834

乙:今日の問題は、司法試験平成27年民法第7問オです。不動産登記に関する(中略) オ.AがB所有の乙土地を占有し,取得時効が完成した場合において,その取得時効が完成する前に,Cが乙土地をBから譲り受け,その取得時効の完成後にCが乙土地の所有権…

しほうちゃれんじ 1833

乙:今日の問題は、司法試験平成26年民事系第6問アとオです。消滅時効の起算点に関する(中略) ア.不確定期限の定めのある債権の消滅時効は,債権者が期限の到来を知った時から進行する。 オ.10回に分割して弁済する旨の約定がある場合において,債務…

しほうちゃれんじ 1832

乙:今日の問題は、新司法試験平成23年民事系第5問4と5です。取消しに関する(中略) 4.婚姻適齢の規定に違反した婚姻の取消しは,各当事者,その親族又は検察官の請求に基づき,家庭裁判所が行う。 5.負担付遺贈を受けた者がその負担した義務を履行…

しほうちゃれんじ 1831

乙:今日の問題は、新司法試験平成20年民事系第2問エです。未成年者に関する(中略) エ. 未成年者が婚姻をするには,法定代理人の同意を得なくてはならない。甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!? 甲:The sorrows and the morrows出典:https:/…

しほうちゃれんじ 1830

乙:今日の問題は、新司法試験平成18年民事系第20問3です。成年後見制度に関する(中略) 3. 未成年後見人が選任されている未成年者については,後見開始の審判をして成年後見人を付 することはできない。甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!? …

しほうちゃれんじ 1829

乙:今日の問題は、新司法試験平成21年公法系第18問ウです。条例と法律の関係に関する(中略) ウ.憲法第31条により刑罰及びこれを科す手続は「法律」で定める必要があるが,この「法 律」には,法律に限らず,その授権を受けた下位法令も含まれる。そし…

しほうちゃれんじ 1828

乙:今日の問題は、司法試験平成26年公法系第19問アです。地方自治に関する次のアからウまでの各記述について,aの見解とbの見解が両立する場合には 1を,両立しない場合には2を選びなさい。 (中略) ア.a.憲法第29条第2項は,財産権の内容を法律…

しほうちゃれんじ 1827

乙:今日の問題は、新司法試験平成20年公法系第18問イです。予算及び決算に関する(中略) イ. 予算は,一会計年度における国の財政行為の準則であり,政府の行為を規律する法規範であ るから,国の歳入が歳入予算に定められた金額を超えると見込まれる場合…

しほうちゃれんじ 1826

乙:今日の問題は、新司法試験平成19年公法系第18問ウです。市町村の国民健康保険条例に保険料率などの具体的規定がないことと租税法律主義を定めた憲法第84条との関係について判示した最高裁判所の判決 最高裁判所平成18年3月1日大法廷判決,民集60…

しほうちゃれんじ 1825

乙:今日の問題は、新司法試験平成18年公法系第18問イです。イ. 家庭裁判所は,遺産の分割に関する処分の審判において,その前提となる相続権,相続財産 等の権利関係の存否を審理判断することはできず,争いのない権利関係を前提として遺産の分 割を具体的…

しほうちゃれんじ 1824

乙:今日の問題は、予備試験憲法平成23年第9問アとウです。司法権の限界に関する(中略) ア.大学は,その設置目的を達成するために必要な事項を実施する,自律的,包括的な権能を有していることから,単位の授与や専攻科修了の認定に係る係争は,一般市民…

しほうちゃれんじ 1823

乙:今日の問題は、新司法試験平成21年公法系第15問エです。衆議院解散権に関する(中略) エ.現在の実務は,内閣の自由な衆議院解散権を憲法第7条で根拠付けているが,最高裁判所 は,これが妥当な憲法解釈であるか否かについて判断を示していない。甲先…

しほうちゃれんじ 1822

乙:今日の問題は、新司法試験平成20年公法系第16問アです。内閣及び内閣総理大臣に関する(中略) ア. 議院内閣制に関する責任本質説は,内閣の国会に対する連帯責任,衆議院の内閣不信任決議 権,内閣の衆議院解散権を,議院内閣制の必須の要素としている…

しほうちゃれんじ 1821

乙:今日の問題は、新司法試験平成19年公法系第20問ウです。条約に関する(中略) ウ. 条約締結の国会承認については,衆議院の優越が認められており,両議院が異なる議決をした場合で,両院協議会を開いても意見が一致しないときは,衆議院の議決が国会の議…

しほうちゃれんじ 1820

乙:今日の問題は、新司法試験平成18年公法系第6問カです。内閣は,A国との間で,相手国から引渡請求を受けた犯罪人を相互に引き渡す義務を課す犯罪人 引渡条約を締結した。ところが,内閣が事後にその承認を国会に求めたところ,国会は,引渡義務の対象か…

しほうちゃれんじ 1819

乙:今日の問題は、司法試験平成29年憲法第15問アです。国会の立法手続に関する(中略) ア.国会の活動につき,憲法は,常会(第52条),臨時会(第53条),特別会(第54条第1項)というように一定の期間を単位として行う会期制を採用し,国会法は,…

しほうちゃれんじ 1818

乙:今日の問題は、司法試験平成27年憲法第16問アです。選挙に関する(中略) ア.衆議院議員選挙における1人別枠方式については,人口の少ない県に居住する国民の意思をも十分に国政に反映させるという目的は合理的であるが,その結果生じる投票価値の較差…

しほうちゃれんじ 1817

乙:今日の問題は、司法試験平成27年第13問アです。憲法第41条の「唯一の立法機関」に関する(中略) ア.「唯一の立法機関」の意味の一つは,国会中心立法の原則である。それは,形式的意味の立 法が専ら国会で法律という形式で定められなければならない…

しほうちゃれんじ 1816

乙:今日の問題は、司法試験平成27年憲法第7問アです。憲法第25条に関する(中略) ア.憲法第25条第1項で定める救貧施策においては国民の最低限度の生活を保障しなければならないが,同条第2項で定める防貧施策においては広い立法裁量が認められると…

しほうちゃれんじ 1815

乙:今日の問題は、司法試験平成26年公法系第10問イとウです。社会保障制度の合憲性をめぐる理由に関する(中略) イ.障害基礎年金の受給に関し,保険料の拠出要件を緩和するか否かは国の財政事情等に密接に関連するから,保険料負担能力のない20歳以上6…

しほうちゃれんじ 1814

乙:今日の問題は、新司法試験平成20年公法系第7問アです。生存権の法的性格に関する(中略) ア. プログラム規定説によれば,憲法第25条第1項は,国民の生存を確保すべき政治的・道義 的義務を国に課したにとどまり,個々の国民に対して権利を保障した…

しほうちゃれんじ 1813

乙:今日の問題は、司法試験平成28年憲法第14問ウです。いわゆる在外邦人選挙権制限違憲訴訟上告審判決(最高裁判所平成17年9月14日大法廷判決,民集59巻7号2087頁)に関する(中略) ウ.前記判決は,在外日本国民の選挙権行使を制限する公職選…

しほうちゃれんじ 1812

乙:今日の問題は、新司法試験平成19年公法系第17問AとBです。次の文章は,選挙権行使の保障に関する最高裁判所の二つの判決に関するものである。AからDまでの各空欄に,後記1から6までの中から適切なものを補充して,文章を完成させなさい。なお,同…

しほうちゃれんじ 1811

乙:今日の問題は、新司法試験平成23年公法系第11問イです。国家賠償請求権に関する(中略) イ.日本国憲法第17条は,国又は公共団体に対し損害賠償を求める権利について,「法律の定 めるところにより」として,その法律による具体化を予定している。こ…

しほうちゃれんじ 1810

乙:今日の問題は、新司法試験平成18年公法系第19問イとウです。憲法第17条及び国家賠償法に関する(中略) イ. 憲法第17条を受けて制定された国家賠償法第1条は,公務員の不法行為に基づく国又は公 共団体の責任を定めている。論理的には,この責任に…

しほうちゃれんじ 1809

乙:今日の問題は、新司法試験平成23年公法系第12問アです。憲法第31条に関する次のアからウまでの各記述について,aの見解からbの見解が導き出せる 場合には1を,導き出せない場合には2を選びなさい。(中略) ア.a.憲法第31条は,文字どおり,…

しほうちゃれんじ 1808

乙:今日の問題は、新司法試験平成22年公法系第9問ウです。財産権の制限に関する①及び②の最高裁判所の判決に関する(中略) ① 共有森林分割制限を定める森林法の規定を違憲であると判断した判決(最高裁判所昭和62年4月22日大法廷判決,民集41巻3号…

しほうちゃれんじ 1807

乙:今日の問題は、新司法試験平成21年公法系第9問アです。酒類販売の免許制が憲法第22条第1項に適合するか否かについて判示した最高裁判所の判決(最高裁判所平成4年12月15日第三小法廷判決,民集46巻9号2829頁)に関する(中略) ア.この…

しほうちゃれんじ 1806

乙:今日の問題は、新司法試験平成18年公法系第7問Dです。次の文章は,職業選択の自由を規制する法令の合憲性判断基準に関するものである。(中略) 最高裁判所は,職業選択の自由を規制する法令の合憲性に関して,[A] の判決において,積極的な社会経…

しほうちゃれんじ 1805

乙:今日の問題は、予備試験平成25年憲法第3問です。集会の自由に関する(中略) ア.集会の自由に対する不当な制約を防ぐため,集会の用に供される公共施設の利用許可申請を 公の秩序が害されるおそれを理由にして拒否することが許されるのは,明らかな差…