刑事裁判の歴史と展望あれこれ💖

刑事裁判の歴史と展望あれこれを広めます https://mementomo.hatenablog.com/entry/39862573

Entries from 2021-08-01 to 1 month

しほうちゃれんじ 1896

乙:If I had paid closer attеntion Maybe I could take us back to therе and then出典:https://genius.com/Lucy-dacus-first-time-lyrics感想:アルクによると、there and thenは、その場ですぐに、という意味です。 今日の問題は、新司法試験平成19年民…

しほうちゃれんじ 1895

乙:I’ve grown tired Of sitting, waiting, wishing Hoping for something出典:https://genius.com/Toby-sebastian-sitting-on-the-water-lyrics感想:アルクによると、grow tired ofは、~が嫌になる、つまらなくなるなどの意味です。 今日の問題は、新司…

しほうちゃれんじ 1894

乙:As for our house, I'll move outYou can keep the dog we trained出典:https://genius.com/Banks-before-i-ever-met-you-lyrics感想:アルクによると、as forは、~に関しては、~はどうかと言うと、という意味です。 今日の問題は、司法試験平成24年…

しほうちゃれんじ 1893

乙:And all foundation that we made Built to last, they disintegrate出典:https://genius.com/London-grammar-metal-and-dust-lyrics感想:disintegrateはintegrateの逆の意味のようです。 今日の問題は、予備試験平成27年商法第23問イです。株式会社の…

しほうちゃれんじ 1892

乙:With cold shivers, embarrassed, of feelings出典:https://genius.com/Eagulls-nerve-endings-lyrics感想:アルクによると、shiverは、震えるなどの意味です。 今日の問題は、新司法試験平成20年民事系第45問ウです。委員会設置会社に関する(中略) …

しほうちゃれんじ 1891

乙:You’re looking for that instant truth出典:https://genius.com/Jungle-truth-lyrics感想:look forはsearchと同じような意味だそうです。 今日の問題は、司法試験平成26年民事系第46問3です。会社法上の公開会社である委員会設置会社の業務執行に関…

しほうちゃれんじ 1890

乙:I’m beaming up. (It’s all alright up there).出典:https://youtu.be/KXnByouEYCk感想:アルクによると、beamed up by aliensは、〔物語・冗談などで〕宇宙人に転送[けん引]ビームで引っ張り上げられるなどの意味です。 今日の問題は、新司法試験平…

しほうちゃれんじ 1889

乙:今日の問題は、新司法試験平成20年民事系第38問3です。株式の譲渡に関する(中略) 3. 会社法上の公開会社でない株券発行会社において,株券が発行されていないときは,株式を 譲渡しようとする株主は,会社に対し,株券の発行を請求する必要がある。…

しほうちゃれんじ 1888

乙:今日の問題は、司法試験平成26年民事系第40問イです。株式に関する(中略) イ.株券発行会社が株券として会社法所定の要件を満たす文書を作成した場合には,その文書は,株主に交付される前であっても,株券としての効力を有する。甲先生、よろしくお願…

しほうちゃれんじ 1887

乙:今日の問題は、司法試験平成24年民事系第38問イです。次のアからオまでの各事項のうち,会社法上の公開会社において定款で定めることができないもの(中略) イ.会社は,必要と認める場合には,株主総会の特別決議に基づき,その親会社の株式を取得する…

しほうちゃれんじ 1886

乙:今日の問題は、司法試験平成24年民事系第40問ウです。自己株式に関する(中略) ウ.株式会社は,自己株式の取得価額を貸借対照表の資産の部に計上しなければならない。甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!? 甲:And I can feel the waves app…

しほうちゃれんじ 1885

乙:今日の問題は、新司法試験平成23年民事系第41問エです。金銭が会社に払い込まれることがないため,資金調達方法となり得ないもの(中略) エ.自己株式の処分甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!? 甲:They're wearing thin but it's one way …

しほうちゃれんじ 1884

乙:今日の問題は、新司法試験平成23年民事系第39問2と3です。取得請求権付株式に関する(中略) 2.株式会社が株主の取得の請求によって取得請求権付株式を取得する場合には,その取得について株主総会の決議を経なければならない。 3.株式会社が株主…

しほうちゃれんじ 1883

乙:今日の問題は、予備試験平成26年商法第23問1です。次の1から5までの各事項のうち,それが行われた場合に資本金の額及び発行済株式の総数のいずれについても変化がないものはどれか。(中略) 1.自己の株式の取得甲先生、よろしくお願いします! こ…

しほうちゃれんじ 1882

乙:今日の問題は、司法試験平成28年民法第33問アとエです。共同相続に関する(中略) ア.共同相続人であるAとBの間で遺産分割協議が成立した場合において,Aがその協議において負担した債務を履行しないときであっても,BはAの債務不履行を理由に遺産…

しほうちゃれんじ 1881

乙:今日の問題は、司法試験平成26年民事系第33問イとオです。相続人と相続の効果に関する(中略) イ.封印のある自筆証書による遺言書が検認を経ずに開封された場合,相続に関する遺言は無効となる。 オ.判例によれば,遺言により相続分の指定がされてい…

しほうちゃれんじ 1880

乙:今日の問題は、新司法試験平成22年民事系第35問ウとオです。Aには妻Bとの間に子としてCとDがいて,Cには妻Eとの間に子としてFとGがいる場合にお いて,Aが死亡したときの相続に関する(中略) ウ.AはCFとともに同一の事故で死亡したが,こ…

しほうちゃれんじ 1879

乙:今日の問題は、司法試験平成26年民事系科目第24問ウです。使用貸借に関する(中略) ウ.貸主は,使用貸借の目的物に瑕疵があることを知っていた場合,その存在を借主に告げてい れば,瑕疵担保責任を負わない。甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先…

しほうちゃれんじ 1878

乙:今日の問題は、新司法試験平成19年民事系第19問イウエオです。詐害行為取消権に関する(中略) イ. 共同相続人の間で成立した遺産分割協議は,詐害行為取消権行使の対象となり得る。 ウ. 債務者と受益者との間の不動産売買契約が債権者の債権発生前にさ…

しほうちゃれんじ 1877

乙:今日の問題は、司法試験平成29年民法第15問イとエです。A所有の甲土地には,BのAに対する500万円の債権を担保するための第一順位の抵当権,CのAに対する1000万円の債権を担保するための第二順位の抵当権及びDのAに対する2000万円の債…

しほうちゃれんじ 1876

乙:今日の問題は、司法試験平成28年民法第14問1と4です。抵当権に関する(中略) 1.抵当権は,目的物の交換価値を把握する権利であるから,被担保債権額が抵当不動産の価格を上回っていても,物上保証人が抵当不動産の価格に相当する額を弁済すれば,抵…

しほうちゃれんじ 1875

乙:今日の問題は、新司法試験平成20年民事系第13問アとエです。買戻特約付売買の買主から目的不動産につき抵当権の設定を受けた者は,抵当権に基づく物上代位権の行使として,買戻権の行使により買主が取得した買戻代金債権を差し押さえることができるとす…

しほうちゃれんじ 1874

乙:今日の問題は、司法試験平成29年民法第12問エとオです。物上代位に関する(中略) エ.抵当権者が物上代位権を行使して賃料債権の差押えをした後は,抵当不動産の賃借人は,抵当権設定登記の後に賃貸人に対して取得した債権を自働債権とし,賃料債権を受…

しほうちゃれんじ 1873

乙:今日の問題は、新司法試験平成18年民事系第19問イとオです。AのBに対する金銭債権を担保するために,BがCに賃貸している建物を目的とする抵当権が設 定された場合におけるAの物上代位権の行使に関する次のアからオまでの記述のうち,判例の趣旨に照…

しほうちゃれんじ 1872

乙:今日の問題は、司法試験平成26年民亊系第14問エとオです。抵当権に関する(中略) エ.抵当権を実行することができる時から20年が経過すれば,抵当権設定者は,抵当権者に対し,時効による抵当権の消滅を主張することができる。 オ.A所有の建物につ…

しほうちゃれんじ 1871

乙:今日の問題は、新司法試験平成23年民事系第15問アとオです。Aが所有する土地について,Bを抵当権者とする抵当権が設定され,その登記がされていた場合 に関する(中略) ア.Bが抵当権を実行しCが買受人としてこの土地の所有権を取得した場合,Cは…

しほうちゃれんじ 1870

乙:今日の問題は、司法試験平成28年民法第30問アイエオです。夫婦であるAとBの間に未成年の子Cがいる場合に関する(中略) ア.Aが成年被後見人である場合には,Cに対する親権はAの成年後見人とBが共同で行使する。 イ.AとBがいずれも18歳であ…

しほうちゃれんじ 1869

乙:今日の問題は、司法試験平成27年民法31問アウエオです。親権と未成年後見に関する(中略) ア.後見人は,正当な事由があるときは,家庭裁判所の許可を得て,その任務を辞することがで きる。 ウ.離婚に際し,協議により父母の一方を親権者と定めた場合…

しほうちゃれんじ 1868

乙:今日の問題は、司法試験平成27年民法第23問ウとエです。賃貸借契約及び消費貸借契約に関する(中略) ウ.賃貸借契約における賃料の支払時期も,利息付きの消費貸借契約における利息の支払時期も,当事者の合意により自由に定めることができる。 エ.賃…

しほうちゃれんじ 1867

乙:今日の問題は、司法試験平成27年民法第24問1と4です。賃貸借及び使用貸借に関する次の1から4までの各記述のうち,使用貸借にのみ当てはまるものはどれか。なお,本問において,賃貸借の賃貸人及び使用貸借の貸主は,いずれも「貸主」といい,賃貸借…