刑事裁判の歴史と展望あれこれ💖

刑事裁判の歴史と展望あれこれを広めます https://mementomo.hatenablog.com/entry/39862573

Entries from 2023-01-01 to 1 year

しほうちゃれんじ 2646

乙:Thought I was to blame 出典:https://www.musixmatch.com/lyrics/Livvy-English/Shame-For-You 感想:アルクによると、to blameは、責めを負うべきである、という意味です。 今日の問題は、令和4年予備試験商法第16問ウです。 発起設立による株式会社…

しほうちゃれんじ 2645

乙:Eyes on the prey Bide your time 出典:https://www.musixmatch.com/lyrics/Frankie-Morrow/Cruel 感想:アルクによると、bide one's timeチャンス[好機]が来る[訪れる]のを待つ、 今日の問題は、令和4年予備試験商法第16問イです。 発起設立によ…

しほうちゃれんじ 2644

乙:今日の問題は、令和4年司法試験民法第34問ウです。 Aの相続財産の取得に関する次のアからオまでの各記述のうち、判例の趣旨に照らし(中略)ウ.AからAの相続財産に属する乙土地の遺贈を受けたCは、Aが死亡した後いつでも遺贈の放棄をすることがで…

しほうちゃれんじ 2643

乙:今日の問題は、令和4年司法試験民法第34問アです。 Aの相続財産の取得に関する次のアからオまでの各記述のうち、判例の趣旨に照らし(中略)ア.甲土地の共有持分がAの相続財産に属する場合において、Aに相続人がおらず、かつAの債権者も受遺者もい…

しほうちゃれんじ 2642

乙:今日の問題は、令和4年司法試験民法第32問イです。 養子に関する(中略)イ.養子が15歳未満であるときは、協議上の離縁は、養子の離縁後にその法定代理人となるべき者と養親との協議によってする。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!? …

しほうちゃれんじ 2641

乙:今日の問題は、令和4年司法試験民法第32問アです。 養子に関する(中略)ア.Aが、夫Bとその前妻との間の子Cの直系卑属である未成年者Dを養子とするためには、Bとともに養子縁組をすることを要しない。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生…

しほうちゃれんじ 2640

乙:今日の問題は、令和4年司法試験民法第16問オです。 特定物の売買の売主が目的物の引渡債務について履行の提供をした場合に関する次のアからオまでの各記述のうち、判例の趣旨に照らし(中略)オ.買主が目的物の受領を拒み、その後に、売主及び買主の双…

しほうちゃれんじ 2639

乙:今日の問題は、令和4年司法試験民法第16問エです。 特定物の売買の売主が目的物の引渡債務について履行の提供をした場合に関する次のアからオまでの各記述のうち、判例の趣旨に照らし(中略)エ.買主が目的物を受領することができない場合、売主は、履…

しほうちゃれんじ 2638

乙:今日の問題は、令和4年司法試験民法第16問イです。 特定物の売買の売主が目的物の引渡債務について履行の提供をした場合に関する次のアからオまでの各記述のうち、判例の趣旨に照らし(中略)イ.買主が目的物を受領することができない場合、売主は、履…

しほうちゃれんじ 2637

乙:今日の問題は、令和4年司法試験民法第16問アです。 特定物の売買の売主が目的物の引渡債務について履行の提供をした場合に関する次のアからオまでの各記述のうち、判例の趣旨に照らし(中略)ア.買主が目的物の受領を拒み、その後に売主が買主に対して…

しほうちゃれんじ 2636

乙:今日の問題は、令和4年司法試験民法第12問イです。 Aは、Bに対し、自己が所有する工作機械甲を売り、甲を引き渡した。この場合における動産の先取特権又は所有権留保特約(代金債権を担保する目的でされた、甲の所有権は代金完済時に移転する旨の特約…

しほうちゃれんじ 2635

乙:今日の問題は、令和4年司法試験民法第12問アです。 Aは、Bに対し、自己が所有する工作機械甲を売り、甲を引き渡した。この場合における動産の先取特権又は所有権留保特約(代金債権を担保する目的でされた、甲の所有権は代金完済時に移転する旨の特約…

しほうちゃれんじ 2634

乙:今日の問題は、令和4年司法試験民法第4問オです。 取消しに関する(中略)オ.取消権は、取り消すことができる行為をした時から5年間行使しないときは、時効によって消滅する。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!? 甲:All just words to…

しほうちゃれんじ 2633

乙:今日の問題は、令和4年司法試験民法第4問アです。 取消しに関する次の(中略)ア.取り消すことができる法律行為に基づく債務を保証した者は、その法律行為を取り消すことができない。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!? 甲:And I might…

しほうちゃれんじ 2632

乙:今日の問題は、令和4年司法試験民法3問エです。 意思表示に関する次のアからオまでの各記述のうち、判例の趣旨に照らし(中略)エ.錯誤による意思表示は、その錯誤が表意者の重大な過失によるものであった場合において、相手方が表意者と同一の錯誤に…

しほうちゃれんじ 2631

乙:今日の問題は、令和4年司法試験民法3問ウです。 意思表示に関する次のアからオまでの各記述のうち、判例の趣旨に照らし(中略)ウ.心裡留保を理由とする意思表示の無効は、過失のある善意の第三者に対抗することができない。 甲先生、よろしくお願い…

しほうちゃれんじ 2630

乙:今日の問題は、令和3年予備試験刑事訴訟法第26問オです。 刑事事件の上告審に関する(中略)オ.上告審は法律審であるが,上告裁判所である最高裁判所は,上告趣意書に包含された事項を調査するについて必要があるときは,検察官,被告人若しくは弁護人…

しほうちゃれんじ 2629

乙:今日の問題は、令和3年予備試験刑事訴訟法第26問エです。 刑事事件の上告審に関する(中略)エ.大審院の判例と相反する判断をしたことが適法な上告理由となることはない。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!? 甲:I’ve recently felt trap…

しほうちゃれんじ 2628

乙:今日の問題は、令和3年予備試験刑事訴訟法第26問ウです。 刑事事件の上告審に関する(中略)ウ.単なる量刑不当は適法な上告理由に当たらないが,刑の量定が甚しく不当で,原判決を破棄しなければ著しく正義に反すると認められることは適法な上告理由と…

しほうちゃれんじ 2627

乙:今日の問題は、令和3年予備試験刑事訴訟法第26問アです。 刑事事件の上告審に関する(中略)ア.憲法の違反があること又は憲法の解釈に誤りがあることは適法な上告理由となる。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!? 甲:But watch out cause…

しほうちゃれんじ 2626

乙:今日の問題は、令和3年予備試験刑事訴訟法第17問の学生Dです。 次のⅠ及びⅡの【見解】は,逮捕・勾留中の被疑者に,被疑事実に係る取調べのために出頭し,滞留する義務が認められるか否かという解釈問題に関するものである。後記【発言】は,学生Aない…

しほうちゃれんじ 2625

乙:今日の問題は、令和3年予備試験行政法第24問ウです。 行政不服審査法における審理員に関する(中略)ウ.審理員は,審理手続を終結したときは,審理員意見書を作成した上で,審査庁が主任の大臣である場合にあっては,当該審理員意見書を行政不服審査会…

しほうちゃれんじ 2624

乙:今日の問題は、令和3年予備試験行政法第24問イです。 行政不服審査法における審理員に関する(中略)イ.行政不服審査法は,口頭意見陳述の対審的構造を確保するという観点から,審査請求人の申立てに基づき口頭意見陳述を行う場合,審理員に対し,審査…

しほうちゃれんじ 2623

乙:今日の問題は、令和3年予備試験行政法第20問アです。 抗告訴訟に関する教員と学生による以下の対話中の次のアからエまでの【 】内の各記述について,行政事件訴訟法に照らし(中略)教員:今日は,取消訴訟以外の抗告訴訟について勉強しましょう。まず…

しほうちゃれんじ 2622

乙:今日の問題は、令和3年予備試験行政法第18問エです。 原告適格に関する次のアからエまでの各記述について,最高裁判所の判例に照らし(中略)エ.建築基準法に基づくいわゆる総合設計許可について,同許可に係る建築物の倒壊,炎上等により直接的な被害…

しほうちゃれんじ 2621

乙:今日の問題は、令和3年予備試験行政法第18問イです。 原告適格に関する次のアからエまでの各記述について,最高裁判所の判例に照らし(中略)イ.公衆浴場法が設置場所の「配置の適正」を公衆浴場営業許可の要件とする趣旨は,国民保健及び環境衛生の確…

しほうちゃれんじ 2620

乙:今日の問題は、令和3年予備試験行政法第17問エです。 行政上の即時強制に関する教員と学生による以下の対話中の次のアからエまでの【 】内の各記述について,法令又は最高裁判所の判例に照らし(中略)教員:即時強制の実力行使により国民の身体や財産…

しほうちゃれんじ 2619

乙:今日の問題は、令和3年予備試験行政法第17問エです。 行政上の即時強制に関する教員と学生による以下の対話中の次のアからエまでの【 】内の各記述について,法令又は最高裁判所の判例に照らし(中略)教員:公務員である鉄道公安職員が,鉄道施設に立…

しほうちゃれんじ 2618

乙:今日の問題は、令和3年予備試験行政法第17問イです。 行政上の即時強制に関する教員と学生による以下の対話中の次のアからエまでの【 】内の各記述について,法令又は最高裁判所の判例に照らし(中略)教員:即時強制については,実力行使を伴う強制執…

しほうちゃれんじ 2617

乙:今日の問題は、令和3年予備試験行政法第16問ウです。 行政裁量の司法審査に関する次のアからウまでの各記述について,法令又は最高裁判所の判例に照らし(中略)ウ.行政庁の裁量処分の取消しについて,行政事件訴訟法第30条は,「取り消すことができ…