刑事裁判の歴史と展望あれこれ💖

刑事裁判の歴史と展望あれこれを広めます https://mementomo.hatenablog.com/entry/39862573

しほうちゃれんじ 1168

 乙:Happy golden days of yore

 

出典:Why Don't We – Merry Little Christmas Lyrics | Genius Lyrics

 

感想:of yoreで昔のという意味らしい。

 

 今日の問題は、新司法試験プレテスト民事系第53問アとエです。

 

ア.貸借対照表の資産の部は,流動資産・固定資産・繰延資産の三つの部からなる。

エ. 金銭債権は,債務者の資産状況が悪化し,回収不能となるおそれがあっても 貸借対照表上は,債権額全額を資産として計上することができる。

 

甲:アについて、会社計算規則74条1項は

 

「資産の部は、次に掲げる項目に区分しなければならない。この場合において、各項目(第二号に掲げる項目を除く。)は、適当な項目に細分しなければならない。
一 流動資産
二 固定資産
三 繰延資産」

 

 

エについて、会社計算規則5条1項,4項は

 

 「資産については、この省令又は法以外の法令に別段の定めがある場合を除き、会計帳簿にその取得価額を付さなければならない。
4 取立不能のおそれのある債権については、事業年度の末日においてその時に取り立てることができないと見込まれる額を控除しなければならない。」

 

 

したがって、上記記述は、アが正しく、エが誤りです。