刑事裁判の歴史と展望あれこれ💖

刑事裁判の歴史と展望あれこれを広めます https://mementomo.hatenablog.com/entry/39862573

しほうちゃれんじ 1194

乙:If you like to do whatever you've been dreaming about

Then, baby, you're perfect

Baby, you're perfect

So let's start right now

 

出典:One Direction – Perfect Lyrics | Genius Lyrics

 

感想:はっきりした歌詞。

 

今日の問題は、新司法試験平成19年第1問です。

 

【事 例】
 甲は,女子中学生を自動車に乗車させるなどしてホテルの一室に連行し,睡眠薬を服用させて熟睡させた上,同女にわいせつな行為をすることを企て,自動車を運転中に見かけた女子中学生乙(14歳)に対し声を掛け「君のお母さんが交通事故に遭って病院に運ばれた。私は病院から頼まれて君を迎えに来た。お母さんのいる病院まで連れて行ってあげるから車に乗って。」と虚偽の事実を述べた。甲の言葉を信じた乙が甲運転車両の後部座席に乗車すると,甲は,同車を運転して同所から約10キロメートルの地点にあるホテルAに向かった。甲は,同車を走行中,信号待ちをしている間にあらかじめ用意しておいた缶飲料を開け,密かに睡眠薬を混入させた上,「飲むと落ち着くよ。」と述べて乙に手渡した。乙は,甲から手渡された睡眠薬入りの缶飲料を飲むと間もなく眠り込んだ。
 甲は,乙を自動車に乗車させてから約30分後にホテルAに到着すると,眠り込んだままの同女を抱きかかえて同ホテルの一室に連れ込み,ベッドに横たえた上で部屋の出入口ドアを施錠したところ,同女が目を覚ました。乙は,母親が入院している病院ではなくホテルの一室に自分が連れ込まれていることに気付き,室外に逃げ出すため出入口ドアに近づこうとした。甲は,わいせつな行為を乙が熟睡している間にすることで犯行の発覚を免れようと計画していたことから,同女が目を覚ました以上わいせつな行為は断念せざるを得ないが,捕まらずに逃げるために,当分の間同女を室内にとどめて人と接触させないようにしなければならないと考えた。そこで,甲
は,出入口ドアの前に立ちふさがり,乙が出入口ドアに近づくのを妨げるとともに,同女に対し「部屋の中で大人しくしていろ。外には見張りがいるので逃げようとしても無駄だ。勝手に部屋から出ようとしたら痛い目に遭わせてやる。」と述べて同女を脅した上で,同女を残して1人で部屋を出て,そのまま自動車を運転してホテルAから立ち去った。
 乙は,甲に脅されたため,勝手に室外に出ると暴力を振るわれるのではないかと恐れて室内にとどまっていたが,目を覚ましてから約1時間後に意を決して出入口ドアを開けたところ見張りなどいないことに気付き,室外に出て同ホテルのフロントに助けを求めた。
1. 未成年者誘拐罪(刑法第224条 ),わいせつ目的誘拐罪(刑法第225条 ,監禁罪(刑法第220条)及び脅迫罪(刑法第222条第1項)が成立する。
2. わいせつ目的誘拐罪,監禁罪及び準強制わいせつ未遂罪(刑法第179条,第178条第1項)が成立する。
3. 未成年者誘拐罪,監禁罪及び準強制わいせつ未遂罪が成立する。
4. わいせつ目的誘拐罪,脅迫罪及び準強制わいせつ未遂罪が成立する。
5. 未成年者誘拐罪及び監禁罪が成立する。

 

甲先生、よろしくお願いします!

 

甲:刑法225条は

 

「営利、わいせつ、結婚又は生命若しくは身体に対する加害の目的で、人を略取し、又は誘拐した者は、一年以上十年以下の懲役に処する。」

 

同法224条は

 

「未成年者を略取し、又は誘拐した者は、三月以上七年以下の懲役に処する。」

 

と、規定しています。

 

「本罪は,わいせつ又は結婚目的の場合,親告罪である(刑229条)。本罪の客体には,成年者,未成年者のいずれも含まれる。未成年者については,本罪は未成年者略取・誘拐罪の加重類型であり,本罪が成立する場合には,本罪の規定のみが適用される(法条競合)。」

 

 山口厚『刑法』236-237頁

 

同法178条1項は

 

「人の心神喪失若しくは抗拒不能に乗じ、又は心神を喪失させ、若しくは抗拒不能にさせて、わいせつな行為をした者は、第百七十六条の例による。」

 

同法176条は

 

「十三歳以上の者に対し、暴行又は脅迫を用いてわいせつな行為をした者は、六月以上十年以下の懲役に処する。十三歳未満の者に対し、わいせつな行為をした者も、同様とする。」

 

と、規定しています。

 

 

したがって、上記記述は、2が正しいです。