刑事裁判の歴史と展望あれこれ💖

刑事裁判の歴史と展望あれこれを広めます https://mementomo.hatenablog.com/entry/39862573

しほうちゃれんじ 1220

乙:Keep me extra time and keep it working extra hours so I can dance for you

 

出典:Squid – The Cleaner Lyrics | Genius Lyrics

 

感想:soの後のthatは省略されているのでしょうか。

 

今日の問題は、新司法試験平成20年民事系第47問1と5です。

 

 

甲先生、よろしくお願いします!

 

甲:1について、会社法468条1項は

 

「前条の規定は、同条第一項第一号から第四号までに掲げる行為(以下この章において「事業譲渡等」という。)に係る契約の相手方が当該事業譲渡等をする株式会社の特別支配会社(ある株式会社の総株主の議決権の十分の九(これを上回る割合を当該株式会社の定款で定めた場合にあっては、その割合)以上を他の会社及び当該他の会社が発行済株式の全部を有する株式会社その他これに準ずるものとして法務省令で定める法人が有している場合における当該他の会社をいう。以下同じ。)である場合には、適用しない。」

 

5について、会社法469条1項は

 

 「事業譲渡等をする場合(次に掲げる場合を除く。)には、反対株主は、事業譲渡等をする株式会社に対し、自己の有する株式を公正な価格で買い取ることを請求することができる。

一 第四百六十七条第一項第一号に掲げる行為をする場合において、同項の株主総会の決議と同時に第四百七十一条第三号の株主総会の決議がされたとき。
二 前条第二項に規定する場合(同条第三項に規定する場合を除く。)」

 

同法467条1項3号は

 

「株式会社は、次に掲げる行為をする場合には、当該行為がその効力を生ずる日(以下この章において「効力発生日」という。)の前日までに、株主総会の決議によって、当該行為に係る契約の承認を受けなければならない。

三 他の会社(外国会社その他の法人を含む。次条において同じ。)の事業の全部の譲受け」

 

と、規定しています。

 

 

したがって、上記記述は、1が誤りで、5が正しいです。