刑事裁判の歴史と展望あれこれ💖

刑事裁判の歴史と展望あれこれを広めます https://mementomo.hatenablog.com/entry/39862573

しほうちゃれんじ 1239

乙:Stand up and be counted

For what you are about to receive

 

出典:AC/DC – For Those About to Rock (We Salute You) Lyrics | Genius Lyrics

 

感想:about to〜で〜しそうだったような。

 

 

今日の問題は、予備試験平成27年商法第24問イとオです。

 

イ.社員が無限責任社員又は有限責任社員のいずれであるかは,定款の絶対的記載事項である。
オ.合資会社の有限責任社員が退社したことによりその会社の社員が無限責任社員のみとなったときは,その会社は,合名会社となる定款の変更をしたものとみなされる。

 

甲先生、よろしくお願いします!

 

 

甲:イについて、会社法576条1項5号は

 

「持分会社の定款には、次に掲げる事項を記載し、又は記録しなければならない。
五 社員が無限責任社員又は有限責任社員のいずれであるかの別」

 

と、規定しています。

 

 

オについて、会社法639条1項は

 

「合資会社の有限責任社員が退社したことにより当該合資会社の社員が無限責任社員のみとなった場合には、当該合資会社は、合名会社となる定款の変更をしたものとみなす。」

 

と、規定しています。

 

 

したがって、上記記述は、イもオも正しいです。