刑事裁判の歴史と展望あれこれ💖

刑事裁判の歴史と展望あれこれを広めます https://mementomo.hatenablog.com/entry/39862573

しほうちゃれんじ 1240

乙:And everybody says they're fine
But I know we're not alright

 

出典:Papa Roach – Come Around Lyrics | Genius Lyrics

 

感想:Fine, thank you. And you?は日常使わないらしくショック。Good, you?または返事としてHow are you?のみとか。まあ非ネイティブは何でも許されるかも。

 

 

今日の問題は、司法試験平成25年民事系第48問イとウです。

 

イ.合同会社の業務を執行するに当たって不正の行為をした社員は,他の社員の全員の同意によって除名することができる。
ウ.合名会社の社員が会社の債務を弁済する責任を負う場合には,その社員は,会社が主張することができる抗弁をもって会社の債権者に対抗することができる。

 

 

 甲先生、よろしくお願いします!

 

 

甲:イについて、会社法859条3号前段は

 

 「持分会社の社員(以下この条及び第八百六十一条第一号において「対象社員」という。)について次に掲げる事由があるときは、当該持分会社は、対象社員以外の社員の過半数の決議に基づき、訴えをもって対象社員の除名を請求することができる。
三 業務を執行するに当たって不正の行為をし、又は業務を執行する権利がないのに業務の執行に関与したこと。」

 

と、規定しています。

 

ウについて、会社法581条1項は

 

「社員が持分会社の債務を弁済する責任を負う場合には、社員は、持分会社が主張することができる抗弁をもって当該持分会社の債権者に対抗することができる。」

 

と、規定しています。

 

 

しがって、上記記述は、イが誤りで、ウが正しいです。