刑事裁判の歴史と展望あれこれ💖

刑事裁判の歴史と展望あれこれを広めます https://mementomo.hatenablog.com/entry/39862573

しほうちゃれんじ 1250

乙:I laid awake as someone shoved you
Up against a wall

 

出典:Phoebe Bridgers – Would You Rather Lyrics | Genius Lyrics

 

感想:shove upは座席を詰めるの意味だそうですが、この歌詞では暴力を表現しているのでしょうか。使い方注意と思いました。

 

 

今日の問題は、新司法試験平成20年民事系第49問2です。

 

他人が登記した商号は,同じ市町村内において,同一の営業のために登記することはできない。

 

 

甲先生、よろしくお願いします!

 

 

甲:商業登記法27条は

 

「商号の登記は、その商号が他人の既に登記した商号と同一であり、かつ、その営業所(会社にあつては、本店。以下この条において同じ。)の所在場所が当該他人の商号の登記に係る営業所の所在場所と同一であるときは、することができない。」

 

 

と、規定しています。

 

 

したがって、上記記述は、誤りです。