刑事裁判の歴史と展望あれこれ💖

刑事裁判の歴史と展望あれこれを広めます https://mementomo.hatenablog.com/entry/39862573

しほうちゃれんじ 1251

乙:And do you mind if I say it?
Just wanna have you around

 

出典:AJ Mitchell – Slow Dance Lyrics | Genius Lyrics

 

感想:do you mindで始まる疑問文は、答え方に注意が必要。

 

 

今日の問題は、新司法試験プレテスト民事系第50問アとオです。

 

ア.名板貸人の責任が生ずるのは,名板貸人が商人の場合に限られる。
オ.名板貸人が責任を負うときは,取引の相手方は,名板借人の責任を問うことはできない。

 

甲先生、よろしくお願いします!

 

 

甲:アとオについて、商法14条は

 

「自己の商号を使用して営業又は事業を行うことを他人に許諾した商人は、当該商人が当該営業を行うものと誤認して当該他人と取引をした者に対し、当該他人と連帯して、当該取引によって生じた債務を弁済する責任を負う。」

 

会社法9条は

 

「自己の商号を使用して事業又は営業を行うことを他人に許諾した会社は、当該会社が当該事業を行うものと誤認して当該他人と取引をした者に対し、当該他人と連帯して、当該取引によって生じた債務を弁済する責任を負う。」

 

と、規定しています。

 

 

アについて、会社法5条は

 

「会社(外国会社を含む。次条第一項、第八条及び第九条において同じ。)がその事業としてする行為及びその事業のためにする行為は、商行為とする。」

 

商法4条1項は

 

「この法律において「商人」とは、自己の名をもって商行為をすることを業とする者をいう。」

 

と、規定しています。

 

 

したがって、上記記述は、アが正しく、オが誤りです。