刑事裁判の歴史と展望あれこれ💖

刑事裁判の歴史と展望あれこれを広めます https://mementomo.hatenablog.com/entry/39862573

しほうちゃれんじ 1260

乙:Where's that higher love I keep thinking of?

 

出典:Steve Winwood – Higher Love Lyrics | Genius Lyrics

 

感想:keep 〜ingは正しい。✘keep to thinkは誤り。  

 

今日の問題は、新司法試験平成21年民事系第50問3と4です。

 

3.代理商は,契約の期間を定めなかったときは,いつでも,その代理商契約を解除することができる。
4.代理商は,商人の許可を受けなければ,自ら営業を行うことができない。

 

甲先生、よろしくお願いします!

 

甲:3について、商法30条1項は

 

「商人及び代理商は、契約の期間を定めなかったときは、二箇月前までに予告し、その契約を解除することができる。」

 

民法651条は

 

委任は、各当事者がいつでもその解除をすることができる。

2 当事者の一方が相手方に不利な時期に委任の解除をしたときは、その当事者の一方は、相手方の損害を賠償しなければならない。ただし、やむを得ない事由があったときは、この限りでない。

 

と、規定しています。

 

 

4について、商法28条1項1号、2号は

 

「代理商は、商人の許可を受けなければ、次に掲げる行為をしてはならない。
一 自己又は第三者のためにその商人の営業の部類に属する取引をすること。
二 その商人の営業と同種の事業を行う会社の取締役、執行役又は業務を執行する社員となること。」

 

と、規定しています。

 

 

したがって、上記記述は、3も4も誤りです。