刑事裁判の歴史と展望あれこれ💖

刑事裁判の歴史と展望あれこれを広めます https://mementomo.hatenablog.com/entry/39862573

しほうちゃれんじ 1262

乙:All the best things in life come for free
But don't you think that applies to me

 

出典:Megan Thee Stallion & Normani – Diamonds Lyrics | Genius Lyrics

 

感想:ことわざの適用を否定。

 

 

今日の問題は、予備試験平成28年商法第28問イとウです。

 

.商行為の代理人が本人のためにすることを示さないでこれをした場合には,相手方が,代理人が本人のためにすることを知らなかったときであっても,代理人に対して履行の請求をすることはできない。

ウ.匿名組合員は,自己の氏名を営業者の商号中に用いることを許諾した場合には,営業者を代表することができる。

 

 

甲先生、よろしくお願いします!

 

 

甲:イについて、商法504条は

 

「商行為の代理人が本人のためにすることを示さないでこれをした場合であっても、その行為は、本人に対してその効力を生ずる。ただし、相手方が、代理人が本人のためにすることを知らなかったときは、代理人に対して履行の請求をすることを妨げない。」

 

と、規定しています。


ウについて、商法536条3項は


匿名組合員は、営業者の業務を執行し、又は営業者を代表することができない。


同法537条は


匿名組合員は、自己の氏若しくは氏名を営業者の商号中に用いること又は自己の商号を営業者の商号として使用することを許諾したときは、その使用以後に生じた債務については、営業者と連帯してこれを弁済する責任を負う。

 

 と、規定しています。


 

したがって、上記記述は、イもウも誤りです。