刑事裁判の歴史と展望あれこれ💖

刑事裁判の歴史と展望あれこれを広めます https://mementomo.hatenablog.com/entry/39862573

しほうちゃれんじ 1266

乙:As desire passes through, then you're open to the truth

 

出典:The Last Shadow Puppets – Standing Next to Me Lyrics | Genius Lyrics

 

感想:asの使い方に慣れたい。

 

 

今日の問題は、予備試験平成27年商法第28問イとウとエです。

 

 

イ.保証人がある場合において,債務が主たる債務者の商行為によって生じたものであるときは,主たる債務者及び保証人が各別の行為によって債務を負担したときでも,その債務は,各自が連帯して負担する。
ウ.商人がその営業の範囲内において他人のために行為をしたときは,その他人が商人であるか否かにかかわらず,相当な報酬を請求することができる。

エ.商行為によって生じた債務に係る債権が指図債権である場合でも,その債務の履行をすべき場所がその行為の性質又は当事者の意思表示によって定まらないときは,その債務の履行は,債権者の現在の営業所においてしなければならない。

 

甲先生、よろしくお願いします!

 

 

甲:イについて、商法511条2項は

 

 「保証人がある場合において、債務が主たる債務者の商行為によって生じたものであるとき、又は保証が商行為であるときは、主たる債務者及び保証人が各別の行為によって債務を負担したときであっても、その債務は、各自が連帯して負担する。」

 

と、規定しています。

 

 

ウについて、商法512条は

 

 「商人がその営業の範囲内において他人のために行為をしたときは、相当な報酬を請求することができる。」

 

と、規定しています。

 

 

エについて、商法516条2項は

 

「指図債権及び無記名債権の弁済は、債務者の現在の営業所(営業所がない場合にあっては、その住所)においてしなければならない。」

 

と、規定しています。

 

 

したがって、上記記述は、イとウが正しく、エが誤りです。