刑事裁判の歴史と展望あれこれ💖

刑事裁判の歴史と展望あれこれを広めます https://mementomo.hatenablog.com/entry/39862573

しほうちゃれんじ 1401

乙:I've never even met you, so what could I have done?

出典:https://genius.com/Depeche-mode-people-are-people-lyrics

感想:evenの位置が難しい。


今日の問題は、司法試験平成26年民事系第49問エです。

組織再編行為に係る契約又は計画が株主総会において承認された場合には,反対株主に,自己の有する株式を公正な価格で買い取ることを会社に請求する権利が認められている。この反対株主の株式買取請求権に関する(中略)
エ.株式買取請求権を行使した株主は,いつでも,会社の承諾を得ることなく,その株式買取請求を撤回することができる。


甲先生、よろしくお願いします!

甲:会社法785条7項は

「株式買取請求をした株主は、消滅株式会社等の承諾を得た場合に限り、その株式買取請求を撤回することができる。」

同法797条7項は

「株式買取請求をした株主は、存続株式会社等の承諾を得た場合に限り、その株式買取請求を撤回することができる。」

同法806条7項は

「株式買取請求をした株主は、消滅株式会社等の承諾を得た場合に限り、その株式買取請求を撤回することができる。」

と、規定しています。


したがって、上記記述は、誤りです。