刑事裁判の歴史と展望あれこれ💖

刑事裁判の歴史と展望あれこれを広めます https://mementomo.hatenablog.com/entry/39862573

しほうちゃれんじ 1428

乙:Kiss me hard just like you did at the start

出典:https://genius.com/Pale-waves-kiss-lyrics

感想:最初にという意味でat firstと言って訂正されたことを思い出しました。


今日の問題は、予備試験平成27年商法第28問ウとエです。

個人商人及び商行為に関する(中略)
ウ.商人がその営業の範囲内において他人のために行為をしたときは,その他人が商人であるか否かにかかわらず,相当な報酬を請求することができる。
エ.商行為によって生じた債務に係る債権が指図債権である場合でも,その債務の履行をすべき場所がその行為の性質又は当事者の意思表示によって定まらないときは,その債務の履行は,債権者の現在の営業所においてしなければならない。

甲先生、よろしくお願いします!


甲:ウについて、商法512条は

「商人がその営業の範囲内において他人のために行為をしたときは、相当な報酬を請求することができる。」

と、規定しています。


エについて、商法516条は

「商行為によって生じた債務の履行をすべき場所がその行為の性質又は当事者の意思表示によって定まらないときは、特定物の引渡しはその行為の時にその物が存在した場所において、その他の債務の履行は債権者の現在の営業所(営業所がない場合にあっては、その住所)において、それぞれしなければならない。」

と、規定しています。


したがって、上記記述は、ウが正しく、エが誤りです。