刑事裁判の歴史と展望あれこれ💖

刑事裁判の歴史と展望あれこれを広めます https://mementomo.hatenablog.com/entry/39862573

しほうちゃれんじ 1451

乙:Everybody need a saviour

出典:http://www.songlyrics.com/the-cult/the-witch-lyrics/

感想:the Saviourはキリストのことらしいです。


今日の問題は、新司法試験平成18年民事系第38問1です。

会社法が採用している次の1から5までの規律のうち,株主保護を目的とするものでないもの(中略)
1. 定款には,事業目的を記載し,又は記録しなければならない。

甲先生、よろしくお願いします!


甲:「会社法27条1号は定款の絶対的記載事項として事業の目的の記載又は記録を義務づけている。そして,かかる定款によって,会社に加入しようとする者は,どのような内部的規則に拘束されるかを知ることができる。そうだとすると,かかる定款記載事項を定めた同号は将来,会社の株主となる者の予測可能性を担保する点で,株主保護を目的とするものであるといえる。」

辰已法律研究所『平成28年版 肢別本5 民事系商法』11頁


したがって、上記記述は、株主保護を目的とするものです。