刑事裁判の歴史と展望あれこれ💖

刑事裁判の歴史と展望あれこれを広めます https://mementomo.hatenablog.com/entry/39862573

しほうちゃれんじ 1472

乙:Pay them no mind

出典:https://genius.com/The-japanese-house-dionne-lyrics

感想:アルクによると、無視する、気を使わないという意味のようです。


今日の問題は、新司法試験平成18年民事系第43問1です。

次の1から5までの記述のうち,株主総会に出席することができる代理人の範囲を株主に限る旨の定款の定めの効力に関する判例の考え方に対する批判としてふさわしいもの (中略)
1. 代理人として議場へ入場させるかどうかについて会社側が恣意的な取扱いをした場合でも,決議の効力を争えなくなる点で,不合理である。

甲先生、よろしくお願いします!


甲:「判例は,合理的な理由がある場合に相当程度の制限として,代理人の範囲を株主に限る旨の定款の定めが有効であるとしたにすぎず,代理人として議場へ入場させるかどうかについて会社側が恣意的な取扱いをすることを許したわけではない(最判昭和43.11.1)。したがって,判例の考え方からすれば,会社側が恣意的な取扱いをした場合には,当該株主総会決議は,決議の方法が定款違反となり,取り消され得ることになり(会社法831条1項1号),決議の効力を争うことができる。」

辰已法律研究所『平成28年版 肢別本5 民事系商法』135頁


したがって、上記記述は、誤りです。