刑事裁判の歴史と展望あれこれ💖

刑事裁判の歴史と展望あれこれを広めます https://mementomo.hatenablog.com/entry/39862573

しほうちゃれんじ 1659

乙:今日の問題は、司法試験平成25年民事系第24問エです。

売主の担保責任に関する(中略)
エ.売買の目的物である土地のために存すると称した地役権が存しなかった場合における買主の契約の解除は,買主が事実を知った時から1年以内にしなければならない。

甲先生、よろしくお願いします!
こ、甲先生!?


甲:You came along, your love it took me by surprise

出典:https://youtu.be/TBDTIUY-1kU

感想:アルクによると、come alongは現れる、take someone by surpriseで(人)をびっくりさせるだそうです。


乙:民法566条は

「売主が種類又は品質に関して契約の内容に適合しない目的物を買主に引き渡した場合において、買主がその不適合を知った時から一年以内にその旨を売主に通知しないときは、買主は、その不適合を理由として、履行の追完の請求、代金の減額の請求、損害賠償の請求及び契約の解除をすることができない。ただし、売主が引渡しの時にその不適合を知り、又は重大な過失によって知らなかったときは、この限りでない。」

同法565条は

「前三条の規定は、売主が買主に移転した権利が契約の内容に適合しないものである場合(権利の一部が他人に属する場合においてその権利の一部を移転しないときを含む。)について準用する。」

と、規定しています。


したがって、上記記述は、誤りです。