刑事裁判の歴史と展望あれこれ💖

刑事裁判の歴史と展望あれこれを広めます https://mementomo.hatenablog.com/entry/39862573

しほうちゃれんじ 1915

乙:Lit in line, smile for the photo ID

出典:https://youtu.be/VueBGZ1VXgc

感想:アルクによると、photo IDは、写真付き[写真入り]の身分証明書の意味です。


今日の問題は、司法試験平成25年民事系第37問アです。

株式会社の募集設立に関する(中略)
ア.設立時募集株式の数を超える数の引受けの申込みがあった場合には,発起人は,各申込者に
対し,申込みに係る株式の数の割合に応じて,設立時募集株式を割り当てなければならない。

甲先生、よろしくお願いします!


甲:会社法60条は

「発起人は、申込者の中から設立時募集株式の割当てを受ける者を定め、かつ、その者に割り当てる設立時募集株式の数を定めなければならない。この場合において、発起人は、当該申込者に割り当てる設立時募集株式の数を、前条第三項第二号の数よりも減少することができる。
2 発起人は、第五十八条第一項第三号の期日(同号の期間を定めた場合にあっては、その期間の初日)の前日までに、申込者に対し、当該申込者に割り当てる設立時募集株式の数を通知しなければならない。」

同法59条3項2号は

「第五十七条第一項の募集に応じて設立時募集株式の引受けの申込みをする者は、次に掲げる事項を記載した書面を発起人に交付しなければならない。
二 引き受けようとする設立時募集株式の数」

と、規定しています。


したがって、上記記述は、誤りです。