刑事裁判の歴史と展望あれこれ💖

刑事裁判の歴史と展望あれこれを広めます https://mementomo.hatenablog.com/entry/39862573

しほうちゃれんじ 1918

乙:She smoke scores, don't do chores.

出典:https://genius.com/Mc-salum-no-four-four-lyrics

感想:scoresはたくさん、choresは家事です。

ご参考:https://www.oxfordlearnersdictionaries.com/definition/english/score_2


今日の問題は、新司法試験平成22年民事系第37問1と4です。

株式会社の募集設立に関する(中略)
1.発起人以外の者であっても,募集の広告に自己の氏名及び株式会社の設立を賛助する旨を記
載することを承諾したものは,発起人とみなされ,発起人の責任に関する会社法の規定の適用
を受ける。
4.定款は,公証人の認証を受けた後であっても,創立総会の決議によって変更することができ
る。

甲先生、よろしくお願いします!


1について、会社法103条4項は

「第五十七条第一項の募集をした場合において、当該募集の広告その他当該募集に関する書面又は電磁的記録に自己の氏名又は名称及び株式会社の設立を賛助する旨を記載し、又は記録することを承諾した者(発起人を除く。)は、発起人とみなして、前節及び前三項の規定を適用する。」

と、規定しています。


4について、会社法30条2項は

「前項の公証人の認証を受けた定款は、株式会社の成立前は、第三十三条第七項若しくは第九項又は第三十七条第一項若しくは第二項の規定による場合を除き、これを変更することができない。」

と、規定しています。


したがって、上記記述は、1も4も正しいです。