刑事裁判の歴史と展望あれこれ💖

刑事裁判の歴史と展望あれこれを広めます https://mementomo.hatenablog.com/entry/39862573

しほうちゃれんじ 1929

乙:But sentiment got in the way dear

出典:https://genius.com/The-delays-valentine-lyrics

感想:sentimentは数えられるときと数えられないときがある。

ご参考:https://www.oxfordlearnersdictionaries.com/definition/english/sentiment?q=Sentiment


今日の問題は、新司法試験平成23年民事系第38問オです。

株式会社の発起設立に関する(中略)
オ.株式会社が発起人となってその事業の全部を現物出資する場合には,現物出資をする会社に
おいて株主総会の特別決議を経なければならない。

甲先生、よろしくお願いします!


甲:会社法467条1項1号は

「株式会社は、次に掲げる行為をする場合には、当該行為がその効力を生ずる日(以下この章において「効力発生日」という。)の前日までに、株主総会の決議によって、当該行為に係る契約の承認を受けなければならない。
一 事業の全部の譲渡」

同法309条2項11号は

「前項の規定にかかわらず、次に掲げる株主総会の決議は、当該株主総会において議決権を行使することができる株主の議決権の過半数(三分の一以上の割合を定款で定めた場合にあっては、その割合以上)を有する株主が出席し、出席した当該株主の議決権の三分の二(これを上回る割合を定款で定めた場合にあっては、その割合)以上に当たる多数をもって行わなければならない。この場合においては、当該決議の要件に加えて、一定の数以上の株主の賛成を要する旨その他の要件を定款で定めることを妨げない。
十一 第六章から第八章までの規定により株主総会の決議を要する場合における当該株主総会」

と、規定しています。


したがって、上記記述は、正しいです。