刑事裁判の歴史と展望あれこれ💖

刑事裁判の歴史と展望あれこれを広めます https://mementomo.hatenablog.com/entry/39862573

しほうちゃれんじ 1948

乙:Tell me you feel the same

出典:https://genius.com/Salute-feel-the-same-lyrics

感想:アルクによると、feel the sameは、同じことを感じるという意味です。


今日の問題は、予備試験平成28年商法第20問3です。

株主総会に関する(中略)
3.株主は,必要な事項を記載した議決権行使書面を株式会社に提出した場合には,同一の議案について,代理人によってその議決権を行使することができない。

甲先生、よろしくお願いします!


甲:会社法298条1項3号は

「取締役(前条第四項の規定により株主が株主総会を招集する場合にあっては、当該株主。次項本文及び次条から第三百二条までにおいて同じ。)は、株主総会を招集する場合には、次に掲げる事項を定めなければならない。
三 株主総会に出席しない株主が書面によって議決権を行使することができることとするときは、その旨」

と、規定しています。

「書面による議決権行使が効力を生ずるのは株主が株主総会に出席しないときであるため,株主が会社に議決権行使書面を送付した場合でも,総会に出席して議決権を行使すること自体は何ら阻まれるものではない。ただし,その場合には,送付した議決権行使書面の効力は失われる。これには,株主自身が現実に出席した場合だけでなく,代理人を出席させた場合も含まれる。」

辰巳法律研究所『平成28年版 肢別本5 民事系商法』141頁


したがって、上記記述は、誤りです。