刑事裁判の歴史と展望あれこれ💖

刑事裁判の歴史と展望あれこれを広めます https://mementomo.hatenablog.com/entry/39862573

しほうちゃれんじ 1982

乙:I'll let you into my life

出典:https://genius.com/Badbadnotgood-in-your-eyes-lyrics

感想:アルクによると、let someone into one's lifeは、(人)を人生に迎え入れる、という意味です。


今日の問題は、新司法試験平成22年民事系第50問アとイです。

会社の公告に関する(中略)
ア.株式会社は,定款で公告方法を定めなければならない。
イ.公告方法は,株式会社については,官報に掲載する方法,時事に関する事項を掲載する日刊新聞紙に掲載する方法又は電子公告のいずれかの方法に限られているが,持分会社については,当該持分会社の本店の公衆の見やすい場所に掲示する方法によることができる。

甲先生、よろしくお願いします!


甲:アについて、会社法939条1項柱書は

「会社は、公告方法として、次に掲げる方法のいずれかを定款で定めることができる。」

と、規定しています。


イについて、会社法2条1号は

「この法律において、次の各号に掲げる用語の意義は、当該各号に定めるところによる。
一 会社 株式会社、合名会社、合資会社又は合同会社をいう。」

同法939条1項は

「会社は、公告方法として、次に掲げる方法のいずれかを定款で定めることができる。
一 官報に掲載する方法
二 時事に関する事項を掲載する日刊新聞紙に掲載する方法
三 電子公告」

と、規定しています。


したがって、上記記述は、アもイも誤りです。