刑事裁判の歴史と展望あれこれ💖

刑事裁判の歴史と展望あれこれを広めます https://mementomo.hatenablog.com/entry/39862573

しほうちゃれんじ 2030

乙:Write your name on the roof of the elevator

出典:https://genius.com/Liz-lawrence-down-for-fun-lyrics

感想:elevatorはアメリカ英語で、イギリス英語はliftです。×elevaterだと思っていました。


今日の問題は、新司法試験平成19年民事系第49問4です。

商業登記に関する(中略)
4. 営業譲渡がされ,譲受人が譲渡人の商号を引き続き使用する場合には,譲渡人の当該営業によって生じた債務を引き受けなかった譲受人も,営業譲渡後遅滞なく譲渡人の債務を弁済する責任を負わない旨を登記しない限り,当該債務を弁済する責任を免れることができない。

甲先生、よろしくお願いします!


甲:商法17条1項,2項は

「営業を譲り受けた商人(以下この章において「譲受人」という。)が譲渡人の商号を引き続き使用する場合には、その譲受人も、譲渡人の営業によって生じた債務を弁済する責任を負う。
2 前項の規定は、営業を譲渡した後、遅滞なく、譲受人が譲渡人の債務を弁済する責任を負わない旨を登記した場合には、適用しない。営業を譲渡した後、遅滞なく、譲受人及び譲渡人から第三者に対しその旨の通知をした場合において、その通知を受けた第三者についても、同様とする。」

と、規定しています。


したがって、上記記述は、誤りです。