刑事裁判の歴史と展望あれこれ💖

刑事裁判の歴史と展望あれこれを広めます https://mementomo.hatenablog.com/entry/39862573

しほうちゃれんじ 2054

乙:We go down on one another

出典:https://genius.com/Marika-hackman-all-night-lyrics

感想:アルクによると、one anotherは、お互い、という意味です。


今日の問題は、新司法試験プレテスト民事系第39問2と5です。

仲介業者についての(中略)
2.顧客の依頼に基づき自己の名で旅客運送契約を締結する業者は,運送取扱人に当たる。
5.メーカーから買い上げた商品を自己の名をもって小売店に販売する業者は,商法上の問屋に当たる。

甲先生、よろしくお願いします!


甲:2について、商法559条1項は

「この章において「運送取扱人」とは、自己の名をもって物品運送の取次ぎをすることを業とする者をいう。」

同法558条は

「この章の規定は、自己の名をもって他人のために販売又は買入れ以外の行為をすることを業とする者について準用する。」

と、規定しています。


5について、商法551条は

「この章において「問屋」とは、自己の名をもって他人のために物品の販売又は買入れをすることを業とする者をいう。」

と、規定しています。

「「他人のために」とは,他人の計算においてということである。メーカーから買い上げた商品を自己の名をもって小売店に販売する業者は,自己の名をもって,自己の計算で売買する自己売買商であり,問屋とは異なる。」

辰巳法律研究所「平成28年版 肢別本5 民事系商法」521頁


したがって、上記記述は、2も5も誤りです。