刑事裁判の歴史と展望あれこれ💖

刑事裁判の歴史と展望あれこれを広めます https://mementomo.hatenablog.com/entry/39862573

しほうちゃれんじ 2180

乙:trying so hard to be, a different kind of boy
the type you really need

出典:https://youtu.be/oYkUr2ydLl0

感想:アルクによると、different kindは、異なる[別の]種類、という意味です。


今日の問題は、司法試験平成25年民事系第44問アです。

取締役会設置会社(委員会設置会社を除く。)の取締役が行った取引に関する次のアからオまでの各記述のうち,判例の趣旨に照らし誤っているもの(中略)
ア.取締役Aが会社の代表取締役としてBと取引を行った場合において,Aを代表取締役に選定
した取締役会の決議が無効であったときは,Aが代表権を有しないことをBが知らなかったと
しても,その取引の効力は,会社には及ばない。

甲先生、よろしくお願いします!


甲:会社法354条は

「株式会社は、代表取締役以外の取締役に社長、副社長その他株式会社を代表する権限を有するものと認められる名称を付した場合には、当該取締役がした行為について、善意の第三者に対してその責任を負う。」

と、規定しています。

最判昭和56年4月24日は

「ところで、代表取締役に通知しないで招集された取締役会において代表取締役に選任された取締役が、この選任決議に基づき、代表取締役としてその職務を行つたときは、右選任が有効な取締役会の代表取締役選任決議として認められず、無効である場合であつても、会社は、商法二六二条の規定の類推適用により、代表取締役としてした取締役の行為について、善意の第三者に対してその責に任ずべきものと解するのが相当である。」

と、判示しています。


したがって、上記記述は、誤りです。