刑事裁判の歴史と展望あれこれ💖

刑事裁判の歴史と展望あれこれを広めます https://mementomo.hatenablog.com/entry/39862573

しほうちゃれんじ 2181

乙:Buckle up at dawn we’re riding

出典:https://youtu.be/vapT7WBkBdY

感想:アルクによると、buckle upは、〈米話〉〔自動車・飛行機などの〕シートベルトを締める、などの意味です。


今日の問題は、新司法試験平成21年民事系第49問2です。

会社関係訴訟に関する(中略)
2.取締役を解任する旨の議案が株主総会において否決された場合の当該取締役の解任の訴えは,当該株主総会の日から30日以内に限り,提起することができる。

甲先生、よろしくお願いします!


甲:会社法854条1項柱書は

「役員(第三百二十九条第一項に規定する役員をいう。以下この節において同じ。)の職務の執行に関し不正の行為又は法令若しくは定款に違反する重大な事実があったにもかかわらず、当該役員を解任する旨の議案が株主総会において否決されたとき又は当該役員を解任する旨の株主総会の決議が第三百二十三条の規定によりその効力を生じないときは、次に掲げる株主は、当該株主総会の日から三十日以内に、訴えをもって当該役員の解任を請求することができる。」

同法329条1項は

「役員(取締役、会計参与及び監査役をいう。以下この節、第三百七十一条第四項及び第三百九十四条第三項において同じ。)及び会計監査人は、株主総会の決議によって選任する。」

と、規定しています。


したがって、上記記述は、正しいです。