刑事裁判の歴史と展望あれこれ💖

刑事裁判の歴史と展望あれこれを広めます https://mementomo.hatenablog.com/entry/39862573

しほうちゃれんじ 2232

乙:There's no beginning and there is no end

出典:https://genius.com/Tom-tom-club-genius-of-love-lyrics

感想:ラジオ英会話を聞いていて、始まるをstartと訳してしまいましたが、beginもあります。


今日の問題は、司法試験平成24年民事系第49問オです。

株主代表訴訟に関する(中略)
オ.株主代表訴訟を提起した株主がその訴訟の係属中にその有する株式を売却して株主でなくな
ったときは,その者は,訴訟を追行することができない。

甲先生、よろしくお願いします!


甲:会社法851条1項は

「責任追及等の訴えを提起した株主又は第八百四十九条第一項の規定により共同訴訟人として当該責任追及等の訴えに係る訴訟に参加した株主が当該訴訟の係属中に株主でなくなった場合であっても、次に掲げるときは、その者が、訴訟を追行することができる。
一 その者が当該株式会社の株式交換又は株式移転により当該株式会社の完全親会社の株式を取得したとき。
二 その者が当該株式会社が合併により消滅する会社となる合併により、合併により設立する株式会社又は合併後存続する株式会社若しくはその完全親会社の株式を取得したとき。」

と、規定しています。


したがって、上記記述は、正しいです。