刑事裁判の歴史と展望あれこれ💖

刑事裁判の歴史と展望あれこれを広めます https://mementomo.hatenablog.com/entry/39862573

しほうちゃれんじ 2239

乙:There's a tree line somewhere nobody knows

出典:https://youtu.be/9W5lhdVkiRs

感想:アルクによると、tree lineは、樹木限界線という意味です。


今日の問題は、新司法試験平成23年民事系第55問アです。

甲は,乙に対する売買代金の支払のために,乙を受取人とする確定日払の約束手形を作成して,
乙に交付したところ,これを乙から預かった丙が,甲及び乙の同意なく,受取人乙の記載を抹消して受取人欄を空欄とした。この場合に関す.る(中略)
ア.この手形は,丙による受取人乙の記載の抹消により,白地手形となる。

甲先生、よろしくお願いします!


甲:「手形記載事項が無権利者によって削除された場合は変造となる。この場合は,白地補充権は全く存在しないのであるから,これを白地手形とすることはできない。本記述における丙は,単に受取人乙から手形を預かった者にすぎず,受取人の抹消につき甲及び乙の同意がなく,何ら権限を有していないので,受取人の記載を抹消し空欄としても当該手形は白地手形とならない。」

辰巳法律研究所「平成28年版 肢別本5 民事系商法」605頁


したがって、上記記述は、誤りです。