刑事裁判の歴史と展望あれこれ💖

刑事裁判の歴史と展望あれこれを広めます https://mementomo.hatenablog.com/entry/39862573

しほうちゃれんじ 2339

乙:What do I do now I’m alone?
Feeling small and inconsolable 

 

出典:https://youtu.be/aLf_rl8_OMs

 

感想:アルクによると、feel smallは、肩身が狭くなる、などの意味です。

 

 

今日の問題は、平成28年予備試験商法第26問オです。

 

会社関係訴訟に関する(中略)

オ.会社の設立の無効の訴えについては,当該訴えに係る請求を認容する確定判決が第三者に対してもその効力を有するため,被告は,当該請求を認諾することができない。

 

甲先生、よろしくお願いします!

 

 

甲:会社法828条1項1号は

 

「次の各号に掲げる行為の無効は、当該各号に定める期間に、訴えをもってのみ主張することができる。
一 会社の設立 会社の成立の日から二年以内」

 

同法838条は

 

「会社の組織に関する訴えに係る請求を認容する確定判決は、第三者に対してもその効力を有する。」

 

と、規定しています。

 

「請求の認諾の可否については,認諾の要件として当事者が訴訟物に係る係争利益を実体法上任意に処分することができることが必要であるところ,会社の組織に関する行為の無効の訴え(会社法828条)では,原被告には係争利益を処分する権限がないと解され,また,認諾の効力が及ぶ第三者(会社法838条。対世効。)の不利益の問題があるため,認諾は許されない。」

 

辰巳法律研究所「平成28年版 肢別本5 民事系商法」409頁

 

 

したがって、上記記述は、正しいです。