刑事裁判の歴史と展望あれこれ💖

刑事裁判の歴史と展望あれこれを広めます https://mementomo.hatenablog.com/entry/39862573

しほうちゃれんじ 2252

乙:The back of my hands

 

出典:https://youtu.be/r-tCf6Is3sY

 

感想:アルクによると、back of one's handは、手の甲、などの意味です。

 

 

今日の問題は、令和4年司法試験民法第12問アです。

 

Aは、Bに対し、自己が所有する工作機械甲を売り、甲を引き渡した。この場合における動産の先取特権又は所有権留保特約(代金債権を担保する目的でされた、甲の所有権は代金完済時に移転する旨の特約)に関する(中略)
ア.Bが弁済期到来後も代金債務を履行しない場合、Aは、先取特権に基づき、Bに対して甲の引渡しを請求することができる。

 

甲先生、よろしくお願いします!

こ、甲先生!?

 

 

甲:たったの◯れんきん。。

 

 

乙:民法303条は

 

「先取特権者は、この法律その他の法律の規定に従い、その債務者の財産について、他の債権者に先立って自己の債権の弁済を受ける権利を有する。」


同法311条5号は

 

「次に掲げる原因によって生じた債権を有する者は、債務者の特定の動産について先取特権を有する。
五 動産の売買」


同法321条は

 

「動産の売買の先取特権は、動産の代価及びその利息に関し、その動産について存在する。」

 

と、規定しています。

 

 

したがって、上記記述は、誤りです。