刑事裁判の歴史と展望あれこれ💖

刑事裁判の歴史と展望あれこれを広めます https://mementomo.hatenablog.com/entry/39862573

しほうちゃれんじ 1072

乙:All you have to do is stay

出典:https://genius.com/Zedd-and-alessia-cara-stay-lyrics

感想:聞きやすくて良い曲。

 

今日の問題は、予備試験平成30年刑事訴訟法第18問エ.です。

弁護人は,あらかじめ証拠を保全しておかなければその証拠を使用することが困難な事情があるときは,第1回の公判期日前に限り,裁判官に証人の尋問を請求することができる。

 

甲先生、よろしくお願いします!

 

こ、甲先生!?



甲:まっくろん。。



乙:刑事訴訟法179条1項は

 

「被告人、被疑者又は弁護人は、あらかじめ証拠を保全しておかなければその証拠を使用することが困難な事情があるときは、第一回の公判期日前に限り、裁判官に押収、捜索、検証、証人の尋問又は鑑定の処分を請求することができる。」

 

と、規定しています。

 

 

したがって、上記記述は、正しいです。